風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ろっちゃんのお尻の話

秋晴れが続きますね~。
やっと今年初のイチヂクのワイン煮。

イチヂク

今年はタイミングよく手に入らず、
あと一回、美味しいうちにコンポートにできるかな。







さて。





ちょっと前のこと。
ろっちゃんが肛門嚢炎になってしまいました。

ろっちゃんはもともと形のあるタイプだったんだけど
この頃は絞ってもかなり出にくく
チューブ入りのワサビのような、しっかり硬いもので
シャワーで流しても固形のままなくらいでした。
週一で必ず絞ってはいたんだけど
どうも調子悪いなぁと思っていたら
あれよあれよと、たった一日で腫れる腫れる!


ちょっとグロイですが・・・
肛門膿炎

痛そう~。
触らない限り、本犬は気にしなかったけど。


で、獣医さんに診てもらったら
ちょっと触っただけでも激痛するらしく、
放っておきましょう、ということになりました。

ここ数日のうちに、
もしかしたら今夜にでも破裂すると思うから
ドロドロ出てきたら、お風呂場でシャワーを当てて
中の方にもシャワーのお水(ぬるま湯)を入れて
じゃぶじゃぶ洗ってドロドロをきれいにして、
塗り薬を破裂したところから内側に入れてくださいねー。

だって。


よしよし、それなら一刻も早く破裂しておくれ。
そしたらすぐに楽になるしね。

と思ったのに、夜まで待ってもその気配なし。
ほんなら、お風呂に入ってしまうことにして
裸になって、いざ入浴!!


と思ったら~


お風呂マットに丸まろうとしたろっちゃんのお尻が
壁にこすれて・・・壁に血が!!


い、今!?


仕方なく・・・・

ろっちゃんのお尻



裸ん坊のまま、ろっちゃんのお尻を押さえる。
時々ちょっと力を入れて、ドロドロ排出を促す。



さ・・・寒い・・・・


と言う訳で、脱いだTシャツを着て
悩んで悩んで悩みに悩んだ末(笑)
洗濯機に入れた、さっきまで履いていたおパンツを装着。


ろっちゃんのお尻





が、
センセが言ってたほど膿が出てる気がしない。

こんなん思ってたんやけどなぁ。






ろっちゃんのお尻



この状態で洗い流していいのか分からなかったので
センセにメッセージして訊いてみた、夜11時。

時間も時間なので、
「すっぽんぽんでお尻押さえてたやーん」
と、オトナサービス情報付き。(≧∇≦)

返信・・・・「ドロドロ出てからで良いかと思います。
最後の情報は不要かと・・・」


ちっ!


うちのセンセ、照れ屋ですね。


ろっちゃんのお尻





ろっちゃんのお尻、今はもうすっかりきれいになりました。
肛門膿炎

硬結感もなく、めでたしめでたし。








若いころはもう少し軟らかくて出やすかったんだけどなー。
年を重ねると、色々な不具合が出てくるもんやね。
上手に付き合っていかねば。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村





Comment

ここここんなふうに腫れるのね(゚д゚)
とっても、とっても痛そう(T_T)

そんでその後想像どおり、
どろどろはいっぱい出てきたの?

ふだんしぼる分を柔らかくする方法
あったらいいのにね。
きれいになってよかった〜。
2015.10.21 12:27 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
一気にブク~ッて腫れてきたよ~。
写真の紫色になってる所から噴出。
でも結局、出てくるのも硬めで
翌日に獣医さんに行って
注射器ブッ刺してジャブジャブ洗ってもらった。
そしたら、あっという間に沈下~。

そやねん、普段のを液状にするのがあればいいねんけど
これって体質だもんなぁ。


2015.10.21 22:20 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する