風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

2016・12・25 餅つき会

世の中クリスマスの日。
ポカポカ暖かくていいお天気。
我が家では恒例のご近所さんと餅つき会しました。

みなしゃ~ん!
きょうは おもちつき ですよ~
2016餅つき会



お姉ちゃんたちが自主避難してるというのに
りもたん、お餅をつく音も搗く音も
杵を振り下ろす動作もぜ~んぜん平気で臼の周りをウロウロ。
2016餅つき会

デッキに飛び散ったお餅を拾うお仕事を頑張りました。(笑)


お昼は持ち寄り~
2016餅つき会



我が家は切り餅なので
一晩立った今日、四角く切りました。
切る前の白餅の上に
豆餅、タカキビ餅、春に摘み取ったモチグサの草餅。
2016餅つき会


今年は今のところ暖冬で
外での保存に若干の不安があったので
今年の餅保存はネットで調べた方法を採用。
練り辛子を隅っこに置いて
更に使い捨てカイロを貼ってみました。


今年のお餅、8升。





今朝のりもたんの肉球には
なぜかくっつきまくってる枯れ葉がいっぱい。
剥がしてよく見てみたら・・・お餅踏んでたよ ( ´艸`)

にほんブログ村




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する