風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ウソみたいにきれい!

残暑お見舞い申し上げます

我が家、これでもか!まだか!いつまでや!
とツッコまれるくらい、毎週末は川遊び三昧なので
残暑が厳しいのが、実は嬉しい。
大変嬉しい、ひじょうに嬉しい、めっちゃ嬉しい~。

だけどやっぱり立秋過ぎたんだよねー。
朝晩、寒い!
窓開けてタオルケットだけだと風邪引きそう。
それがちょっと悲しい今日この頃。
ああ、夏ってなんて短いのさ。


ということで。

行く夏を満喫しに、あの山奥のベスト1の川へ行きました。
もーねー、ウソみたいにきれいな川です。
ウソみたいにきれい


晴れていたので、水がキラッキラ!
http://roterote.blog.fc2.com/blog-entry-51.html



この前 よりも荷物置き場(基地)は上流なので
更に行ったことがない上流へと冒険の遡上。
川霧が立ち上ってます。
ウソみたいにきれい


下流の流れが速いところは、こうやってフォローしながら
ウソみたいにきれい ウソみたいにきれい


ズンズンどんどん進んでいったら
大きな岩からの流れが滝のようになっているのと
よじ登れそうな岩も山もなく、ここが終点となりました。
ウソみたいにきれい

ウソみたいにきれい

手前が浅いように見えますが
それは水が透明で川底が見えるからです。
ここまで来ると遊ぶ人はおろか、釣り人さえもいなくて
思う存分遊びました。

いつものように浮き輪に乗ったり
ウソみたいにきれい


飛込みをしたり
ウソみたいにきれい


無心に泳いでみたりして
ウソみたいにきれい



たっぷり2時間半遊んだらお腹が空いたので
ズンズンどんどん下って戻り、お弁当を食べてから
午後の部は、基地周辺で遊びます。

基地横の大きな岩から染み出す清流。
川底が見えて、海女さんろっちゃんは
楽しすぎてそこから動けない~。
ウソみたいにきれい


ちちは覗き箱で魚の観察&捕獲。
ウソみたいにきれい
覗き箱が見たいろっちゃんと、ひたすらピカちゃんのてちぼん。

あとで、ろっちゃんには箱を覗かせてあげましたよ。
アブラハヤ入りで。
[広告] VPS



基地前の流れは結構速くて
てちぼんは、すぐ流されてしまって危ないので
ピカちゃんをうんと上流に投げてから
はは は、下流でてちぼんを受け止めていたら
てちぼん、流される=流れに乗る → ははがキャッチ
がすごく楽しいと思ったらしく
ははの手前では犬かきをサボり気味に。笑
[広告] VPS

去年までは、こういう流れは怖かったのに
またまた成長したてちぼんで~す。


これはマゴリ?アユカケかなぁ?
でも頭の大きさがゴリだし・・・?
ウソみたいにきれい
もちろん逃がしました。
我が家は、獲って観察するのが好き。
実家に帰った時だけ、獲ったゴリは食べます。



午後3時半、お昼寝タイムで~す。
ライジャケ脱がすと、スリスリゴロゴロ~。
ウソみたいにきれい
ここでも、ろての好みは真っ二つ。
地面や石の上がすきなろっちゃんと
柔らかいグランドマットがすきなてちぼん。


そして帰宅すると・・・・

大変な被害が出た暴風雨があったらしく、
洗濯物はドッボドボでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この川、花火とBBQ 禁止です。
が、いかんせん、B5くらいの手書き看板が1個な上に
字が小さくて、見過ごす人多数。
これだけの清流を守るためには、脂ぎった BBQ は禁止に限る。
マナーの悪いヤツラは、平気で生ゴミ以外に
焼き網もトングも放置していくし
熱い BBQ 網を流れに浸して冷ます輩、
洗剤で洗う輩までいるのです。

もっと看板を大きくして、下のキャンプ場入り口に
提示してください!

と、村役場にお願いメールを出した はは です。
聞いてもらえると嬉しいなぁ。







スポンサーサイト

Comment

NoTitle
すごーい!
きれいな川
近くなら連れて行ってもらうのになぁ
こんなきれいな川で思う存分、水遊び
できるなんて、ろてちゃんもてちぼん
ちゃんも幸せね
見てるだけで気持ちよくなりました

朝・夕もう寒いの?
寝冷えしないようにね
動画、可愛かった。
2012.08.20 17:51 | URL | 天ママ #- [edit]
NoTitle
うわ~大丈夫なのね~ぇ~v-290
下界では、それわ~それわ~恐ろしい雨・雷でしたよぉ(・・;)
山の天気は、変わりやすいって嘘なんだぁ!?

ろっぷちゃんあの箱のお魚さん、踊り食いですか(・・?)
ワイルド一家の行く川は、ホント綺麗よぉ!!
近畿にも、こんなに綺麗な所が残ってるんやねっ。
しかし、常識外れの奴ってドンドン進化してるよねぇ(怒)
後片付けが出来ないならば、バーベキューなんてすんなっ!!
っうか、ビニール袋だとか飲み物のブツも許せんですよねっ!!
ははちゃま偉いなぁ~私は、何時もブツブツ言ってるだけで
行動に出て無いや(^^;;)
2012.08.20 21:19 | URL | ひな・ゆめ #- [edit]
NoTitle
ろっちゃん絶対やると思ったー!爆

はやっ!この流れはテチぼんには速いっしょ。
でもフェイも流されるの好きだからね、
テチぼんも、ライジャケにものを言わせて
かかずに流れてくる遊びを覚えそうだねえ。

BBQやられるとほんと、ニオイがねー。
川がどぶっぽいニオイになるので、嫌なのよねー。

せっかくだから、きれいなまんまで
このさきもずーっとキープしてほしいですね。
で、鍾乳洞発見して。
2012.08.20 22:43 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
ほんとに ほんとにきれいな川!!
誰にも教えたくない 秘密の場所ってかんじ!?
なんだか わくわくしてきて この先どんなだろうって
気持ち わかるわかる!!

最初の動画 ははさんの楽しそうな元気な笑い声!!
シュシュ 大きく反応してました(笑)
NoTitle
いや~行きたかった。マジで駆けつけようかと思ってた我が家です 笑 そしてうちは、海へ行きました。

ろっちゃん!!やっぱしな。そうなるわよね。笑った笑った。
最高~
テトちゃんすっごく成長したよね。
シルーズもだけど、犬は4歳過ぎると自信が出てくるのか?甘え上手になるのか??

そうだ!お役所の皆様よろしくお願いします。
2012.08.21 10:48 | URL | ゆーママ #- [edit]
NoTitle
ほんと、恵まれた環境にいるよね~。
ワンズにとっては、これぞ遊びだよね。

ろっちゃん、お鼻ゴンしたよね。
やるぞやるぞって見てたのよ。
てちぼん、確かに流れに任せたよね。
進化するてちぼんだぁ。
ライジャケ効果もあるんじゃない?

看板、ははさん作ったら?
鹿の角もデコってさ。
2012.08.21 14:53 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
天ママさん
こんなきれいな川があるのを
我が家も今年初めて知りました。
きれいやな~
いいな~
しか言葉が出てきません。

朝晩随分涼しくなってきました。
明け方気づいたら、ろっちゃんとテトと私、
一箇所に集まって寝てました。
涼しくなった証拠です。
おなかにてちぼん乗せるので、腹巻代わり~。ウソ。

天くん、暑い内に早くプール合宿見せて~。
2012.08.21 20:43 | URL | ろはて #- [edit]
ひなゆめさん
そう!か~~ん~~~りヒドイ降りだったみたいですね。
暴風雨だったとか。

ろっちゃん、食べます・・・・v-12
可哀想なので見せるだけですが
突然ガバッと来たので、大笑いしちゃいましたよ。

吉野川なんて悲惨ですよ。
ムカつくので、我が家は行きません。
ペットボトルは普通にあるもんねe-262
使用済み紙おむつもあるんです~げろげろ~。
シーズンオフに行ってた愛用の場所は
夏の終わりに河原の一部が、てんこ盛りのゴミ集積所ですよ。
だからこの川は、絶対汚れて欲しくないなって。
マナーの悪いやつ、多すぎですね。

2012.08.21 20:51 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
やるやる!
いきなりやるから驚いてバカ笑いしてしもた~。
てちぼんに、ライジャケ活用法を学んで欲しいなと。
でもこういう速い流れも泳げるようになって
めちゃ感動です。

我が家が人を避ける場所にいく理由の一つが
BBQ されるのがイヤだから。
BBQ は家でやるものです。
あんな脂っこいもの、持って帰るのイヤになるの当然だしね。
きれいな川は、周りの木々と川の水とで
いいニオイがするから(ここの川はすごく甘い香り)
それを台無しにして欲しくないんだけど
そんなこと、BBQ 連中は誰も気づいてない。

鍾乳洞、本流の上流にある。
ここにもありそうかな?
でも鍾乳洞発見には、我が家の装備はチャラい気がしない?

2012.08.21 21:01 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
そう、誰にも教えたくない場所ですね。
釣り人だけが知ってるという川だと幸せ~。
だから鮎タビでガシガシ冒険に行っちゃうのです。
でもね、探検欲が止まらないので
一家全員ヘトヘトになるまで遊んじゃいます。
だから昼寝が必須。

シュシュ君ごめ~ん。笑
ろっちゃん、急に突っ込むから驚いちゃった。
でもろっちゃんは、これがしたいので
つい、魚入りで覗かせちゃうんですよね。e-455
2012.08.21 21:07 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
これから忙しいもんね。
来年までお預けかな~。
絶対に、ここに行こうね~。
地味だけど川魚も見られるのでシュノーケル持参で。笑

てちぼんは、あんなに運動神経いいんだから
もっとできることがあるはずなんよ。
でも泳ぎが下手なのを自覚してるから
こういう小さな成長も嬉しい。
しーちゃんに追い抜かれたけど、頑張ってま~す。

看板、大きいの設置してくれるといいなぁ。
で、BBQ出来ないならヨソの川に行こう!ってなればラッキー。


2012.08.21 21:13 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
マルガリータにして、どれだけ筋肉付いているのか
確認したいと、すご~~~~~~く思っちゃいます。

ろっちゃん、箱の底が分かっていません。笑
めっちゃ勢いつけて突っ込んでますよね。
これで遊ばせてたら、ずーーーーーっとやってますよ。
てちぼん、成長してるでしょ?
少し大きいけど、ライジャケ買って良かったとしみじみ。

看板作っちゃう?v-8
ここにも鹿の角あったし、来週はソレを回収して作る?
2012.08.21 21:20 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
おはようございます^^
「これでもか!まだか!いつまでや!」
はい、ツッコンでみた(笑)
さすがNo.1だけあって綺麗ですね~~~Σ( ̄口 ̄;
しかしろっちゃん、ゴツッって(笑)
きっと来年になるでしょうけれど、またゆーママさんと共に参加させてくださいね♪
ずっとこの美しさを維持していただきたいものです。
2012.08.22 06:34 | URL | fumi #- [edit]
fumi さん
おはよ~ございま~す。
って、はやっ!!6時半にはもうパソコン出来る体勢なんだぁ。
私なんて、起きようかまだ寝ていたい~の葛藤中の頃です。

まだ暑いよ~。
中津川で訓練しなきゃ。
来年はここで遊べたらいいよね。
それまでに、あずきちゃんに海女さんになる心構えを説いておいてね。笑
2012.08.22 09:29 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する