風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ブリが来たよ

ギュ~~~~ッと寒い中、
帽子をかぶらずにお散歩に行ったら
右耳がしもやけ寸前になって痒い痒い!
急いで一生懸命もみもみマッサージで回復。

耳もシモヤケになるなんて、知らなかった~。







という、あちこちに寒波をもたらしてたこの頃。


北陸生まれの はは、
雪空を雷が鳴ると、ああ、ブリおこしが鳴ってる~と
ブリに思いをはせてワクワクするのであります。

毎年、実家父が送ってくれたのだけど
もう父はいない・・・(涙)
だから今年は自分たちで買いました。

暖冬でブリの数が少なく、
いつもの所ではなくて佐渡産なんだけど、
「寒ブリは10キロ以上じゃないとダメ」という、
亡き父の言葉を守り、しっかりしたものをお願いしました。


ドーーーン!
でかい!
寒ブリ




ピンポンが鳴って、
ハンコ持って~犬たちを出ないように~って
もたもたしてたら、顔なじみのクロネコさんも




寒ブリ




何キロあったかなー。
去年より大きかったから、13キロくらいかな?
寒ブリ

シッポが収まりきってなかった。



生協のお魚屋さんでさばいてもらいました。
寒ブリ

シッポに近い部分は焼き魚用に。
他は使いやすいように柵で。
アラもきれいに揃えてくれてて、とっても助かります。

今日早速、一部はかぶら寿司の準備で塩漬けにしたよ~。



来週、亡き父を思い出しながら美味しく食べよう!




ついでに。
この冬は柑橘系のジャムばっかり。
ゆずとリンゴで柔らかい味のジャム。
りんご&ゆず

カボスもまたもらったので二回目、
レモン(グラントレモン種)も作って
たくさんの酸っぱいシリーズばっかり・・・





あんなでっかいブリを、こんなにきれいに調理できるなんて
やっぱプロは違う~。美しいもんね。
すごいすごい!を連発してしまいました。

にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

ほんまやね…お父さん、毎年でっかい鰤を送ってくれてはったな。親の深い愛情、有り難みを感じるね。
しかし…生協さん上手に綺麗にさばいてくれはったね〜(^ ^)
かぶらずしも自分で作るの?器用やね!美味しくお父さん思い出しながら召し上がれ〜😊 きっと喜んではるで〜👍 今週末、水仙見に行く予定!綺麗なんあったら送るね!
2016.01.28 07:33 | URL | デイジーママ #- [edit]
デイジーママさん
父も送るのを楽しみにしてたから
ありがたく受け取っていたけど
去年は、これが最後って気がしてたから
大事に食べさせてもらったわ。
思い出しながら、週末はブリ三昧かな。

あ、水仙!今年は例年より早いとか。
お天気が気になる所やけど、楽しんできて~。
2016.01.28 16:09 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する