風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

雪に大はしゃぎ

久しぶりに激しい腰痛に襲われてます。
う~~~む・・・・いたいぞー。

寒いと体が硬くなるので怪我もしやすくなるとか。
気を付けましょ~。





さて。




12月第一週に、実家方面に用事がありお出かけしてきました。
金沢から順に用事をしながら南下していって
翌日に福井でおデートがあったので
福井に入る一歩手前のお山の宿でお泊りすることにしました。

宿に着いたのが夕方5時半。
あたりはすっかり暗くて、雨も降ってる。
道路には白くモヤモヤしたものが、そこかしこにあって・・・
おや?雪?


これは翌日が楽しみ!


と言う訳で、お天気も回復した翌朝、
朝ごはん前に、ろてりを連れて公園でひとっ走り!

ろっちゃんは少しだけ走り
白峰


てちぼんりもたんは思いっきり走りました。
白峰
↑どこにいるでしょう?


追いかけっこもしたよ~
白峰


いっぱい走ったら喉が渇いて、雪をむしゃむしゃ。
りもたん、てちぼんの真似っこ。笑
白峰


クールダウンですりすりごろごろ。
やっぱり りもたん真似っこ。
白峰


もう出すものだしたし、脚も冷たいし
早く帰りたいろっちゃん。
白峰


思いっきり走ったし、朝ごはん食べに帰ろうか?
脚も乾かさないとね。(ドライヤー、持参しました)
白峰
てちりも、まだまだ遊びたい顔してますけどね。


この公園の上にある、水がドードー出てるもの、不思議~。
雪の降る地域には、雪かきした時の雪を流すために
小さな川が各家の前前を流れてて(流雪溝)
それが最終的に大きな川に流されて行きます。
昔はここは公園じゃなくて、普通の山肌の斜面になってたので
そこから大きな川に向かって流雪溝があったのが
斜面を削って道路を作ったので、流雪溝を道路の上に伸ばし
更に公園を作ったので、またまた伸ばし・・・となったそうです。
北陸の雪は水分たっぷりで重い。
さらにこの地域は豪雪地帯。
絶対、流雪溝の雪が詰まって遥か頭上から水がダバダバ落ちてくるだろうな。
なんて想像をしてしまった。








何年ぶりかに温泉にはいりました。
いや~、温泉いいわ~。もう気持ちいいのなんの。
こんなに気持ちのいいもんだったなんて。
羽毛布団も軽くて、お部屋もあったかくていいお宿でした。

にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

温泉♡
いいな、いいな〜☆
温泉行きたい!
ただいま、妄想リストアップちう。。。

ところで、腰痛は温泉前よね?
おだいじに〜☆
2015.12.13 19:44 | URL | ハチハハ #- [edit]
ハチハハさん
温泉、あんなにいいものだったなんて。
温泉宿に泊まって、ゆ~ったり・・・
私も妄想~。笑

このお出かけの後に腰痛です。
腰痛を癒す温泉だったらよかったのに。
無理せず治してまーす。ありがとうございます。
2015.12.15 18:28 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する