風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

お昼ごはんだよー

あちこちで読んだ、マンゴーのブログ。
願えば叶うんですよ~。

ほーらほらほら
沖縄のマンゴー
この紋所が目に入らぬか~っ!!

しょーしんしょーめー、沖縄のマンゴー。
めっちゃデカい!
沖縄のマンゴー

ちちが、沖縄にいる方のお仕事を
ほんの数分助けてあげたお礼として
「社内便」で送られてきたのだそうです。

ほんとはねー
マンゴー以外にもパイナップルもあったんだって。
ところがさ。
社内便を覗いた後輩のバカタレが
「わぁ!!どうやって食べます?冷蔵庫入れます?
明日、包丁持ってきましょうか?」って
ぜーんぜん関係ないのに喜んじゃって
仕方が無い ちち は、マンゴーを死守するために
パイナップルをあげたんだと。

なんでやっ!全然手伝ってへんやんけ!

このバカタレ後輩がっ!!

沖縄のパイナップル返せーっ!



えーん、悔しい。
金沢乗り込んで、後輩殴っちゃるー!



さて。



夏の川シーズンで、ろっちゃんもてちぼんも
けっこうしっかり痩せます。
そりゃそーさね、一日中遊んでるし。
1キロくらい減るみたい。
ろっちゃんを人として計算すると、
体重60kgの人が5kg 痩せたことになる感じ。

う~む、かなり羨ましい。


んでね。
我が家は、山や川に行くときは
おにぎり弁当持って行きます。
ろっちゃんとてちぼんにも おにぎり作っていきまーす。
おにぎり
写真じゃ大きく見えるけど、
直径2.5センチくらいの、丸い味無しおにぎり8個。
おかず?には、クッキーやジャーキーなどを
小さいタッパーに適当につっこんで。


おにぎり
ちちは、おにぎり3個、ははは、おにぎり2個。
ゆかりを混ぜたご飯に梅干入りと
鰹節か昆布を混ぜたご飯に佃煮昆布を
ほぼ毎週末、ほぼ一年中、飽きもせず食べてます。
去年冬から、フリーズドライの味噌汁かスープ付き。

ちちははおにぎりは、ラップじゃもったいないので
裏が白いパチンコ屋の広告で包むのが
いつの間にやら定着しました。
ちょっと恥ずかしいんだけど~。笑


ろ : はやく おにぎり、とんでこーいこーい
おにぎり


て : おなかすいたーすいたーすいたー
おにぎり

はは が、食べてる間に
おにぎりを半分にして、それぞれのお口にポイ。
おかずと称して、ジャーキー類もポイポイ。

こうやって午後の部のパワーを充電して
みっちり遊びます。
夏は、普段のフードも増やしてるんだけど太らないし
すげーぜ!完璧にアスリートだ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ!
今日、ちちの誕生日や~ん。
おめでとーごさいまーす。

だから明日も明後日も仕事してねー。
んで、また沖縄のお手伝いしてねー。
今度は、社内便はこっそり開けるんやでー、わかった?




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
わ~~ちちさん!誕生日おめでとう!!
今年もワイルド突っ走ってください♪ついて行きます~

さすが人のいいちちさんだ。
独り占めってしにくいですよね。きっとパイナップルも美味しかったでしょうね。
また手伝って・・・来年もよろしくって♪

なんだか懐かしいな~広告の裏でおにぎりか~
おばあちゃんがそうしてたなあ。あのさ、私おにぎり型のお弁当持ってるよ♪
△の弁当箱なの。なかなかいいよ。毎週行くんだからそれもありじゃない?

2012.09.05 00:28 | URL | ゆーママ #- [edit]
NoTitle
優しいちちうえだにゃ~
で、お家に帰る時にこの子を持って帰ってくれたのー
「愛!?かちら~(笑)」

ちょっとちょっと~ははうえお弁当しっかり作ってるのねっ!!
あたしゃ今度は、おにぎりだけにしょうと思ってんのに^^;
「愛!?かちら~」
家も頑張るかっ・・・「あっ!家は、愛が無かった(笑)」

パチンコ屋の広告って何であんなに、良い紙使ってるのか不思議よね!
やたら多いし!!
たま~に愚痴ってる私です・・・
「家は、誰もパチンコしないよぉ!!」だからゴミになるから要りませんって(笑)
でも~また次も入っています(汗)
2012.09.05 00:37 | URL | ひな・ゆめ #- [edit]
NoTitle
いけねぇ~やぁ~
ちちうえ
お誕生日おめでとうございます^^
2012.09.05 00:40 | URL | ひな・ゆめ #- [edit]
NoTitle
沖縄のアップルマンゴーは、香港では2980円でした。
1個のお値段がよ、もちろん。
買ってません、無理、無理。
これはなにマンゴー?

ねえ、人間用のおにぎりでっかくない?

そのおかずと称するおやつたち、
フェイエルの1週間分はありそうだ・笑

うちはいま、冬のハイキングシーズンがやせてしまう。
フードにしたら、1日150g必要になっちまうだよ。
どんだけ歩いてんでしょうなあ。
2012.09.05 17:10 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ゆーママさん
ちちに伝えとき・・・あ、こおブログを読んでって
言っておきま~す。
ちちに代わってありがと。

「いい人」はあかんね。
こういう時は性格根性悪い人にならないと!
ああ、沖縄ぱいなっぷるぅ~。

実家の母が、おにぎりをそうやってるのを見て
ちちが賛同しちゃったんだよねぇ。
まぁ、ラップやアルミホイルの節約になるからいいかなって。
△弁当箱・・・・詰めにくそ~。笑
だけどにぎる手間が省けていいかも。

2012.09.05 19:14 | URL | ろはて #- [edit]
ひな・ゆめさん
愛?それって川の名前かしらぁ?v-8

単に、もらったものの、食べ方が分からなかった
っちゅー単純理由ですが
持って帰らなかったら、しばかれたことでしょう。

うちも、パチンコ屋さんが2軒新しく出来てから
週2回、広告が入るようになりました。
今はほとんどが裏も表も印刷されてるのに
パチンコ屋は儲かってるのか、ほとんど面だけ印刷。
うちもパチンコしないけど、広告はしっかり利用してま~す。

2012.09.05 19:19 | URL | ろはて #- [edit]
ひな・ゆめさん
ふっふっふ~
ありがとうございます。

ひなゆめさんから、愛、いただきました!
2012.09.05 19:20 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
たかっ!!
でも香港なら、沖縄のじゃなくても美味しいのあるでしょ~。
だけど、よつ葉農産のだとそれに近い価格だったさ。
このマンゴー、熟しても薄緑色で
超デカくて、小さめのラグビーボールくらいあって
多分1キロ以上はあったんじゃないかな。
ちょっと片手では持てませんでした。
調べてみたら、キーツマンゴーだったみたい。

おにぎり大きい?ほんと?
コンビにより小さいよ~。
でも人もたくさん歩いたりするから、めちゃくちゃお腹すくし
午後の部最後には、ケーキとかも持っていってます。
人も犬も、しっかり食べないと一日遊べないしね~。

香港の夏は、お散歩つらいもん。
その分を、冬の間がっつりでしょ。
もうすぐ、その季節になるね。



2012.09.05 19:40 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
・・っと、お米の消費量半端ない?ですか??(^_^;)
うちは、5キロが…んとんといつからある??
20キロもらったときにゃぁ、」どうすべどうすべ・・とあせりました。解決策が見つかりました(笑)
あ・・・ビールもらいすぎてどうすべどうすべ、って時には遠慮なく、ご連絡お待ちしております・・・・
のりがきっちり巻のおにぎり、なんか懐かしい感じがします
びろろろろぉぉんってのりが歯に着くやつ、うんうん、そうだ運動会・・・しみじみ。

ちちさん、おたんじょーびおめでとうございます。9月4日は・・・調べてみました。櫛の日、串カツの日、クラッシック音楽の日、関空開港記念日だそうです。重ね重ねおめでとうございます。
2012.09.05 22:46 | URL | Claremama #- [edit]
Claremama さん
んっとね、よく考えたら、週末のおにぎりでは
すっごく食べてましたe-263
ろっちゃんてちぼんのおにぎり込みで
2合焚いて、全部お昼に消費してます。
あはは、食べすぎだ。
でもお腹が空いて空いて!
じゃ、交換でビールは回していいのねーおっけー。笑

お祝い、ありがとーございます。
なんだか、やたらと「クとシ」が絡むのね~って
思ってたら、そうだ、9月4日だもんな。笑


海苔がしっとりタイプ、私は好きなんです。
だからコンビニなどの、後で包むのはヤダ~。
週末のおにぎりは、海苔も少し贅沢して
しっとり海苔の風味も味わってま~す。
2012.09.06 11:12 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
ちちさま
お誕生日 おめでとうございます!!
すてきな&働きものの嫁を選んだその目は すばらしいです。そして元気で楽しい一家に かんぱ〜〜い!!! 

美味しそうな おっきなおむすび、、
海苔がごはんが見えないくらいで、、
ゴックン!あぁ〜〜お腹空いた(笑)

ワンたち 夏は運動量減って太るのに、、
ろっちゃん てちぽん 凄い!
筋肉って重いから、、体脂肪率一桁のガンガンアスリートだね!!かっこいい〜

広告の裏 無地なのをきれいに束ねて メモに使ってた父のこと 思い出しちゃった!
ナナ シュシュママさん
そうだ!!この嫁はスバラシイ!笑
ちちに、よ~~~っく伝えておきますv-8

私が海苔がしっかり巻いてあるのが好きで
海苔担当のちちに「ケチケチすんなー、ど~んと使え使え」と
煽ってるので、海苔の消費も速い。

てちぼんが1才の頃は、ドッグダンスを習ってたので
週一回、1時間半かけて行ってたんですが
その時は野遊びは少なくて、黒子のてちぼんは
夏バテして大変だったんです。
でもダンスやめて川に行くようになったら
涼しく過ごせるせいか、夏バテ知らず食欲衰えず元気モリモリ。
脳みそも筋肉になってきたんじゃないかと心配なこの頃ですv-12

広告って、懐かしい時代を思い出すのかな?
海苔で黒いおにぎりと、広告の裏。
昭和の風情が漂う我が家のお弁当です、ふふふ。
2012.09.06 20:53 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
出遅れちゃったけど、ちちさん
お誕生日おめでとう!

沖縄マンゴーやったね!
美味しかった?
去年の台風で木がほとんどダメに
なってしまい、今年は品薄、高値
だったはず。
旦那さまのお仕事ぶりに感謝ですね

お弁当おいしそう!
やっぱり、手作りだと飽きないよね
2012.09.07 17:25 | URL | 天ママ #- [edit]
天ママさん
ううん、おめでとうっていてもらえれば十分です。
ありがとうございます。
あのさ・・・今日木工作業しながら気づいたんだけど
私、本人に言ってないんだよね。
ブログに書いただけで。笑
きっと本人も期待してないから何も言ってこないし
うちはあらゆる記念日は私が忘れてるのよねーー。

沖縄マンゴー事情、そうだったんですか。
えーじゃあ、すごくいい頂き物だったんだぁ。
もうねぇ、めっちゃ美味しかった。
ちちなんて、種をしゃぶって、その後なぜか洗ってましたよ。笑

そうそう、手作りは飽きないからいい。
白いご飯ひとつ取っても、うちで焚いたのと売ってるのとで
ぜーんぜん違うもんね。
2012.09.07 22:04 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する