fc2ブログ

風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

カッパ公園に

とうとう梅雨入りだ!
しばらくジメジメ季節。
当たり前の適切な降雨量でありますように。






さて。




気温が上がらなかった先週末。
ふと思いついて、GWに行く予定だったカッパ公園に行ってきました。
さっくんの長距離移動の練習も兼ねて。



この公園は、民俗学研究をしていた
柳田國男氏の生家がある地区で
それを盛り上げるために町が作ったカッパが有名です。

カッパの河次郎(がじろう)親子が
池から15分ごとに三回でてきます。
[広告] VPS


これね、一回目の登場だけ見て帰る見学者多し。
もう少し待てば、二回目、三回目あるのにもったいない。
ワンコの声が聞こえますが、カッパに驚いたさっくんの声です。


これに一番興味持った・・・というのかどうかわからんが
興奮してたのが、りもたん。
[広告] VPS



ろっちゃんは、カッパよりも わらわらいる鯉に夢中で
カッパはどころではない。(笑)



みんなそれぞれに池を見学。
後姿に萌え~~~
カッパ公園

カッパ公園

カッパ公園


河次郎さんは弟で
池のそばには、尻こ玉を二個持って柳田圀男さんを陸で待ってたら
お皿が干上がって動けなくなったお兄ちゃんの河太郎(がたろう)さんがいます。
カッパ公園

渡世人風だよね~。
仁義を切ってるように見える、イカしたお兄ちゃん。
いや、それよりも河次郎が皿に水入れてやったらどないやねん?


他にもいました。
IMG_0270.jpg  IMG_0309.jpg

IMG_0272.jpg IMG_0343.png



ベンチには、今どきのイケメン天狗さんが・・・
カッパ公園


カッパを撃退する方法を検索中。
カッパ公園

これも、パソコン側に回らないと気づかない細かすぎる芸。(笑)


お邪魔して記念撮影。
カッパ公園



おまけ。
てちぼんの飽きたアピール。
カッパ公園

欄干を自由に乗り降り。
バランス感覚、素晴らしい!



ろてりさのナイスリアクションで
周りの見学者にも喜んでもらえました。ほんまか?



公園のメインは、ほんとうは柳田國男氏の生家なんだろうな。
明治時代建築の、素敵な旧役場もあるよ~。
かーなーり楽しかったです。







そして悲しいお話が一つ。
柳田國男氏は男4人兄弟。
とっても小さな小さな、すっげぇ小さな家に両親と住んでて
長兄さんがお嫁さんをもらって、お嫁さんも同居。
つまり、極々小の家に7人暮らし。
そのあまりの小ささに、お嫁さんは嫌気がさして実家に帰ったそうです・・・
か、悲し過ぎる・・・おにいちゃ~~~ん!!(´;ω;`)ウゥゥ
でもこれはしょうがないと、お嫁さんの肩を持ってしまったよ。(笑)

にほんブログ村



スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する