風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

こんなご近所はイヤだ

春に咲いた花たちが順番に美味しい果実になってきてます。
夜、りもたんが暑くて寝てる間に
せっせとジャム作り~。

今年は面白い梅を産直市場で見つけました。
新品種で、露茜(つゆあかね)というそうです。
今年は梅ジャムは予定になかったけど、新品種に釣られてしまい
梅ジャムが好きな人の顔が浮かんで購入。

すごく大きな実で、赤い果皮。(写真は追熟前)
なんと実も真っ赤!
なので、赤いきれいな梅ジャム完成!
梅・露茜 露茜ジャム

ま、梅は梅。普通に梅の味。笑


そして、しっぽさんから委託?されたサクランボに
紀州あら川の桃をミックスして、桃&サクランボジャム。
桃の方が多いので、ふわっと桃系の味。
もも&さくらんぼ

色が思ったほどくすまなくて良かった。





さて。




わたくし、爬虫類とか大好き。
特にこの季節、窓にやってくるヤモリがことのほか好き。
けっこうヤモリ好きな人いるよね。

2軒隣に、超明るい街灯がついてからというもの
こぼれる明かりに我が家にも虫がやってくるので
ヤモちゃんもよう肥えて、すこぶる愛らしい。


そんな愛しのヤモちゃんが・・・・


ある朝、洗面所の床を掃除機掛けてて
体重計をどかして・・・・・









やもちゃん




掃除機ヘッドをさっと動かした一瞬、
何かがいたとわかって慌てて手前に引いたけど
ヘッドのロール部分で轢いた・・・・



だってだって、そんなとこにヤモちゃんおるって

思わんかったもん!

昨日の朝はいてへんかったもん!

いつものように、だだだだーっと

掃除してただけやもん!



注)要するに、これは事故。私は悪くない、と言いたい。



さあ!さあ!
さあさあさあさあ!
轢いたヤモちゃんどうする!?


ヤモちゃんは好きだけど、バラバラになったのは嫌いだ。
しかも、シッポだけぴくぴくはもっと嫌いだ。




洗面所入口に柵を立て(うちはドアがない)
犬たちが入ってこないようにして
猛ダッシュで3軒隣へ! 


「おとぉ~~~~~さぁ~~~~~んっっ!!」
(私の実父でも義父でもありません。ニックネームです)



こういう時はおとうさんにお任せ






やもちゃん



ですよね・・・・シッポ以外ピクリともしなかったもん。
内臓は出てなかったっぽいのが救いかなー。←なんの?


亡き骸をティッシュで包んでくれました。
ついでに掃除機ヘッドも拭いてもらいました。






やもちゃん



どうぞおとうさんちで葬ってやってくださいまし。








生きてる毛虫や幼虫系は、
ママ(おとうさんの奥さん)にお願いします。
もちろん、こちらでティッシュと袋は用意しますが、ブツはお持ち帰り~
いや~、こんなご近所さん、いらんわ~。
あ、私か!
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

現物みなかったわあ…ジャム…

やもりってね、佐賀福岡は
「かべちょろ」っていうんだよ。
かわいいっしょ?
ぜひ覚えて使って。
このまえセレブ豪邸地帯の白壁にいた
かべちょろは、真っ白だったの〜♡
2015.07.31 00:26 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
えーごめん!
いつもいつもジャムばっかりだから飽きただろうと思って
今回は水ナスにしたの~。

かべちょろ・・・あはは、そのまんまの名前や。
爬虫類の中ではダントツに可愛いよね。
それなのに私ったら・・・泣



2015.07.31 14:17 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する