風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

シーズン突入!!

犬を連れてると、イイコトに遭いませんか?

はは は、相手が犬を飼ってても無くても、
犬を介して仲良くなった
おじさんやおばさんやおばあちゃんから
丹精込めた野菜をもらったり
神戸の南京街で、「これワンちゃんに!」って
焼きたてのチヂミを頂いたりしました。
ま、チヂミは ちちはは が食べちまったけど。

そういうこと、経験してる方は多いと思いますが、
この連休で、変わった得をしました。


いつも、遊びの途中に寄るガソリンスタンド。
そこのお兄ちゃんは、ろっちゃんとてちぼんを見ては
ニコニコニコニコ、とっても触りたそうでした。
普段はガソリンのニオイが犬にはキツイので
窓を閉めてるんだけど
昨日、後部に置いた荷物を取りにドアを開けたら
お兄ちゃんがそばに来たので
「犬、好きなんですか?」と訊いたら
「もーめっちゃ好きですよー」って言うので
ろっちゃんを呼んで、愛想振りまかせました。
お兄ちゃんたら
「うわ~カワイイなぁ、めっちゃカワイイ、ほんまカワイイ」と
ずぅっとカワイイを連発。

そして、お会計の時に

裏技使って、多めに入れときました!!

って。

えーー!そんな裏技あるの!?
そういえば、機械(20ℓ入れた)が止まった後
なにやらカチャカチャやってたって ちち が言ってました。

面白いお得経験に、すごく楽しくなった道中でした。



さて。



梅雨明けも近そうな、あぢぢぢぢぢぢ!!な3連休でした。
もちろん川に行きましたよ。
でも先週、我が家の周辺ではほとんど降らなかった雨も
山の方はかなり降ったらしく、増水&濁り水でした。

それを警戒したのか、
土曜日は誰もいなくて我が家の貸切状態で
思う存分遊び、日曜日は体力回復の休息日。
海の日は、更に暑くなりそうな予報。
ちょっと早起きして、とっとと川に行きました。


あらら・・・水かさは減ったけど、まだ濁ってました。
山の奥では、そうとう降ったみたいやね。
海の日の高見川


そしてとうとう、人もシーズンインしました!
海の日の高見川

海の日の高見川


水着を着て、浮き輪持って、鮎タビ履いて
ライジャケ着た犬2頭連れて、
ちちはは、どこでも来いスタイルになり
ビックリするBBQする家族連れや
若者グループの間を縫って
ズンズン上流へ、行ける所までとことん進み
(少なくとも1時間は進む)
ゆるい流れでは、みんなして浮き輪で
プカリプカリ下ってきます。
時々、ろっちゃんてちぼん が飛び込むパフォーマンスあり。

若者や家族連れは、喜んでくれます。笑


もちろん、危ない流れの所ではやりません。
あと、深さは原則、人の腰くらいまで!が条件です。

来週から夏休み。
人出が増えるので、ここの場所ともサヨナラ。
遊び尽くした ろては、今日は音も立てず寝てます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりにノラ猫たちを。
と思ったけど、ビビとチャドは自力エサゲットで
ほとんど姿を見せなくなりました。
ナレだけが、ご飯もらってます。
ナレ

ナレ、はは に体をこすり付けてきました。
恐る恐る、そ~~~っと素早く!
ほとんど触れたかどうか分からないくらいだったけど。
飼い猫だったら、さぞ甘えん坊でお返事猫になったと思うと
ちょっぴり不憫です。





スポンサーサイト

Comment

NoTitle
うわぁ~これいいなぁ。気持ちよさそー
体験わんこと一緒に川下り・・・してみたい
です(笑)

天を連れてると「かわいい~」って若いお
ねぇちゃんが寄ってくるので、とーさんと
天はとっても喜びます。
別に私、焼きもちじゃないんですけどね
あまりに嬉しそうなふたりをしばらく離れて
観察してます。

ねこちゃんは逞しいよね
まだ子猫ちゃんなのにね
2012.07.17 21:37 | URL | 天ママ #- [edit]
天ママさん
はい、気持ちいいですよ~。
私は川育ちなのにカナヅチ、潜れない。
足が着かない海なんて絶対無理だしテトは泳ぎが下手。
無事に遊ぶことに関してはうるさいです。
うちの近くにいたら、天ママさん天くんに、安心して遊べる川を提供できるのになぁ。

実家の父も、ろっちゃん連れてたら若い子に声かけられるって。
男って、なんで人も動物も同じ思考回路!?笑
逆に、カワイイ犬の一つでも連れてなきゃ、そんな機会がないってことですが。

ナレはこれでもオトナなのです。
野良のお母さんから生まれた、生粋の野良ちゃん。
だからめちゃくちゃ逞しいですね。
でもエサはもらうほうが楽って知ってるらしく、刈りに出かけません。笑
2012.07.18 10:26 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
ナナシュシュいなかったら、、
きっと公園までお散歩 なんてしなかったと思う。不思議と犬連れだと お話ししやすいらしく、、お散歩のご夫婦や体操のおじさまジョギングしてる人達に声をかけて頂く。
そこで 『はやぶさ』(いとかわに行って帰って来たこ)に関わった先生や画家のSさん犬友いっぱいに会うことできて 色んな情報もらって 勉強して(?)!!!!
ステキな出会いに感謝です。
ナナシュシュのおかげで 色んな方と知り合いになれて ラッキー!!
ガソリンのおまけは経験なし。。。。だけど

川下り 楽しそう!!
ナナ泳ぎ大好き!シュシュはどうなんだろう!??
今年の夏は泳ぎに連れて行くぞ!って思ってます。

鮎タビなんて 父を思い出したわ。
NoTitle
ワンを通じてたくさんの素敵なめぐり合いがあるよね~。
ははさんともそうだしね♪
気持ちの上でも、物質的にもいっぱい幸せをもらってる。
でも、ガソリンはないわ~。

ついに、浮き輪下りが始まったのね。
ろっぷ家の夏も本番突入ね。

ナレちゃん、懐いてきたわね。
ふふ、もう一息ね。
2012.07.18 18:04 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
NoTitle
そうそう、ワンにはわたしは健康ももらってる。
ワンつながりでずいぶん楽しく暮らしてるし、
いてくれて本当に幸せ。

ガソリンってさ、それ、人が入れてくれるスタンドで、
オートで入れたあと、ちょびっちょびっと握って入れるあれ?
あれはセルフじゃなきゃどこでもやるんじゃないの?
いまやらないの!?
じゃなくて、料金に出ないようにサービスしてくれたってこと?
いいなーそれ。フェイエルかご入りだったから、見えないし、
そんなサービスしてもらったことないわ。

ガソリンはとくに夏は朝入れるのがいいんだよ。
夜のあいだに冷えたガソリンは、昼間の気温上昇で
膨張するからね。だから行きがてら入れるのがオススメ。

南京街に犬連れで!まじですか!すげー。
2012.07.18 23:08 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ナナ シュシュママさん
私は犬がいなかったら、一歩も家を出ないな。笑

はやぶさの先生って、川口さんかな?
とにかく、画家さんとか絶対普段の生活では
知り合うことが無いような方としりあいになれますよね。
動物の持つ吸引力でしょうか?

ナナくんに釣られて、絶対シュシュ君も泳ぎ好きになりますよ。
いっぱい泳いで、夏の暑さを乗り切らなきゃね。
テトも、いっぱい泳ぎに行く前は、夏バテしてましたが
川遊びするようになってからは夏バテ知らずです。

もしかしてお父さんは鮎釣りやってます?
うちも実家父が鮎釣り大好きで、今月末は秋田に出発です。
その父に、鮎タビの良さを教えられ
今では鮎タビのおかげで川冒険しまくりのフーフです。

2012.07.18 23:34 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
そうですね、ブログで知り合うのも縁ですもんね。
ガソリンは私も初めてですよ。
犬好きには悪い人はいないっていうの、
本気にしちゃいますね。笑

ビビもチャドおじさんも、自力エサゲットしてるというのに
ナレはこんなんでいいの?って心配になっちゃいます。
病気とか持ってるかもしれないけれど
(予防注射できないし、クシャミしてるの・・・)
帰ったら手を洗えばいいんだからと思って
ナデナデ出来たらいいなぁって思ってます。
人の手の気持ちよさを、少しでも知って欲しいなって。


2012.07.18 23:38 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
確かに、健康ももらってる。
私は絶対、犬がいないと外に出ないもん。
玄関から出るのでさえ、一人だとイヤだね。笑

どうも、料金に出ない方法で給油してくれたらしいです。
たぶん身内で使うワザなんだと思う。
でもね、さすがにこんなサービスは初体験でした。
てか、普通はあるもんじゃない経験ですよね。
お兄さん、顔がとろけちゃってたから、ろっちゃんの威力は相当すごかったっぽい。
冬から接近したそうな雰囲気だったし。

南京街へは、実はビッちゃん連れです。
みんなが連れて歩かないような昔から
我が家はどこでもつれて歩いてて、
ビッちゃんは仙台七夕もくぐってきたし
神戸のルミナリエにも2回行ったのだ。
大きいだけに目立つ目立つ!笑
そら、チヂミもあげようって気になるよね。

2012.07.18 23:51 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する