風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

毎週月曜日の様子

はは、この前 奥歯の被せ物が取れたので
歯医者さんへ行ってきました。

もう神経も取ってある箇所なので
痛みはぜ~んぜん無くてホッ。
なので今回は、更に頑丈にすべく
真ん中に土台を埋めて、そこに被せ物をしようと
センセと決め、土台を埋める当日。

センセの手には、例のアレです、アレ。

チュイーーーーーーーーーーーーン

てヤツ。
これ、すンごくキライなんですけどぉ~。

ため息つきつつく口を開けたら
チュイーーーーーン チュインチュイン チュチュチュイーーーーン
が襲ってくる~。


センセ : はい、一度うがいしてくださいね~

んが~ブクブク~ (うがいした)

はは : センセ、もういいんちゃうかな?

センセ : え?

はは : ん~、もう十分ちゃうかなぁ?

センセ : いや、あの、もう少し土台はきちっと作らせてください

はは : ・・・・・・で・・・ですよね~

助手 : ぷっ


だって、いくら神経抜いてるとは言え
チュイーーーーン、キライなんだもん・・・・。
言ってみただけさ。
センセはいい人なんだけどね、
それだけじゃ、はは は騙されませんよ。



さて。


週末が晴れている限り、基本、我が家は
ろっちゃんてちぼんと何をして楽しもうか?
に重点を置いて過ごしているので
ろても、週末に体力の限り遊ぶ習慣になりました。

となると、当然休み明けの月曜日は
散歩に行く余力ありません。

月曜日の朝、出すモノ出したら
食べる時意外は、ずーーーっと寝てます。


ボーーーーーー
月曜日のろて


寝。
月曜日のろて


ほげーーーー
月曜日のろて


寝。
月曜日のろて


春夏秋冬毎週毎週、
月曜日もしくは 休み明けは、
ほぼ一日中、静か~~~~~~な ろて です。
そして、次の週末に向けて
乳酸が溜まった筋肉は回復していくのであった。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんどん秋に近づいて行ってる証拠に
イチヂクが出回り始めましたね~。
近所の人がいつも行くイチヂク農家から
雨が上がると電話があります。
雨に当たるとイチヂクは商品にならないため
ジャム用に安く分けてくれるので、ははの分も頼みます。

この前のは、大きくてきれいだったので
一粒煮にしました。
つまり、イチヂクのコンポート。
イチヂクは、「一粒煮」の響きが可愛くて好き。
いちぢく一粒煮

コンポートにして、ナマより断然美味しくなるイチヂク。
ヨーグルトにシロップごとドボン!が

イチジクジャムが一番好きと言う友人のために
せっせとイチヂクを加工する季節になりました。
こうやって夏が去って行く・・・さみしー。






スポンサーサイト

Comment

NoTitle
解る~チュイ~~~ン私も嫌~い!!
だって脳みそ「少ないけど、あるの」削られてる気がして^^;
過去に、歯医者で1回・採決で2回・病理検査で物見せられて1回
ショックで倒れてあげたよぉ!!「凄い^^v」だって怖いもんねっ(笑)
歯医者って、あの不気味な音どうにかなんないのかねぇ~?
でも歯は、大事だからちゃんと治しとかないとねっ!!

序でに、ははうえ鼻血出るのねぇ~
私もだよぉ~一度で出すともう止まらない「毎日でてるなぁ~」!!
だいたい季節の変わり目が多いかなぁ~(・・?)

まだ家の父ちゃんの勤務状態が、解らないんですが
この前、話してたむぅと君「ゆめと異母姉弟」家も
この前の川気に入って頂けたようでして
宜しければ、我が家も同伴でお邪魔させて頂きたいのですが
2012.08.30 00:56 | URL | ひな・ゆめ #- [edit]
ひな・ゆめさん
お~倒れてあげたんですか。
そりゃ優しい。
ブツ、見せた甲斐があったって、あとでお医者さん喜んでますよ~。笑
私は、歯医者で麻酔まで掛けたのに
限界になったので逃げました。
耳鼻科でも、あの長い器具持つセンセの手を
ガシッと掴んで阻止し
「無理ッ!」と叫びました。あはは~。

あらやだ、ここでも似てるところが。
鼻血の必需品、ティッシュが値上がりすると困りません?笑

この前の川でいいのなら、一緒に行くのOKですよ~。
むぅと君、よく走るみたいだし、そういう場所もあるからちょうどいいかな。
父ちゃん、お仕事お願いです~。
むぅと君のブログをチェックしたら、
なんだーうちの冬御用達公園の近くでカフェしててビックリ。
あ、釣り屋さんに行きました?笑






2012.08.30 09:40 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
行ったよぉ~v-91
父ちゃん、凄物購入したよ!!
あたしゃいいわ~遠くで見守り隊してるから(笑)
日にち等は、メールでご報告しますねぇ!!
日にちが合いましたら、宜しくお願いします~ぅv-16
2012.08.30 15:42 | URL | ひな・ゆめ #- [edit]
初めまして
ひな・ゆめさんからお噂を聞きまして、拝見させていただきました。

うちも毎週末遊びに連れて行っていますので、翌日は寝っぱなしのことが多いです。
さすがに2か月半の時はお出かけさせず、お家で大人しくゴールデンと格闘させていましたが…

川遊び行かれるときはぜひご一緒させてください!
よろしくお願いします。
2012.08.30 21:54 | URL | むぅとパパ #CofySn7Q [edit]
NoTitle
ボー・・・ホゲーー・・・ 爆
めっちゃ笑える。
我が家にもいます。そんな子が 笑
きっと内心言ってると思う→極端なんだよね~

イチジク美味しいよね~やっぱり一粒煮♪
そうなのね。雨に当たったら商品価値なくなっちゃうのね。知らなかった。雨除けするもんなの?
2012.08.30 23:57 | URL | ゆーママ #- [edit]
ひな・ゆめさん
父ちゃん、めっちゃ興味示してくれてましたもんね!
さっすが~。
スゴモノ、早く見たい~。
2012.08.31 12:01 | URL | ろはて #- [edit]
むぅとパパさん
初めましてです。

いいウワサでした?笑
実は私もブログを拝見させていただきました。
我が家の近くでランチされてて驚きました。

奈良に来るのが大変でなければ、
あちこち野生遊びをご案内できますよ~。
もっとも、むぅと君、まだちびっ子で
シャンプーも楽チンだから、こんな事気軽にいえるんですが
大人になると、我が家の遊びについてこれないかもです、人が。
毎週泥んこですから。

テトは、ワクチン前から野山三昧で走りまわってたので
芯から筋肉なってますが、むぅと君も是非仲間入りを!
うちは少なくとも、10月いっぱいは毎週川に行ってますので
ガマンできなくなったらいつでもお声かけてください。

筋肉ワンコ養成委員会会長より

2012.08.31 12:02 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
ゆーママさん、今、どこにいるんだ~?笑

しーちゃん、また遊ぼうよ~。
次のシーズンまでに、川メンバー増殖しとくからね!

畑でやってるから雨よけはしてないから
あの下のオヘソの所に水滴が入り込んでダメになるねん。
だから雨が多いとジャム用が多い。
ここら辺、イチヂク農家が多いからね。

2012.08.31 12:26 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
ボー  な ろっちゃん
なんとも かわいい!!
どこ見てるんだろう!??
ボゲー な テトちゃん
その無防備な体勢
シュシュとおんなじだぁ〜〜

歯医者さん わたしも 苦手!
想像しただけで、、、
怖くなっちゃう!!!!
NoTitle
歯医者さんて怖いよね~。
自分が見えない所だからなお更よ。
舌が動きそうになるのを必死に堪えてるのよ。
チュイーーーーーン チュインチュイン チュチュチュイーーーーン
わかるよぉ~
でも、歯医者さんには注文つけないことにしてるの。
だってさ、痛くされたらいやじゃない?

週末にかけての、平日体力温存。
ちちさんは、温存する時がないよね。

いちじくコンポート美味しそうだわ♪
2012.08.31 14:19 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
ナナ シュシュママさん
ふたりとも、目は開いてるけど
ほとんど何も見てないって感じでしょ~。
てちぼん、女の子なのにね。
大サービスし過ぎ~!

麻酔は随分痛くなくなったんですって。
針が細くなったらしいですが
そもそも、「歯茎に注射」に体が拒否反応。笑
それでも痛くされない歯石除去や掃除には
ルンルンで行けま~す。

2012.08.31 22:51 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
えーーー!私はめちゃくちゃお医者さんに言ってる。
あ、「そうだよね」って思ったでしょー。
麻酔は針の改良で痛みは軽減されたし
レントゲンも小さくなって口内に入れやすくなったけど
チュイーンの音だけはほとんど昔の同じなんだって・・・。
多少音が小さくなっただけって。
うふふ、そう、これも歯医者さんから聞き出したのだ。
仲良くなって優しくしてもらおう作戦です。

ちちだって温存してるしてる!
チャリでちょこっとの通勤だし、金沢・大阪間は
たっぷり寝てるらしいよ。
サッカーみる体力あるんだし、きっと大丈夫さー。

お、雪ママさんもイチヂク好き?
メモっておきます。v-218

2012.08.31 22:58 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
そうだよ、それにさ、昔はそのままブスっと
さしてたけど、最近は、先にちろちろっとかけられたり、
わたみたいなのを先に噛んでたりする麻酔があって、
注射ぜんぜん痛くないよ。
それでも、あの骨に刺されるような振動はドキッとするね。

つかさー今更なんだ。
歯医者も耳鼻科もちゃんとあきらめて治療されろ。
その顔で怖がっても、似合わないから、絶対。

でさ、レントゲン、口に入れるってなに?

うちも隔週でおんなじようなのが出現します。
そのあとの月曜は、ぼーーとしたまま床屋の確率高し。
2012.09.01 11:33 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
ほんとほんと痛くないようにやれば出来る
んだから(笑)あの音も何とかならないもの
かねぇ
いいですねぇ
週末めいっぱい遊んだあとの月曜日
ふたりともくたっとして充電中だね
ヒトはさぁ~なんか月曜って忙しくない?
1週間分の空き缶や瓶の回収日だから
かなぁ。のんべえの家は量が凄くてね
あ。この前書きわすれてしまったけど
ブラックベリーのジャムの作り方教えて
くれてありがとう!
すごっくわかりやすくて嬉しかった
他のべりーもあるんだけど
ミックスしないほうがいい?
そろそろ作ろうか・・・と思っています。
2012.09.03 01:39 | URL | 天ママ #- [edit]
しっぽさん
麻酔は確かに痛みは少なくなったけど
トラウマとして刷り込まれてるから
体から拒否ホルモンが噴出するのよ。笑
チュイーンの機械の音は、それでも昔より小さくなったらしい。
けど結局、脳に振動が伝わるからあかんよねー。

いやいや、似合う似合わないはこのときヨソへ置いといて
でも、きっちり文句とか「いやーセンセを危うく
グーパンチするとこでしたよー」って言ってるから大丈夫。

歯医者さんでレントゲンって、大口あけてフイルム入れるでしょ?
フイルムが出てこなくて・・・あはは。
そのフイルムも小さくなって楽になったってこと。

ボーっとしてるのに床屋がかわいそうでネー。
だけど時間があると、体力減ってるのをこれ幸いに
床屋しちゃうけど、私も体力減ってるから火曜日になること多いな。
しっぽさんも体力使い切りなさいまし。
浜辺で「あはは~あはは~」と夕陽に向かって走るのよ!!

2012.09.03 12:02 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
専門外と分かっていつつ、歯医者さんに
「どうにかしてー」って頼んでおきました。笑

うちは月曜日は家庭ごみの日。
そうじゃなくても、遊んだ後片付けやなんやかんやで
確かに月曜日は忙しいなぁ。
永遠に土日が続くと嬉しい~。
天ママさんも、永遠に飲んだくれていい日が続くと嬉しいよねー。
ついでに、わが子たちの永遠の命!あ、うちらも永遠の命がないと困るな。

ブラックベリージャムの作り方、長い文章で済みませんでした。
んっとね、ミックスにするならば、量のバランスを考えた方がいいかも。
ブラックベリーが多すぎると、他のベリーの味が負けちゃうし。
せいぜい同量くらいが限界じゃないかなぁ。
味の強いフルーツは、少なめにする方がいいと思います。
2012.09.03 12:08 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する