風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

養いません

今日は少しヒンヤリ。
今週は雨の日が多く、そういう日のことを
菜種梅雨、というそうな。

う~ん、美しい日本語。







さて。






春です。
春と言えば、山菜。

この週末、我が家は山菜採りに出かけました。

土曜日は、ろてりにいっぱい川で遊んでもらい
車で休ませてからコゴミ採り。
採り頃がいっぱい。

    コゴミ



日曜日は、お山で色々な山菜目的の五目採り。
コシアブラがドンピシャいい時期。
   コシアブラ


センナ(ワサビ菜)は出初めでまだ小さいけど、軟らかくて美味しそう~。
   ワサビ菜


と言う訳で、
ワラビ、ゼンマイ、コシアブラ、タラノメ、センナ、アザミ、ヨモギ、天然しいたけ。
   色々山菜


帰ってからの処理は大変だけど
体が食べたがる山の恵みですね。



てちぼんも、いろいろ収穫してきたようです。
   枯れ葉まみれ

もちろんシャンプー。



その夜、お風呂上がりの間際、
何気に後ろの腰を触ったら、
ペロッと何かがめくれ上がった感触。

ん?なんだ?

もう一回触ったら、やっぱりめくれる。
え?フタ?


・・・・・?????

ロボットではないので、充電用コンセントはついてないはずだが?
いや~な予感・・・




       マダニ



寝ようとするちちを呼び止め
バスタオルを体に巻き付けて見てもらう。(おパンツ着用済み)

老眼なのでよくわからないから
写真撮って拡大してチェックするという。(笑)

そしたら!
    マダニ


がっつり喰いついてるマダニ。
喰らいついてほんの3~4時間くらいかね?



去年は食われなかったのに、今年はよく喰われてる。
喰らいつかれても、その後は養ったりしません。
もう養うのはこりごり~。
数時間の喰らいつきでも、痒いのがずーーーっと続くので困るねん。






みなさんもお気を付けください。
こんなところにホクロ?と思ったら
皮膚がほんのり赤くなってて、実はマダニだった~ってことありますので。
犬用フロントライン、使ったらあかんのかなー。

にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

いやいや
あの ペロっな感覚、、、、思い出しちゃった〜〜

でも 私じゃないよ!!
シュに付いてた時だよ〜〜〜

はは 気を付けて って
どうすりゃいいんだい!?
2016.04.13 11:01 | URL | nachoupoまま #- [edit]
nachoupoままさん
ペロッ・・・は気分いいもんじゃないよね~。
もう抗生物質入りの痒み止めを塗らないと痒くて痒くて!
ほんと、ヒト用を開発してくれない限り
しょっちゅう自分の体チェックで身を守るしかないみたい。
気を付けなきゃね。
2016.04.14 12:33 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する