風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ワンワンで鮎

昨日も今日も、暑いくらいのいい天気~。
遊び疲れを癒すには、ちょうどいいポカポカ加減。
だけど~
途端に蚊が元気。





さて。





昨日、川遊びに行った帰りのこと。
毛を乾かしがてら、軽く昼寝をするので
ちち がお昼寝のマットを車まで取りに行ってる間、
はは はろてりと岩の上で待機。

そこでは、遊び始めからずっと網をしてるおじさんがいて
そのすぐそばの流れを、行きも帰りも渡らせてもらったので
おじさんは、我が家を認識済み。


待ってる間、おじさんの網漁を見学してて
名前は何やったかなーと考えてました。





あゆ



投網とちゃうしー
流し網でもないしー
ん~~~となんやったっけかなぁ???
水深、くるぶしより少し上のごく浅い所での網漁。
ん~~~???思い出せ~。

あ!!あれだ!


と、思い出せてスッキリして
ちちはは、軽く昼寝に突入。

20分もした頃かな。
ろてり、リードをピーンと引っ張ってワンワン吠えだした!
慌てて起きて「すみません」

見たら、網漁をしていたおじさんでした。
気を悪くした風もなかったので
はは、確認のためにお尋ねしました。

おじさんの網漁って、刺し網でしたっけ?


「そうやー」

見ながら、なんやったけかなって考えてたんですよ~

なんて話をしてたら、おじさん、
「アユ、5匹ほどやろか?小さいけど」


え!ほんとに?欲しいです欲しいです!!!


もちろん即答ですよ。笑
いつも買い物袋を持ち歩いるので、それに入れてもらいました。

クーラーボックスには大漁のアユ。
しかも、獲ってすぐの氷締め!

おじさん、ポンポンと袋に放り入れてくれました。




あゆ




直前まで、怪しいおじさんと警戒してたろてり。
アユをもらって愛想フリフリ。笑




あゆ




「犬もわかったんやなー」って。
はい、うちの犬もアユ大好きなんで。


その前にも、おじさんは地元の人が「1匹200円で分けて」と言ったのを
無料を幾つか分けてあげたらしいです。
我が家が家に着くまで1時間以上と知ったおじさんは
ペットボトルで作った氷も一本分けてくれました。



でも・・・
はは は、ただ刺し網が楽しそうで
自分も出来るかなーなんて思いながら眺めていただけなんやけど
おじさんには





あゆ



に、見えたんだろうね。笑
おかげでラッキー!



どうせなら炭焼きにしたいよねー
でも、だったらお客さんが来る日まで残しとこう


以前、おいしそうに食べてた顔を思い出しながら
真空パックにして冷凍保存しました。
あゆ

小ぶりだけど、吉野川のアユが10匹。
ささやかだけど、もてなしにちょうどいいご馳走になるかな。










いやー、なんでも声をかけてみるもんやね。
「わしにはようできん」と、ちちは言うけど。
12月、心待ちにしてまーす。

にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

いやぁ、思いっきり
ほしそーな顔に見えたと思うよ(笑)。

ろてりもたべるの?
じぇーたくぅ。。。 by hachi
2015.10.19 20:30 | URL | ハチハハ #- [edit]
天然アユですか。
シッポだけでなく、おしりもフリフリしちゃいます!
2015.10.20 17:05 | URL | たろのとーちゃん #- [edit]
5匹の倍じゃん!笑
いいなーおいしそうだ!
2015.10.21 12:31 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ハチハハさん
ひゃははは、やっぱりそう見えたかー!
見学してる間、何度も目が合ってたんだぁ。笑

ろっちゃんたち、頭だけしかもらえないけど食べるよ~。
私は子供の頃から食べてたから
そんなに貴重感がないの。
今となっては贅沢やね。

2015.10.21 22:09 | URL | ろはて #- [edit]
たろのとーちゃん
とーちゃん、めっちゃ美味しそうに食べてたよね。
体中フリフリして~。
食べる時はオスワリして食べるんだぞ。笑
2015.10.21 22:12 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
もっとくれそうだったんだけど
「もう充分です」と。
クーラーボックスいっぱいあったわ~。

卵抱いてるのがあったら「当たり」です。
2015.10.21 22:14 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する