風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

河原とお山で収穫

うちのアンズの花が満開になって
続いてスモモの花も咲き始めた。
今年はスモモ、実るといいな。





さて。






ろてり、連休は河原とお山でたっぷり遊んできました。

河原遊びの日は、
お弁当持ってカフェオレ持ってシフォンケーキ持って
お昼寝込みでた~~~っぷり過ごしてきました。

まだ寒いけど、お日様ポカポカ。
がっつり泳いでるろっちゃんてちぼんりもたん。

りもたんなんて、寒そうに見えるけどね、
震えることもなく、元気元気!
オヤツはクルミ~



そして、河原を移動しながら拾ったものは・・・
オヤツはクルミ~

クルミです。
去年秋に落ちたのが、川の流れに運ばれ
増水した後に水が引き、打ち上げられてたものが
ポロリポロリとありました。

シフォンケーキを食べた後
河原の石で割って~
オヤツはクルミ~

オヤツはクルミ~

ろっちゃんてちぼんにちょっと分け分け。
ろっちゃんはクルミ好きです。
生のクルミも美味しい。
5個ほど食べて、残りは持ち帰り。

思わぬ収穫に、ヤッホッホ~イ気分でした。


次の日はお山。
遊びがてらヨモギの収穫。
ヨモギ

来年正月のお餅に入れるので、茹でてから真空パック冷凍。
今年は多めに採って、もう少ししたらヨモギ餅作ろうかな。


この前作った、晩白柚のピールと
ワタの砂糖漬け。
晩白柚ピール

今回は、皮の表皮のつやつや部分を削って作ってみました。
美味しいですがね、実の方が美味しい。(笑)






春は遊びに収穫にと忙しい。
今度は三つ葉の収穫。
その次が山菜がいいころ合いかな。
楽しい!!

にほんブログ村






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する