風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

手伝おうよ

昨日、木枯らしが吹いたんだって!
え~!知らなかったぁ。
木枯らしを感じるほど寒くなかったぞ?

はっ!!

ここんところ、脂肪をまとってしまったので
感じなかっただけ・・・・なのか!?






さて。





12月の、くっそ寒い時に大掃除なんかしたくないので
ポカポカと暖かいこの時期にやってしまう我が家。
網戸と、サッシや窓をきれいに水洗いです。

で、3年ほど交換してない網戸が
ブラシでこするだけで破れてきたので
網戸の張替えをしましたよ。

こういうの、はは は大得意です。


網を押さえるゴムを押し込むための
押さえローラーにビビる りもたん。笑
網戸張替え


近くに持って行って見せたら納得・・・したかな。
網戸張替え


・・・・って~~~!

どこでくつろぎ始めるねん?
りも~、網戸張替え中ですよー。
網戸張替え


ね、寝ちゃう?
網戸張替え


んー、仕事が進まん。


こういう時、ろっちゃんはお利口。
「網戸するから、ちょっと待っててな」
そう言ったら、ちゃんと邪魔しないで待ってます。
網戸張替え

えらいなー。助かるよ。



「まぁまぁですね」
網戸張替え

てちぼんに言われても~。笑


そんなこんなで邪魔にもめげず
無事に10枚、張り替えました。

これで大掃除もほぼ終了。



リンゴのジャム作り。
皮も使うので有機栽培の紅玉で。
左・・・紅玉のみ。
真ん中・・・7~8年くらいラム酒に付け込んでたレーズン4種類入り。
これ、きりっとオトナ向けかも?
右・・・冷凍庫に自家製ドライイチゴ発見したので混ぜたもの。
紅玉ジャム3種類


こっちは、ドライイチジクに使えないものをリンゴとのミックスジャムに。
イチジク&リンゴ






あー、これで窓掃除も完了!
スッキリ。
と思ったのに~
勝手口の窓を忘れてた・・・もう気力有りません。

にほんブログ村



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する