風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

共同作業

飛蚊症を発症しちまった~。
もともと近視のために、生理的飛蚊症はあったんだけど
今回は、それに加齢も・・・・って
まだ40代なのに・・・
眼科の先生に、眼球の中の萎んだ液体(硝子体)に
水分入れてくれ~って言ったら笑われました。てへっ

そんなことよりも、
「しょうしたい」を変換したら、真っ先に「焼死体」

うん、そりゃそうだね~。





さて。





朝、ろっちゃんが一点を見つめてる。
なんだろう?

りもたんも加わって観察。
共同作業


なになになに?



あ!ハエかぁ。
共同作業


逃げるハエを追いかけ、ふたりでドタバタドタバタ。


あっ、ろっちゃん!!!!!
共同作業


大丈夫、食べてない食べてない。笑


まだ弱弱しいハエだから、犬たちのいいオモチャになるので
ちょっと可哀想やね。
このハエはお外に逃がしましたよ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハエネタの続きでアップするってのもどうかと思うが・・・
コンフィとジャムです。笑

今年のブラッドオレンジ。
ブラッドオレンジ農家さんの初出荷から4年めにして
4個ほどが中まで真っ赤っかでとってもきれい。
色の濃いコンフィになりました。
少し皮が柔らかめになったのが残念。
その時の端っこや、新しい品種のオレンジなどとリンゴのミックスジャム。
ブラッドオレンジコンフィ オレンジ系&りんご


春の定番、いちごジャム、というよりプリザーブ。
つぶさずにゴロゴロの果肉のまま煮込みました。
焦がしキャラメルは、しっかり苦め仕上げ、クルミ入り。
オトナのキャラメルという感じです。
イチゴごろごろ 焦がしキャラメル

イチゴジャムは今後、つぶしたものやワインや
オレンジリキュールなんかとも合わせる予定です。








でもさ、イチゴって野菜なんだよねぇ。
メロン同様、ちょっと立ち位置がややこしいと思う。
メロンジャムってのは聞かないし、あっても不味そう。
メロンを果物って言うのは複雑だぁ。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

よかったね。
ハエさん、
ろはて家でよかったね。
ハチ家だったら、瞬死ですわよ。
なんせ、長老とはいえ、猫のムサシさま、
助走なく、キャッチしますからね。。。

クルミ入り焦がしキャラメルにピピッ!
2015.04.09 21:56 | URL | ハチハハ #- [edit]
ハチハハさん
さっすがネコ!
やっぱ犬は猫にはかなわないですよね~。
猫の肉球だと虫から汁(笑)とか出ないしね。

オーボンビュータンのキャラメルのケーキのような
ぎりりっと苦いのが好みなの。
ちゃんとカバンに入れたよ~ん。

2015.04.10 11:30 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する