風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

小ネタ

実家の父から、珍しい物が送られてきました。
はは も初めての、黄色いスモモ。
知り合いの方から頂いたそうです。
黄色いスモモ 黄色いスモモ
こんなに・・・・。


そしたら翌日は、幼馴染からももらったから
どうしてももらってくれと、さらに追加で。
黄色いスモモ

初めのはまだ少し未熟で、黄色いのが完熟です。
種類を調べてもわかりません。
実の状態からケルシーではない。
んじゃ、マンチェリアンというのかと思うけど
5~60年も前からある田舎のスモモに
そんな小洒落た名前があるとは思えないしなぁ。
とにかく、黄色いスモモってことでヨシとしましょ。
今年は赤いスモモが全滅で諦めてたところに
黄色いスモモが届いたので嬉しい。
味は、あっさりとした酸味とリンゴっぽい甘さ、
スモモとプルーンの仲間のような感じです。

合わせて17~8キロは頂いたんじゃないかな。
3分の2弱ほどは近所へ。
残りはせっせとジャムにしましたよ。40本。
スモモジャム
左が、その黄色いスモモ。右のは南紅梅とプラムのジャム。
奥では梅干が干されてます。
紫蘇はユカリにします。



それから。

今年、てちぼんのライジャケを新調しました。
去年から、腹部の生地が擦り切れ
中の浮力体が見えてたので。

我が家は、ヘビロテ&ハードワークだから
3シーズンくらいしかもたないっぽい。
ろっちゃんのは、まだいけるかなぁってとこです。
ライジャケ

今までのと同じにしようかと思ったけど
ライジャケを作ってるメーカーの製造中止も増え
選択肢も減り、コストパフォーマンスも考慮して
形も変わったモンベルの、ろっちゃんと同じサイズに。
少し大きいので、首のところを2センチほど詰めたけど。

装着性と、なんてったって てちぼんに大事なのは
ライジャケの浮力!
今までのロゴスは2.4キロ、モンベルMは3.2キロ、
モンベルSは1.8キロ。
ライジャケて
てちぼんは泳ぎがヘタクソなので、腰が沈む。
これでも浮いてる方の写真です。

胴回りなどから考えるとモンベルSサイズだけど
それだと上半身にだけライジャケがある感じで
泳ぎが上手な子は、それで十分なんだけど
てちんぼんの場合は、それでは腰が沈んだままなので
出きるだけ腰が浮くようなのが良かった。
ろっちゃんみたいなこんな感じでね。
ライジャケろ

日曜日、着てみたけど悪くなかったです。
あちこちめいっぱい絞ってるので
亀度合いアップ だけど
てちぼん、初めて腰が浮く泳ぎが出来たんじゃないかな。
カメラ忘れたので 次回撮ります。

出来たらモンベルさん、MとSの中間を作っていただけたら
ひじょうにありがたいんですけど・・・・。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
黄色のすもも、お店に売ってた。
たしか、何とかって名前だった。
しかし、すごい量ね~。
ジャム40本! お疲れ様でした~。

ライジャケを買うとき、ははさんに相談したの覚えてる?
てちぼんとおソロだ~って喜んでいたのよ。
時は流れてるのね。

モンベル着けたら、てちぼんの立ち泳ぎも見られなくなるのね。
ちょっと淋しい気もするわ。 ケケv-391
2012.07.24 16:39 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
NoTitle
・・・・ということはライジャケ買う時
雪ママに相談したからてちぼんとおソロ
だったんだね(笑)
この子たち、ライジャケなしでも泳ぐ?
あんまり流れの早くないこんな川で一緒
に泳いでみたいなぁ
ないんだよね~ここらへん

すごーい!ジャム屋さんできそうだね
ねね、ブラックべりーのジャムっておいしい?
庭に結構できたの

梅、天気が微妙で干せないの。
濡れたらアウトだもんね、週末にするわ
2012.07.24 18:14 | URL | 天ママ #- [edit]
NoTitle
うひょ~お仕事ご苦労様です♪
もうお店屋さん状態ですね。スッパ口で読みました。

ライジャケうちも買ったの。
実は沖縄旅行してから見当たらないのよね~
でも今年も泳ぐし、海も行くだろうし・・・ってことで買いました♪今日届いたけどまだ開封もしてない 笑
ところでライジャケの浮力ってどこに書いてあるんだ?気にしたことなかった。見てみよ~
2012.07.24 23:47 | URL | ゆーママ #- [edit]
NoTitle
わたしもライジャケの浮力しらない。
なんにせよ、テチぼんが沈まずにすむのは
残念なような、よかったような。

天ママさんがテチぼんの泳ぎを知らないのも、
いまのうちだけですね。
一回動画で見たら、忘れられないインパクトですの。

マンチュリアンってこじゃれて聞こえるんだ。
「満州の」ってことでしょ。
昔はたくさんあったという、
ハタンキョウって呼ばれてたというプラムじゃない?
ものすごくたくさん収穫できるみたいだし。
赤いの全滅ってなぜ?

スモモとプルーンの中間かぁ…
生で食べたらどれだけおいしかろ。
いやジャムもおいしいだろうけど、
プルーンの生、好き。
2012.07.25 02:23 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
雪ママさん
えーーーーーっ!!な、名前~っ!笑
どんなものでもみんな「なんとか」ですよぉ。

覚えてる覚えてるe-343
モンベルのMとSの間を埋めるのが
ロゴスのSで~す、なんて事も言ったと思う。
我が家、実は買った年に、車の屋根に乗せたまま走行して失くしたのe-263
何度探しても無くて、即同じの買ったことが・・・。
だからてちぼんは3着目のライジャケ。
この前までのロゴス、もうボロボロ。

立ち泳ぎは、まだ見られます。
ずっとライジャケ着けてないし、その時にね。
あの泳ぎの期待に応えないとあかんね。笑



2012.07.25 10:35 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
あはは、そうです、ロゴスキョウダイでした。
雪くん前後の大きさには、ロゴスがちょうどいいんですよね。
コスト面でもお財布に優しい。これ重要。
でね、実は天くんの去年のプール写真も見てみたのです。
そしたら天くんも雪くんもはっちゃんもロゴスで
ちゃんと背中真っ直ぐに浮いてるんだもん。
小さくショック受けました。
密かに、テトの腰が沈むのはライジャケが悪いんじゃないかと・・・。笑

5~6月はジャケットなしでも泳ぎますよ。
ろっちゃんは、ジャケット無しでもス~イスイ、
てちぼんは溺れかけのようにバシャバシャと。
なんせてちぼんの泳ぎが危なっかしいので、
すぐ助けに行けるような深さと流れが重要ポイントです。
そっちにはいい川が無いって言ってますね。
ちょっと遠出&キャンプで遠征するしかないかぁ。

ブラックベリー、もちろん出来ます!
私もこれから送られてくるので、山のように作りますよ。
ただ、種をザルで漉す手間が掛かりますが
ブランデー入れても美味しいし、ジャムにしやすいですよ~。
ある程度溜まるまで洗って冷凍すればOKです。
2012.07.25 10:48 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
梅干、まだ干しあがってないけど食べちゃった~。
お~すっぱ!!

あ、そうそう、思い出した。
ライジャケなくしたって言ってたよね。
どこの買った?見せてね~。
でもしーちゃん、どんな浮力だろうとスイスイやん。
あんなに「川はけっこうです!」て、河原の遠くまで逃げて
チーンってオスワリしてたのになぁ。
すっかりてちぼん追い越しちゃってるし。

2012.07.25 10:52 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
だって、ほら、てちぼん見てたら最重要課題でもあるわけでしょ?
浮力記載してるのは大事です。
だけど腰が浮いてるてちぼんに違和感。笑
かといって、そんなに背中が真っ直ぐになってないってどうよ?e-263
天ママさんに、一度動画見せましょう。

マンチュリアンって満州なんや・・・。
ハタンキョウ(こっちはハランキョウって呼ぶ人が多い)は、
トガリスモモと言われてるケルシーだと載ってるのと
北海道のハタンキョウが、これにそっくりだったり
マンチュリアンも、この実にそっくりだし、なんかよく分からない~。
実家じゃ「ヨシタノモモ」だし、益々姓名不明っす。
赤いのは、梅雨の雨で病気になってしまったようです。
まぁ、何もしない放ったらかしだからね。

生プルーン好き~大好き~e-265
実家父の幼馴染のおっちゃんが、一昨年植えたので
うまくいけば、そこのプルーンともう一軒のが手に入るかも!?
2012.07.25 11:07 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
またまた ははさんがんばりましたねぇ〜〜
すごいすごい!!!(尊敬の眼差し)
ジャム 40本って、、、すごすぎるし。。。
そのジャム子たちは どこに旅立つのかしら!?笑

良い情報 ありがとう!!
今年の夏は ナナシュシュ泳がせようと思ってて
ライジャケどこのにしようか???
ネットみては迷っていたの!
モンベルはお薦めねぇ〜〜

てちぽんの泳ぎ みたぁい!!!

ナナ シュシュママさん
むふふ、実はね、実家かあのフルーツ類は
実家そばの道の駅で売ってるんです。
だから大量でも全然平気。
で、いくつかは手元に残しておいて、何種類か詰めて
友達にジャム便で送りつけるんです。
ママさん、食べる?
もう少し待ってくれたらブラックベリーも作るよ~。
私はパンに乗せて食べるのがキライなので
もっぱらヨーグルトに混ぜ混ぜで食べてます。

あ!!でもモンベルは大きいよ。
ふたりは何キロくらいあります?
んっと、ほとんどの子は上手に泳げるのでロゴスで十分です。
一度モンベルのお店かペットショップで実物見て来た方がいいです。
んで、モンベルMが大きいならば、ロゴスS、
ロゴスSが大きいなら、モンベルSです。
モンベルのサイズの間に、ロゴスがある感じですので。

てちぼんの泳ぎ?
今度撮影してきますね。
ふふふ、笑ってしまうよ&異母キョウダイだからショック受けないでね。




2012.07.25 12:24 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する