風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

暑いけどさ~

今日の役場からの町内放送。

ピーンポーンパーンポ~~~~ン。
七月は、ほにゃらら(聞き取れなかった)強化月間です。

キャベツ、しないさせない、どーしたこーした。


へ?キャベツ??
なんで今頃キャベツ?
てか、この辺にキャベツ農家なんてないやん?


よーくよーく聞いてみたら

キャベツじゃなくて 差別 でした、きゃはは。
暑さで鼓膜も膿んでるっちゅうねん。



さて。

こんな暑さの中、赤紫蘇を売ってたので
早速買い込んで処理しました。

紫蘇洗ってるから好きにしてていいよー。
と、ろっちゃんてちぼん に言って
赤紫蘇


はは は、お外でバシャバシャ水仕事。
赤紫蘇


お買い物行く前は曇りだったのに、
帰ったらお日様ランランで暑い暑い!


ろっちゃんは、何を買ってきたのかチェック。
赤紫蘇


が、てちぼんは・・・・

玄関から動きません。
赤紫蘇


だよね・・・今、真っ昼間。
あっついもんね。

4束あったので、結構時間かかったので
その内ろっちゃんも家に戻ってしまいました。


玄関を覗いてみると・・・・
赤紫蘇


家の前で遊んでていいよって言ったのに
ろても、さすがに暑いのはイヤらしい。
ははうえだって暑いのに
頑張ってお仕事してたんやで。
一人にするなんてヒドイぢゃないか。

ふたりは助っ人になりませんでした・・・・


て : ははうえ、つめたいの たべよーよ
赤紫蘇
てちぼん、一歩も出てへんやん。



梅干に使えない傷んだ葉っぱや、葉の軸などは
紫蘇ジュースにしました。
クエン酸がなかったので、レモン汁入れて。
赤紫蘇


暑いお外に出たくないのは
犬も一緒らしい。
む?
ははの方が暑さに強くて元気だ。
勝った!がはは!


スポンサーサイト

Comment

NoTitle
だってハハさん毛少なめだし、
2姫より涼しいんだわん。
目だけじゃなく耳もやばいか!?

えらいねー。買ってきてすぐやらないと
いけないんだよねー。
この紫蘇仕事が大変なので、塩もみまで
終わったのを横着して買ってたわたくし。
だってさー虫いたらこわいしさー。

クエン酸よりレモンのほうが断然おいしいでしょう。
おつかれさんの一杯に、おいしそう~。
2012.07.11 23:43 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
お疲れさん~~
実家の母のようだわ。よく飲みなさいって出してくれたな~
てちぼんが一番得した感じ 笑 で、冷たいのもらった?

キャベツ・・・?って思うと思考力がUpするかもよ♪
気にしない気にしない!
2012.07.12 00:58 | URL | ゆーママ #- [edit]
しっぽさん
お~確かに毛、少ない少ない。
最近ねぇ、頭髪にボリュームなくなってさぁ
もともと猫ッ毛で細かったから
もう~ヤバイヤバイ・・・じゃなく?
今ミンミンゼミが鳴いてるの聞こえた。
真夏の始まり~?ますます鼓膜やら脳やらがどうにかなる季節や!

そ~揉み紫蘇買おうかと悩んだ。
マジで虫いたって。
だから一枚ずつ広げてチェックして・・・だから余計に時間掛かった。
ゆかりも作りたいから買い足そうと思ってるけど
次は揉み紫蘇買ってきます。

実はクエン酸使ったの、あんまり好きじゃなくって。
でもみんな美味しそうに飲んでるんだよね。
私だけかと思ったら、しっぽさんも同じように思ってくれてるようで良かったぁ。
レモンの方が紫蘇くささも和らいで美味しいね。
しっぽさんはライチジュース、私は紫蘇ジュースでカンパ~イ。
2012.07.12 12:19 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
最近特に、田舎の母ちゃん傾向にあるの、私。笑

冷凍メロン、私が食べるついでに
ニコニコ笑顔全開のふたりにももちろんあげたさ。
でも私より食べるの早くて、もっと味わってくれ~って言いました。

脳みそどころか鼓膜もあかんようになってきた。
うっかり口を開かないように注意しないと
この人アホ?って思われるな。
2012.07.12 12:23 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
ははさん
ほんとに よく働いてて 動いてて
えらい えらいぃ〜〜です。
お嫁さんに欲しいですぅ。
私のように ナナシュシュとお昼寝ばかりがいる中
こんなに 色んな事こなして
ちちさん 幸せものですねぇ〜!!
NoTitle
ナナ シュシュママさん。
お嫁さんにしたら、一日中喋り倒すと思うわ。

ははさん、炎天下お疲れ様でした。
2姫の方が状況判断できるみたいね。(言える立場じゃないけどさ)
2012.07.12 18:23 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
NoTitle
私も梅仕事してました。
梅干し(同じくジブロック)梅酒(友人用)梅シロップ
(私用)やっぱり酒はきりりと辛口じゃないと・・・
でもでもお願い!喜界島の、ひとくち予約だめ?

ママは暑いのにお外で遊んで困った子だぁ~
ってふたり見てるみたい(笑)
2012.07.12 19:59 | URL | 天ママ #- [edit]
ナナ シュシュママさん
いや~ん、公開プロポーズですかぁ。v-402
毎日、にぎやかな家庭を築きましょ~ね。v-343

で、申し訳ないですが。
お~~~~~~~~~~~きい声で、
もう一回ちちに言ってくれます?笑
2012.07.13 14:16 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
あらやだ、自分のこと棚に上げて~。
お仲間じゃないですか、雪ママさんe-343

特にてちぼんは、暑さに敏感です。
玄関先で腹ばいで応援されてもね・・・・。
2012.07.13 14:19 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
喜界島に惹かれました?
もちろん予約いいですよ。待ってて下さいね~。
美味しくなれって、念じておきます。

天ママさんが仕込む梅酒は友人さんのだけ?
しっぽさんもやってるように
アルコール度数の高い(20度以上)原酒や、
梅酒用日本酒って売ってるので
それを果糖で仕込んだ梅酒はベタベタ甘くなくて
すっきりしててホワイトリカーより口触りがいいので
おすすめですよ~。
私もしっぽさんのを真似てから、日本酒仕込みに惚れました。

ろっちゃんとてちぼんのほうが、状況判断はしっかりしてますね。
いや~、汗が止まらなかったっすよ。
2012.07.13 14:25 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
↑そうなんだ!!
普通にホワイトリカーと氷砂糖で作っちゃったよ
来年はそれでいこう!
教えて下さってありがとう。
いえいえ、ほんのひとくちで・・・(笑)

喜界島、友達がいるの。
おいで!っていってくれてもなかなかいけなくてね
2012.07.13 19:45 | URL | 天ママ #- [edit]
天ママさん
天ママさんはお料理上手なんじゃないですか?
イメージですが、そんな気がします。
なので、お口が肥えてるような・・・
緊張するな~。笑

喜界島って、遠いですよね。
一度は行ってみたい島なんです。
名前がスバラシイし。←単純な理由
2012.07.14 21:40 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する