風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

我が家ベスト1の川

はは は、怠慢木工屋さんです。
このクソ暑い中、扇風機だけの作業小屋にこもってられるかい!!
とサボることにしたのに、
ガーン・・・・注文入りました。
お世話になってる方からなので、断れない・・・。
でもお盆です、夏休みです、遊びたいです。

キッズプレート、とりあえずここまで。
キッズプレート
しばし待っていただきます、すみません。



で。


土曜日、新しい川の発掘に行ってきました。

て : はじめて きました。はやく いきたい~
中奥川


も~~~すっごーーーーくめちゃくちゃきれいです。
先週の平野川が今までのベスト1だったけど
この川がベスト1になりました!
20分ほど多く走らなきゃいけないけど
行く価値あり!!
中奥川


初めての川は、どんな川なのか
冒険が楽しい!
中奥川
上流に2キロくらい歩いた感じです。
まだまだ行けそうだったけど、お腹が空いたので終了。


午後は、下流に冒険、冒険。
どれくらいきれいなのか、とてもよく分かると思います。
中奥川
左側には、入川道があるので、ちょっと人がいました。

すごく透明度の高い淵は、かなり深いけど
流れもすごくゆったりなので、危険度は少ないねー。


と、下まで降りてチェックを済ませ、
ささ、また岩を登って戻りましょう。
中奥川
実はこの日は、ここだけ小雨が降り続いてて
太陽も顔を出さず、少し肌寒かったので
浮き輪の登場無し。


ちちははの冒険に、一生懸命に付いてくる ろて。

て : よいしょよいしょ!
ろ : てちぼん がんばってー
中奥川

ろっちゃんてちぼんは、自分で判断して
渡れない所や上れないところでは申告してくれるので
その時はヘルプを出しますしますが
よほど危ない流れは、はは が怖いので行きません。
安心してください。


ちちのお盆休みは、たぶん、ここに行きっ放しだろうな。
暑くて川日和な、いいお天気でありますように。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋田へ鮎釣りに行ってた実家父から
秋田のトウモロコシが届きました。
ナマでも食べられる、あっま~~~~い「きみ」です。
一緒に、実家父の幼馴染のオッチャンから
ブラックベリー4キロも届きました。
Bベリー&秋田トウキミ トウキミ蒸し焼き
「きみ」は皮を残してオーブンで蒸し焼き。
食べるだけ食べたら、ほぐして冷凍して
パンや冬のスープの具になりますが
9月には、更に甘い青森の「だけきみ」も送ってくれるので
冷凍庫はトウモロコシだらけになります。


ブラックベリーはもちろんジャムに。
右側は、先週の平野川で見つけた、
ミニトマト大のスモモのジャム。
ブラックベリージャム 東吉野村スモモジャム
ブラックベリーは、この後も収穫が続きます。
オッチャン、すばらし~。
お礼のお土産は、キリリと辛口の日本酒でーす。


スポンサーサイト

Comment

NoTitle
うおーーこれは綺麗。
これだけきれいだと、
どっかに鍾乳洞でもあるんじゃないの?
探して。

そんで、去年のとうもろこしは
これが届く前に無事に食べきった?

ミニトマト大のスモモは、生はすっぱいの?
すっぱかったら加工すると最高だろうなー。
2012.08.06 20:24 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
うわ~~ムチャクチャ綺麗な川です~ぅ(″▽″)
えっ、この川に行くまでに恐ろし~い道通りますか・・・?
なんで、行く気で聞いているのか?懲りない私(笑)

ろっぷ・てとちゃんス~イ ス~イ上手だなぁ^^;
血の繋がりってないかも・・・・・・・(涙)
何で、家の子あんなにもゲッゲッゲッなのかねぇ~

それにしても、はは様手作りのま~ぁ多い事!!
注文って作って頂けるのですか~?
私の欲しかった物?者?・・・器用な旦那様~ここに居た!!(笑)
2012.08.06 20:57 | URL | ひなゆめ #- [edit]
NoTitle
木工作家のははさん作品 できあがったらアップしてねぇ〜〜
暑い中 作業小屋にこもっての制作は危険!ほどほどにってことで、、、川あそびよねぇ〜〜(よしよし)

きゃぁ〜〜 びっくり ひゃぁ〜〜 おおっと
ほんと きれいですねぇ〜〜
そんな中 家族そろって探検!冒険!!
さいこうですねぇ。画像観てるだけで 涼しい風の 冷たい水の感覚味わったみたい!!!

柿田川のことテレビで観たけど、、、
それに匹敵するかも!
すてきな川発見に ちちさんははさん わくわくうきうきでしょう!?
今度 連れてってねぇ。 
NoTitle
お仕事しなさい。

すごくキレイな川だわ~。
お水、飲めそうなくらいね。
お昼ね出来る川原はあるの?
鹿の角は落ちてる?
ろてちゃん、ホント幸せだわぁ~♪

生で食べられるトウモロコシをサラダに使うと美味しいよね~。
すももジャムの色がトマトだわ。

↓ははさん、逞しい子供時代だったのね~。
私なんて、道端の訳わかんない実を食べるのが精一杯だったわよ。
2012.08.07 12:12 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
しっぽさん
ちーちとはーはわ~
洞窟に入るぅ~
ろっぷちゃんとテトちゃんの
あーとにはいぃぃるぅ~e-343

もう少し下流の本流側に鍾乳洞があったなぁ。
だけど探してみよーっと。

去年のはばっちり完食!
抜かりはございません。
てか、冷凍庫に隙間を空けねばならない一心です。笑

スモモすっぱーーーい!ジャム向き。
たぶん道路幼稚で没収されたところのようで
道端に転がり落ちて誰も見向きもしてなくて
コレ幸いといただきました。
皮が多いから色も濃い目やね。
2012.08.07 12:34 | URL | ろはて #- [edit]
ひなゆめさん
ややこしい道通りませんよ。
・・・・と思います。
だって運転手は私じゃないので
ボケーーーッと横に乗ってるだけだし
ふっふっふ、何を隠そう!私もすっごい方向音痴。
たぶん、どの川も一人でいけません。
ずっと通ってる川でさえ・・・e-263

あ、てちぼん、知る人は知る「溺れ泳ぎ」です。笑
めちゃくちゃ泳ぎが下手で真下に犬かきしてるので
下半身沈んで進まないし、ボール取るときは
首をにゅっと伸ばすので水を飲んでゲホゲホですよ。
なんかそこがカワイイのです。

むふふ、ひなゆめさん旦那さんになれます?
じゃ、お風呂で背中流してくださーい。
なまくら木工屋さんの私は、主に器やスプーン類を作ってますよー。

2012.08.07 13:33 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
すっご~~いい。
ここだね。めっちゃ綺麗なとこって。
行ってみたいなあ。でも水が冷たい?泳げるかな。←人もやる気満々。
我が家は鮎タビ仕入れに四苦八苦です。

冷凍庫足らないね~
庭に冷蔵小屋作ったら?
2012.08.07 13:34 | URL | ゆーママ #- [edit]
ナナ シュシュママさん
木のくずや粉が舞うので、エアコン付けられないので
根性でやるしかないです。
鼻血ブーしそうe-263
アップできるように頑張りまーす。お盆明けに。

柿田川は日本一きれいな川ですよね。
湧水のあるところは冷たすぎて入れませんでした。
きれいな川が増えてくれると嬉しいんですが
残念なことに、マナーの悪い人が多くてね・・・
小さいゴミだけじゃなくて、BBQの網や紙おむつまで。
今年になって立ち入り禁止になった場所もありました。
まったく、そんな人には川へ来て欲しくないです。
なので我が家は、上流へ上流へと行き
きれいな川を見つけて大喜びでーす。
いつか来てくださいねー。お山もありますよ!

2012.08.07 13:40 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
でへっ、はい、他の注文も入ってるので
お盆明けからマジメにお仕事します。

ほんと、飲めそうなくらいです。
多分、ずっと行けば集落がありそうですが
数キロ進んだだけでは民家は見えませんでした。
ベスト2になった平野川も、支流は飲み水用取水口があります。
次はそこへ行ってきまーす。

昼寝、できます。とかします。笑
鹿の角あったよー、4枚目写真の時にちち持ってました。
でももういらないから置いてきました。笑

なまトウモロコシをサラダに?
へー初めて聞きました、次ぎやってみます。

うんうん、道端のわけの分からない実食べました食べました!
草も食べたーあははーたくましいよね。
今でも訳の分からない実は、食べてみるフーフです。笑

2012.08.07 13:49 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
プレゼンするから決めてね。
思ったほど水は冷たくないから泳げる泳げる、遊べる潜れる!
鮎タビ・・・メールする!

マジでねー小さくていいから冷凍専用庫欲しい。
やっぱり必需品だわ。
2012.08.07 13:54 | URL | ろはて #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.07 15:12 | | # [edit]
NoTitle
こんばんは^^
めちゃめちゃきれーい!
私、ゴーグル装着して北島になるー♪
そして鮎タビですがR天にて注文、発送待ちー♪
ついでにごろ寝マットも注文、発送待ちー♪
きっと我が家、夜逃げでもするのか?というくらいの荷物になりそうです…orz
2012.08.07 19:45 | URL | fumi #- [edit]
fumi さん
ぶはははは!!ほんまやね、夜逃げっぽい。
ごめんねー。

ほーーーーー北島にっ!!
ふっふっふ、そりゃ一番の楽しみかも~。
だって川のビーナス様が、次は北島やで?
どれだけ期待させてくれるの~。

2012.08.07 21:56 | URL | ろはて #- [edit]
鍵コメさま
ありゃ、順番間違えました。
ごめんさない。

しかも不手際だー私のうっかりミスです。
やり直しますね。
重ね重ねすみません。
2012.08.07 21:58 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する