風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

水源へ

川ネタばかりですが。

前日のベスト1の川で、鮎釣り人とお話ししたら
「明日から網の解禁」と教えてもらいました。
大きな川は別だけど、たいがいの川では
釣りと網漁の解禁日はずらされてます。
網はごっそり獲れるので、初めは友釣りで楽しむのです。


なので。


翌日は本流を避け、支流に行きました。
道中、ウエットスーツを着込んだオッチャンたちが
そりゃも~いっぱい!
オッチャンたちの楽しみは邪魔しちゃいけないもんね。


この前、みんなと遊んだ川の支流には
一帯の飲み水となる水源地があるので
取り入れ口まで遡上です。


あ!!ライジャケを着た仔熊2頭!
DSC01046.jpg
奥に駐車ペースがあるのをすっかり忘れていて
100メートルほど歩いてしまった。
ろっちゃんもてちぼんも、前日の疲れは見えない。


杉とヒノキの林の間の流れを進み
平野川水源


途中にある小さな淵で泳いでみたり
平野川水源


ゆるく深い淵は各自の方法でクリアして
平野川水源
ろっちゃんは、伐採されたヒノキの切り株の
カケラを咥えてます。


1時間ちょい進んで、水源地に到着。
平野川水源
ろっちゃんはお仕事中(流木運び)、慎重になるので
こういうところは越えられなくなります。笑
「のぼらせてー」と、背中で はは に訴える。


コンクリート壁の上。
ここから取り込んでます。
平野川水源
この先は、水源地保護のため立ち入り禁止です。
行ってみたいけど、ルールは厳守ね。

[広告] VPS




ということは、ここの水は飲めるってことになる。
前日の川とはまた違った透明さです。


午後は、定番の覗き箱チームと
ピカちゃんチームに分かれて遊びました。
平野川水源

平野川水源


んでねー。
ここで はは 、失敗しました。

てちぼんに飛び込みを教えようと思って
お尻をグイッと押したら・・・・
平野川水源
平野川水源
平野川水源
平野川水源
平野川水源

てちぼん、足が滑って頭から突っ込んでしまいました。


ごごごごごごごごごごめんよーっ!


だけど逞しくなったもんだ。
そのまま泳いでピカちゃんゲット。

ろ : ははうえ、むちゃ しちゃ だめでしょ
平野川水源
はい、ごめんなさい。

ろっちゃんの視線が痛かったです。


帰ってから、早めのご飯を食べさせ
眠いふたりをシャンプーしました。
体力付いてきたのは、ちちはは も同じかも。
だけど朝4時起きで ちち を駅まで送るのに
ふたりは お見送りに出てきませんでした。
いつもは てちぼんだけ 車に飛び乗ってくるのに
さすがの てち もグダグダだったようやね。
月曜日は、多めにオヤツとご飯を食べ一日中寝ています。
そして火曜日には復活~。





スポンサーサイト

Comment

NoTitle
可愛い小熊~~~しかも2匹v-10
ろっぷ・テトちゃん達も凄いパワフルだけど
ちち殿が凄いな~ぁv-291

ははちゃま~テトちゃまに何てことを・・・
「でも、ごめんねっ笑ったわっ」v-411
2012.08.22 12:04 | URL | ひな・ゆめ #- [edit]
NoTitle
このあたりの水道は、さぞかしおいしい
つめたーい水なんだろうなぁ。いいなあ。

ろっちゃん、お扇子咥えてるのかと思った。
しっぽの先まで気を抜くことなく、まるで日舞・笑

まぁなんてかわいそうなテチぼん。
バク転にならなくてよかったけどさ、
あぶないよぉ、もう飛び込みはやめときって。

ほんと、こんだけ疲れてよく翌朝4時に
起きて仕事に行けるわぁ。すごい、ちちさん。
電車で寝ていくっていっても、すごいわ。
2012.08.22 14:17 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ひなゆめさん
ちちだけぇ?
私も一緒に起きて、
ちちの準備をボーっとしながら待ち
助手席で駅まで行って、
ちちがいなくなったので仕方なく運転してるのに?笑

いや~、ほんま反省してます。
だけど昔はめげてたのに、今は知らん顔して
もっと投げて~でも押さないで~って言ってます。

2012.08.22 21:41 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
井戸みたいに、夏は冷たく冬は暖かいのかな?
こういう水道がほしいよね。

確かにろっちゃん、扇子咥えて尻尾はピン!!
薄い輪切りのヒノキを、叩き割ったら扇子状になったようです。
この日は、ず~~~っとヒノキ咥えてました。

あい、反省してます。
どうやっても足を残してしまって、飛ばないと分かりました。
人間だったら、鼻に水が入ってるとこよね~。
でもって「なにすんじゃいっ!e-281」って怒ってるとこ。
てちぼん、怒りんぼじゃなくてよかった。

目覚ましの音で真っ先に目を覚ますの、私なのに~。
寝ぼけ眼で運転したくないので、駅までちち運転だけど。e-456
雷鳥?サンダーバード?では、ずーーーーっと寝てるんだってさ。
私もろっちゃんてちぼんと7時半まで寝てる~。
2012.08.22 21:52 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
ぎょ。押すな~~~って私もちょっと押してみたりするけど。
怖がらすのは逆効果と分かってからは正面から招くように努めてます。
ま、OK出さない限り飛び込ませないほうが安全よね。気を付けて楽しんでね♪

朝4時!!!
寝ないほうがいいくらいな時間ですが、仕事だもんね。
でも前日に帰宅しないで少しでも家で眠りたいちちさんの気持ちはよくわかります。
ぼ~~~っとしてても頑張ってるろはてさんも偉い!
そのくらいトコトン遊ばなきゃね♪後に続け!オウ!!
2012.08.22 23:48 | URL | ゆーママ #- [edit]
ゆーママさん
正面から呼ぶと、絶対回り込みするからって思って
押したんだけど、やっぱりあかんよね、反省。
今日てちぼんに「もう押さへんからね」と
約束しました。
そうそう、昔の動画を探してたら
しーちゃんの懐かしい動画が出てきた!
探してた動画と一緒にアップするね~。
「後に続け!オウ!!」って、みんなの励みになりそうなしーちゃんです。

寝ないほうが・・・って、いやいや。
それはゆーママさんの就寝時間が遅いからよ。
日曜日は10時台には寝るようにしてるから
一応5時間以上寝てるんだけど、遊んだ後はキツイわ。

2012.08.23 10:07 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
ろっちゃんにヒノキの収拾頼んだら
お風呂に貼れるくらい集まるんじゃない?

1枚目の写真。
2姫がどんなに楽しいかがよく分かるね。
こっちまでワクワクしてくるわ~♪

久しぶりに、てちぼんのモモンガ見たわよ。
2012.08.23 12:11 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
NoTitle
ふたりのるんるん走り!!
早く 泳ぎたぁい って感じが ほんとかわいい!
アドベンチャー一家はどんどん ずんずん進んで。

我が息子(ひと)ちいちゃい頃
山の中(近くの丘程度)にずんずん入って
秘密基地みんなで作ったおはなし、、、
きらきらした目で話てくれました。
ふと そんな事 思い出しちゃいました(笑)

雪ママさん
ろっちゃんに頼まなくても
このあたりには丸太がゴロゴロ。
間伐してるのでよければ、雪ママさんちにいかが?
工賃、負けとくよ~。

雪くんも仔熊仲間にどう?
たのしいよ~。
新幹線でひとっ飛び!
雪くん今年はプール合宿しないの~?

モモンガだけじゃなく、久しぶりに
水中の泳ぎも見せましょう!
2012.08.23 18:25 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
とても前日にも遊んだとは思えない元気ッぷりでしょ?笑
だんだん体力付いてきて回復の早い事!

秘密基地~v-238
息子さん、そりゃ楽しかったですよね~。
我が家も近いものがあるかも?
誰にも教えないよ~の場所、いっぱい知ってますから。
2012.08.23 18:29 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
ねぇねぇココ行きたい!
雪ママ、来年新幹線乗って行く?
車じゃ遠いかなぁ

てちぼんのそれ、恐くて見れない
だから天くん泳げないのかなぁ
2012.08.29 20:10 | URL | 天ママ #- [edit]
天ママさん
んーとね、しっぽさんは埼玉の時には
車でお泊まりに来てくれました。
でも天ママさん雪ママさん地方は
もうちょっと遠いよねぇ。
あ!でもさ。
以前のブログで、三重県でオフ会してたでしょ?
もう少し進めば奈良よ奈良!
ゆっくりしていってくれたらいいから、おいで~。

怖いよね。
はい、これは完全に はは の失態です。
もう二度としません。
我が子の嫌がることは、トリミングとシャンプー以外は
やらない!って決めたのに、やっちゃいました。
天くん、緩やかなところなら泳げそうじゃないですか?
泳がなくても、初心者用の危なくない川もあるよ~。
だって私が泳げないからね、ちょっとでも危ない所は禁止なの。

2012.08.29 21:32 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する