風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

下見

ろっちゃんてちぼん、体力回復のために寝てる
月曜日です、こんにちは。

そうです、行って来ましたよ、またまた川に。
でも今回は目的がありまして。


今週のおデートのために案内しようと思う川に
下見を兼ねて行って来ました。

まず、土曜日に行った第一候補が・・・・
残念ながら、渇水のために水量が減ったままで
川の状況がよくないので却下。
「あかんなー」と言いながら、遊んできたんだけどね。


で、日曜日に第二候補へ。
そこは、1年ぶりぶり久しぶりーの、
去年までの、我が家のフェイバリットな川です。


でもね・・・・
大好きな櫛田川
川の様子が激変してて、びっくり!


こちらが去年の7月末の時。
大好きな櫛田川

同じ川と思えない・・・・。
大人の人が立てないほどの、3メートル近くあると思われる
とっても深い深い、すごくきれいな淵だったのが
すっかり埋ってしまい、一部は盛り上がってしまってます。


上流も探検してみたら
ここも以前は、魚がいっぱいいる深い淵だったのが
すっかり埋ってしまってる・・・・
大好きな櫛田川

淵を埋めてしまった川底の石の様子もおかしい。
川石が、丸くないのです。
もしかして、去年9月の紀伊半島豪雨のせいかもしれない。

と思ったので、「しゃくり」をしてるおじさんに
お話を伺いました。←地元の人が一番!
(しゃくり=針が4つついた物で、潜って鮎をひっかける漁)
やはり、その時の豪雨の影響でした。
ずっと上流にある、山の片面が丸ごと表層崩壊し、
その土砂が流れ込み河川を埋めたそうです。
そして春まで、水が濁ったままだったそうです。
通りで、川の石が「土砂」の顔をしてたはず。

埋った淵が、いつか元に戻るといいな・・・・。


そう願いながら、
水量豊富になった支流を冒険探検しました。

去年は、こんなに水量がなかったよね~と
ズンズン遡上すると
お~~~~、めっちゃきれいな淵発見。
こちらは山崩れしたのとは別方向なので、
土砂崩れの影響はなかったようです。
大好きな櫛田川

大好きな櫛田川
奥の方は、足がつきません。
でも危なくないですよ。
前後は大き目の川石がごろごろで浅く
深いのは淵の部分だけです。


それでも生き物は逞しい。
淵が埋るようなことがあっても、
きれいな水のおかげでお魚はいっぱいいました。
我が家が愛するシマドジョウは、束になっているし
ちちが大喜びしたのは、初ゲットのカマツカ。
大好きな櫛田川
白身魚で美味しいのだそうです。
でも逃がしたよ~。


ろ : みせてみせてー ね~~~みせてぇーーー!
大好きな櫛田川
ろっちゃん、見たくて仕方がない。笑



帰りに、原因となった崩れた山を見ました。
息を飲む状況でした。
そして今日9月3日は、紀伊半島豪雨からちょうど1年。
和歌山県では5人、三重県では1人、
奈良県では10人の方がいまだ行方不明のままです。
昨日、奈良県警は熊野川流域と下流のダムを捜索し、
85片の骨片が見つかったそうです。
小さな骨でもいいから、家族の元に帰って欲しいですね。

自然は、楽しいけれど怖い。
敬愛しながら遊びましょう。
週末、どうか晴れますように。






スポンサーサイト

Comment

NoTitle
ドッヒャー何だか申し訳なかんすぅ~^^;
そんなに探して頂いてたんですねぇ~
ちちうえ・ははうえ、有難うございます!!
むちゃくちゃ綺麗な所に、連れて行って頂けるのねぇ?
で・・・何時? 鬼です!(笑)

ねぇねぇ~カマツカの後ろのオレンジは新種?
ろっぷちゃんホント、お魚さんすきだなぁ~
ちちうえに、ジャンプするの可愛いなぁ(^3^)~♡
どうか晴れますようにぃ~!!
2012.09.03 18:42 | URL | ひな・ゆめ #- [edit]
NoTitle
オレンジは~トテチテタっていうの。

うそみたい。
ぜんぜん違っちゃってるね。
山の表層とれちゃった場所そのものも
いきなり茶色がバーンと出ていて
ぎょっとするけど、滑った土砂が
入ってきた川のほうも、こういうふうに
なっちゃうんだ。

でももともときれいなお水たっぷりな場所だから、
あたらしいいい場所ができてて、来週楽しみね。

↓レントゲンのフィルム???????
って、ものすごく悩んださー。
20年くらい前から、デジタルレントゲンだったから、
大人になってから、噛んだことないということに
思い至りました。
2012.09.03 20:09 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
海もそうなんだけど。
自然災害で壊れたものは、また時間はかかるけど
自然治癒するの。
でも今は異常なことばかりだから、どうなのかしらね
エメラルドグリーンの川、いつか見たいです

週末晴れるように、祈ってますよ。
2012.09.04 00:57 | URL | 天ママ #- [edit]
NoTitle
自然の中で思いっきり遊ばせて頂いてる、、わたしたち。
気をつけなきゃいけないこともたくさんですね!
でも ろはて一家に任せておけば、、
怖いもの無しかな(笑)
色んな事知ってて
川を自然を 大事に思ってるの とってもよくわかりますから!!
また 川遊び 楽しんできてくださぁい!


NoTitle
キレイな川探検隊。
またまたいい仕事をしましたね~。

週末楽しんで来てね~♪
それぞれの水中シーンを所望します。
それと、鮎タビの集合写真もね。
2012.09.04 16:19 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
ひな・ゆめさん
うちはきれいな川を目指して
あちこち探すの大好き~。
週末、晴れるといいね!

新種です!!めちゃくちゃ貴重な新種っv-218
しっぽさんが学名つけてくれました。
特筆すべき特長は、「縦泳ぎする」ですv-219
2012.09.04 21:51 | URL | ろはて改め筋肉ワンコ養成委員会会長 #- [edit]
しっぽさん
学名命名ありがとうございます。笑

すごく変わってるでしょ。
深い淵がところどころにある、いい川だったから
どれだけの土砂が?って思ったら
山肌半面だもん、納得してしまいました。
そりゃー半年以上も水が濁るよねって。
それに、ここに遊びに来る人たちは
きれいに片付けて帰るらしく、地元の方も温かいの。

そんな以前からデジタルレントゲン!?
いいなーいいなー、いいところ行ってたんやわ。
田舎は、選択肢少ないからな。
2012.09.04 22:01 | URL | ろはて改め筋肉ワンコ養成委員会会長 #- [edit]
天ママさん
そうですね、自然の治癒力を信じてるんですが
治癒する前に、また災害がくるようなこの頃。
日々、石が丸くなるのを眺めながら
毎年遊べたらいいなぁって。

週末晴れパワーくださーい。

2012.09.04 22:03 | URL | ろはて改め筋肉ワンコ養成委員会会長 #- [edit]
ナナ シュシュママさん
ほんと「いただいてる」んですよね。
謙虚な気持ちは大事なんですが
汚していく輩が後を絶たずです。
ここの川に来る人は、きれいにしてくれるんだよって
声を掛けたおじさんがニコニコ言ってました。
それだけでも嬉しいです。

2012.09.04 22:08 | URL | ろはて改め筋肉ワンコ養成委員会会長 #- [edit]
雪ママさん
探検隊は、がんばるのさ!
なーんつって。
好きだからね、野遊びが。
雪くんが来てもいいところ案内しまっせ~。v-221

水中シーンと鮎タビ集合ね。
水中シーンは難しそうだけど・・・。
2012.09.04 22:11 | URL | ろはて改め筋肉ワンコ養成委員会会長 #- [edit]
NoTitle
色々と下見ありがとうございます。
久しぶりの野遊びなので、今週末楽しみにしています。
晴れるよう祈っておきます。
2012.09.04 23:54 | URL | むぅとパパ #CofySn7Q [edit]
むぅとパパさん
下見なんて、恩着せがましいこと言ってますが
もともと行く予定だったのです。
案内するからには、いいところにしたいしね~。
気に入っていただけると嬉しいな。

犬は忘れても←え!?笑
お弁当と飲み物だけは忘れずに。
コンビニなんてもの、丸っきり見当たりませんから~。
楽しみにしてますね~。
2012.09.05 10:19 | URL | ろはて改め筋肉ワンコ養成委員会会長 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する