風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

すげーこと思い出した

はは、この前、突然思い出したことがあります。
そんで、そのことに驚き過ぎて大笑いしました。

キッカケは、はは誕生日のプレゼントのこの本。
愛読
少しずつ、楽しみながら読んでます。


でねー。
何を思い出したかと言うとさ。

あ、言っておくけど、引かないでね。笑


小さい頃、たぶん園児~小学1~2年くらいの事やねん。
だから昔のことやし、はは は責任負いませんよ。


あのねー、そのくらいの頃
コレ、食べてたの。
セミの抜け殻 セミの抜け殻
セミの抜け殻の、背中に出てる白いやつ。
なんなんやろ?よくわからへん。
不気味かもって思ったから、写真小さくしたので
大きいのが見たかったら、写真クリックしてね。

ねー、びっくりするっしょー。あはは。

だいじょーぶ。
思い出した はは本人も
うっわ~~~そやったわぁ!
って、衝撃 つか 笑撃 受けたもんね。


でもさ、この至ってマジメな研究本によると
揚げたてのアブラゼミの成虫(羽はむしっておく)は
ナッツの風味でサクサクとして美味しく、
身のムッチリ詰まった幼虫もナッツ風味で
鶏肉のようにさっぱりとして美味しいんだって。
でも冷めて時間が経つと、殻が硬くなって
イマイチー不味いやんか!ってなるらしいよ。

揚げたてセミフライとセミ天はおススメ!

アブラゼミやミンミンゼミより大柄なクマゼミ(関西に多い)は
食べ応えはあるものの、味は大雑把だとか。

長野県では昔、セミの唐揚げを缶詰にして
売り出したこともあるそうです。
すげーこと


ついでに書いとくと、カブトムシの幼虫は
「腐葉土の臭みが体の隅々まで浸透し
外皮は硬くて噛み切れない」らしいです。
つまり、「不味くてとても食べられたものではない」んだってさ。

・・・・う・・・う~ん・・・・(想像中)

おえっ!

幼虫、嫌いなんだってば。



いやいや、吐いてる場合や無い。

この本の著者が代表を務める「昆虫料理研究会」では
夏の「セミ会」が一番人気だそうです。
そして毎年春と秋に、マジメにイベント開催されてます。
昨年のチラシ。
すげーこと
笑!!誰やねん!


あ、セクシー蝶お姉さんに目を奪われて
すっかり本題から外れてしまった。すみません。

つまりやね。←なにが?
一応、食べられるってことが分かった、セミ。
ただし、抜け殻の背中の白いヤツに関しては書いて無かったけど。

でもねー確かに食べてたんよね。
すっかり忘れてたけど、よく見つけては食べた記憶はある。
てか、食べるために抜け殻を探してた。
そやけど味は覚えてない。
だからと言って、大人になった今、
もう一度食べる勇気はないのよね、残念な事に。
誘惑はあるんだけど。笑

ダチョウ倶楽部のリーダー、肥後さんが
セミを食べたお話ししてたと思うんだけど。
誰か、食べたことないですか~?


いないだろうけど。


すげぇゴヨウショウノミギリのお話しでした、ホホホ。






ビミョーに引きたくなる話題で終わるのもなんですので。


この、なんでもない場所で、ペロッと寝る姿が好き。
てちぼんがペロッ
ろっちゃんがペロッ

ま、出入り口だから
正直言うと邪魔なんだけどね~。
でも、洋服でも脱ぎ捨てたようなペロッと感が
お決まりの寝場所で寝てるより
へそ天で寝てるより
無性に好きだったりする はは です。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
いきなり蝉のお話でビックリでしたが
気になるのは、白い部位思い出したら続きをお願いします^^;
クレアままさんのお話も、私個人的に大フアンで・・・
ろはてはは様も、クレアままと同じ匂いがする~~ぅd(⌒▽⌒)b
只今、前の所を読ませて頂いて折ります。
で、独りクスクス?ゲラゲラ~しながら見ています。
2012.08.03 09:24 | URL | ひなゆめ #- [edit]
NoTitle
この本は ちちさんからのプレゼント!??

この白いの食べるきっかけって、、
誰かに教えてもらったの??
おいしかったんだよねぇ〜〜〜!

ナナはせみフェチだけど、、、お口の中の振動が好きのようだし。。
この前 蝉のぬけがらのすぐ横にうすいグリーンの生まれたての蝉が。。。
でもね 道の真ん中!!どうして 木にのぼらなかったんだろう??蟻が よってたかって。。。。。。攻撃!
少し高い所に 避難させたけど、、
その抜け殻に 白いのあったかなぁ〜〜
ひなゆめさん
だからお口直しに、ふたりの寝姿を載せました。笑

クレアママさんと同じ匂い!?
うっそー嬉しいかも。
この前初めてお会いしたんですが
小柄で、きれい系の女優さんっぽい感じなんです。
そっかぁ、うふふ、うれし~。←勘違い
でもきっと、前のを読んで「やっぱ違った」って
思っていらっしゃることでしょう!
クレアママさんも、力強く否定するかも?

あのねーセミの白いものの正体調べました。
ざっくり言うと、セミもトンボも器官まで脱皮するそうで、
その器官だそうです。

・・・・なんだか余計ビミョーな気分になりました・・・


2012.08.03 17:37 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
いつもは絵本2~3冊なんですが
今年は本を頼んで、これは私のリクエストです。

たぶんね、いつも近所のみんなと遊んでたから
その中のお兄ちゃんやお姉ちゃんから教わったんだと思います。
美味しいと思います?
美味しい記憶ないから、味はなかったんじゃないかと。
美味しかったら、ずっと今でも食べてるはず!?

うちもセミがわんさか土から出てきてます。
私は庭を歩いてた幼虫を木に移動させてあげました。
あ、助ける時に住所と電話番号と名前言いました?
言ったほうがいいです。
お礼先が分からず、助けられた生き物は困るので
今度から名乗りましょう。
そして、紙のお金なんてケチな発想を捨て

宝くじの当たる運をくれっ!!

と言いましょう。

そうそう、ナナくんのセミの振動遊びがみてみたい~~~。
チャンスがあれば是非動画を!
2012.08.03 17:46 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
…。
……。
………。
…………ひ、引いてないよ?
肥後さんのセミを食べるお話、その昔旦那にも聞いてみました。
同じO縄出身なので^^
そうしたら「んなわけないが」と、半ばキレ気味に返ってきましたよ?
いくら食糧難でも虫だけは…orz
抜け殻の白いのって人でいうへその緒みたいなものでしょうか?
私もぺろっと寝るこの姿が好きです^^
あまりにも何気ないところでこの体勢されるとビックリしますが(笑)
ろはてさんち、とても涼しそう~~~♪
2012.08.04 07:09 | URL | fumi #- [edit]
NoTitle
そういえば・・・
わたしのじーちゃん、ぜんそくもちで、セミの抜け殻が効くといって擦って粉末状にして飲んでました・・・・うげぇぇぇ~・・・
私が小学生のころ、じいちゃん、セミの抜け殻をビニール袋にたんまりと買って?きて、乳鉢のようなものでざりざりざり・・・してたしかお湯で溶いて飲んでました(^_^;)。
子供心に、変な物がからだにいいんだなぁ・・と。
だから白いもの食べても問題ないかと・・・(笑)

あの、それから、表現方法ですが、小柄はチビなのであってますけど、キレイけいとかじょゆうさんっぽい、とか 人に誤解を与える表現はいけません、ネチケットの基本です!!初めて会う方だったんでちょっと猫かぶってみたのでおとなしく見えたかと。知り合いが読んだら絶対ひっくり返る・・・v-12
うげぇぇぇ・・・
2012.08.04 21:08 | URL | Claremama #- [edit]
fumi さん
お返事遅くなってすみません。

引いてるっちゅうねーん!!
それドン引きしてるっちゅうねーーーん!笑
そうそう、沖縄だった肥後さん。
でもって、やっぱり沖縄の人から「そんなもの食べてないよ」って言われてたっけ。
ん~、じゃあ肥後さんも騙されたクチ?
では、物は試しに今度・・・うそうそ。v-8

ペロっと寝てるの、踏みそうになることあるし
「ここで力尽きたか?」と想像しておかしかったり
なんか「そんなとこで」がカワイイんですよねー。

近所の家より涼しいのは確かです。
だって、開けられる窓っちゅう窓、寝るまで全て全開だもん。
ふたりがいるので、お買い物も開けっ放しで行っちゃう。
ひらたく言えば無用心なんだけど。笑

2012.08.06 14:04 | URL | ろはて #- [edit]
claremama さん
お返事遅くなってすみません。

あはは、うげぇぇぇ・・・しすぎです。
ほぉ、セミの抜け殻が喘息にいいとな?
ほら、黒焦げヤモリやミミズがオネショに効くっていうのと同じ
民間療法なんでしょうね~。
「claremama さんのおじいちゃんへ。私もセミのおかげで健康です!」

え~、でも私にはきれいに見えましたよ~。
だめ?
じゃあ、次からは「注:個人の感想です」と入れるようにします。
2012.08.06 14:12 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する