風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

嫌いなの・・・

今日は夜が冷え込むらしいです。
みなさん、あったか~くして寝ましょ。
風邪ひいたらあきませんよ~。

ああ、きっと今夜はベッドにみんなギュー詰め。
うひひ、楽しみだな。







さて。





りもトレです。
持来の訓練が始まって1ヶ月以上。
進展は・・・・ほとんどしておらず。

この訓練を始めてから、
「持って」と「持って来い」の言葉は理解して
遊んでる最中にコマンドを出せば
確実にできるようになってます。
置いてきたオモチャを「それ、持って」といえば咥える。
1m手前で立ち止まっても、「持って来い」と言えば目の前まで来て
はは がオモチャを持ち、「出せ」というまで
しっかり咥えたままでいられる。
咥えたままの違う行動もだいたいできるようになってきた。


がっ!


肝心のダンベルだと反応が悪く
でも家でやると、床上10センチでダンベルを持ってると
コマンド通り、渋々だけど咥える。

やった!ちょっと進歩してる~と喜んだのに


先生の前ではやらない・・・ 



オスワリしてるりもたんの口先の高さで
「持って」というと咥えられるのに
それ以下の高さではイヤイヤが激しくて。
シッポも IN しちゃうし、カーミナルシグナルもよく出る。



服従をすると



持来嫌い


シッポぶんぶん振って笑顔。



よし、楽しい気分の内に持来の練習!!


持来嫌い


一気にブルー。

わっかりやす~い。笑



持来で思った以上に足踏みしてるので
先生と、どうしたものか話をしてると



持来嫌い
先生にしがみついて、やりたくないアピール。


あかんなぁ・・・

持来が苦手な子は多いというけれど
りもの場合は、変なところで頑固なので困った。
この壁を乗り越えたら、次の訓練があって
どんどん楽しくなるのに・・・・


先生と二人、凹んでしまうのでした。
持来嫌い


いつか、この壁を越えられると信じて
復習あるのみ!
でもほどほどにし覚えてねー。
訓練代がかさむじゃん!(笑) 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、徳島のスダチを頂いたので
リンゴと合わせてジャムに。
りんご&すだち

やっぱり日本の柑橘はいいね~。
レモンより、すだち、カボス、ゆずの方が好き。






にほんブログ村




Post comment

管理者にだけ表示を許可する