風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ヘアドネーション

うっひょ~、今日は北風ぴゅーぴゅー。
3月は、青空とつめたーい北風で始まりました。
木曜日からは暖かくなるとか。

冬を乗り越えるために蓄えた脂肪は
春とともに脱ぎたいと思ってはいるけれど
現実はそう甘くないのであった・・・





さて。






はは はとーーーーーーーっても出不精です。
お出かけは散歩だけでいいの、家が好き・・・というタイプなので
髪を切りに行くのも超・超・超めんどくさい!

去年は髪を伸ばすことにしたら
そのままズルズルと美容院から足が遠のいて
3~4ヶ月に一度しか行かなくなって、
知らず知らずに髪も予定より伸びてきました。

そして、ちょっと前にテレビを見て、これだ!と。

それは、ヘアドネーションというもの。
病気で髪を失ってしまった子供に、人毛でのカツラを提供しようというもの。

詳しくはこちら。→Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック


はるか昔・・・専門学校の頃かな。
その時にも、髪の毛の寄付を思いついたことがあったけど
色々縛りがあったような記憶があったので断念したことがありました。
ヘアドネーションは厳しい縛りもなく
テレビで見た年頃の女の子が、人毛カツラをもらった時の喜びを見て
もう一度ちゃんとネットで調べて、寄付できると確信。

ということで、先日。
髪をカラーリングするために5か月ぶりに美容室へ。

実は、ワタクシ。
他人に髪を触られるのがゾワッと寒気がする。
それが男性ともなると、指が気持ち悪くてゾゾゾゾ~。(笑)
今の美容師さんは男性なんやけど、
すっかり慣れたのと、ははの性格を分かってるので
もう10年ほど彼一筋でお願いしてます。
だけどヘアドネーション賛同美容室ではなかったので
今は独立してお店を持ち、オーナーとなってる彼に
ヘアドネーションの話をして、他の美容室に行きたくない~と
軽く駄々をこねたら、賛同美容室になってくれることに。

ふっふっふ。
これで、知らない所へ行かなくても済むぜ~。
陰謀?画策?成功。


といっても、今現在、まだここまでしか伸びてません。
ヘアドネーション

寄付の時はガッツリショートカットにするつもりだけど
まだ31cmには程遠い・・・


7年前の頃も長かった。
この時に知ってたらなぁ・・・残念。
ヘアドネーション



うちの子たちは・・・・
たまたま豊富な毛量順に並んでた。(笑)
ヘアドネーション

りもたんも、テトねえちゃんくらい毛量があると
ゴージャスさがハンパなかっただろうになぁ。残念。
お山で泥んこになるので、少ない毛でめっちゃ助かってるけど。








皆さんの中で、もし、ロングヘアで(男女とも)
やってみようかなーと言う方がいたら
せひ御一考ください。
これから伸ばしてみようかなぁと言う方もぜひぜひ。
こんなモノグサで簡単な寄付は他にないと思う。

にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

知らなーい。
ずぼらも役に立つんだね(笑)。

昔のでもいいのだろうか。。。
私子どものとき、長い三つ編みしてたの。
その髪、まだあると思う。
31センチあるか、測ってみるね。
2016.03.01 18:40 | URL | ハチハハ #- [edit]
ハチハハさん
そ、役立つズボラ。すごいよね。(笑)

子供の頃の髪をのこしてあるの?すごーい!
その頃の髪って、今よりきれいだから
もしあったら質のいい髪なんだろうな、喜ばれそう。
31センチ(12インチ)なくても、カラーの見本にしたりして売って
カツラを作る資金にするそうです。
カツラは無償提供なので。
2016.03.02 13:25 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する