風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

エサ係り

今日は猫のお話。

ご近所の家族皆さんは、とても心が優しく
楽しい方々だったので、ノラ猫ちゃんが数匹住み着きました。

追い出したら可哀想、野良だから行く所ないからって
裏にダンボール箱も置いて、雨風もしのげるようにしてあげてました。

ところが、そのおうちの人は別の場所にお引越しすることになり
頼まれた はは は、 この3月からエサ係りとなりました。


お~、あんたら久しぶりやね~
DSC07572あ


実は、この子達とは因縁がある、はは。
かれこれ・・・7~8年前になるかな。

うちの近所を闊歩する、大ボスみたいなブサイク老猫が1匹いて、
その猫にゴミ箱あさりされない対策としてエサをやることにした。
そのうち、大ボスがキジ虎1匹を連れてきて
キジ虎の子の、若い猫2匹も増え
気づけば4匹のエサやりになりって数ヶ月経った頃。
若い1匹の茶虎のお腹が・・・・もう1匹の若いキジ虎もお腹も・・・
そのうち、茶虎が4匹ワラワラ子猫連れてきて・・・

子猫といえど野良出身。
ほとんど近寄らないのを、半年ほど掛けて油断させ順次捕獲。
子猫の親猫それぞれも捕獲し
姉妹の親のキジ虎は更に数ヶ月掛けて捕獲し
その頃には子猫は2匹いなくなってたけど(自然淘汰)
結局、子猫1匹だけオスで、他は全部メスって・・・
避妊去勢手術の代金の恐ろしいことよ!!

その子たちが、我が家に恐れをなして(笑)
心優しいご近所さんに移動していった模様。

ごらーっ!!誰が手術した思ってんねん!
・・・って、獣医さんやけど・・・



それでもノラ猫なりに距離が短くなってきたこの頃。
ノラ猫②
強制捕獲や、その後の痛い思いは忘れてくれたかな。
なんせ、君らの満腹は はは の胸先三寸じゃ~い!←古っ



そして、エサやりから戻ってくると
2姫のチェックが待ってます。
ノラ猫チェック

触ってないからニオイしないと思うけどなぁ。






スポンサーサイト

Comment

No title
3ニャンズ、うちの大ちゃんより太ってない?
ノラちゃんのエサやりには、苦情とかもでるよね。
ははさん地域のノラちゃんは幸せだわね。
ははさん次第とは言っても、お腹も、雨風もしのげるし、自由はあるしね。
ネコに優しくすると、天国行きのキップを無条件でもらえるんだって。
毎日の事で大変だけど、よろしくね。(私が頼むのもなんだけど)

↓髪切ってパーマかけたのね。
素敵よ~
ろっちゃんのヘアーの方が女っぽいけど。
2012.04.27 16:04 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
No title
手術したら地域猫扱いなんだっけ。
よく捕まえたね、エライわ。

帰ってきたははさんは、
ネコちゃん用カリカリのにおいがするんじゃね?

おっ、日本は連休だ。ブログ楽しみ♪
2012.04.28 01:30 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
雪ママさん
ははは、太ってるかも~。
その優しいおうちの方は、一日2回ご飯あげてたんですって。
私はメンドクサイので(笑)、ちょっと大盛り1回。
あとね、一応野良なので自分でもエサを捕ってて
死んだ蛾やトカゲや子蛇が置いてあります。
・・はよ食えー!!と思うんだけど・・・
今朝は、我が家のお向かいの畑で茶白猫の狩のシーンを見物。
これから益々エサが増える季節なので太るのも道理です。

天国行きの切符を無条件でって!!うれし~。
駅員の帽子かぶってる猫たちが
切符売ってたり切ってたりする宮崎駿的世界を想像しました。

ろっちゃんはきれいなストレートだけど
スカート穿けないし、オッパイも大きくないので
そこの辺りで私はろっちゃ如利女性的かと。
2012.04.28 21:03 | URL | ろはて #34QAOE8U [edit]
しっぽさん
ん~、このあたりでは地域猫としては
だ~れも認めてないんだけど
とりあえず増えないので許されてる感じです。
うちはバイクに乗ってたから、皮のグローブがあったので
夏用と冬用重ねてはめて爪を阻止しての一発大勝負でした。
みんなに、ようやったなぁって感心されたけど
自分で自分を褒めたと思った。

猫フードは、カツオ、マグロ、チキン、ミックスと
強烈にいいニオイするもんね。
で、実家帰るGW中は、蘭ちゃんママがエサ係り。
2012.04.28 21:10 | URL | ろはて #o/PXu/q6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する