風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

師匠と弟子

はは、久しぶりにやっちまいましたー!
いってー!
ベッドの板と右足の指がケンカしました。
あえなく負傷、痛い・・・

一昨日は椅子とケンカしたし
今日は掃除機とケンカしました。

いまだ勝ったことがない・・・・。

中でも、左足の小指の爪が、
右足のと比べて小さくて短いままなのは
連戦連敗のせいです。
左足の小指ちゃん、短気で困ります。



さて。


おデートの翌日も、
同じ川の別の場所に行きました。

前日も遊んだと思えない泳ぎっぷり。
ふたりでスイスイ


下見に来たとき、午後からが雨で
下流を探検できなかったので
この日は、ぜひとも下流をみてみないと!!

流れをぐんぐん下っていたら・・・・

その時に、川の変化の訳を尋ねた二人連れに
またしてもお会いしました。
「しゃくり(潜って鮎をひっかける漁)」をしながら
下流から上がってきてるところでした。

「わ~、こんにちは~
「お~、やっぱりあんたらやったか~

すっかり顔なじみになりました。

お話ししたら、前日のデートも道から見てたらしく
ちちはは も人が見てるのは知ってたけど
お互い気づかなかったのです。


このおじさん(62歳)、実は師匠です。
一緒にいたのは、まだ20代の若いお兄ちゃん。
お兄ちゃんが、おじさんのしゃくりの腕に惚れて
弟子入りして、色んなことを教えてもらってるんだって。
で、このお兄ちゃん、ろて家の隣り町の人でした。驚!
それもあって、なんだか親しくなりました。

見てると、とってもいい関係です。
師匠と弟子
お昼になったので、しゃくりを切り上げて
帰るところを、こっそり一枚。

またこのお二人に会いたいな。
来年かな?



そういえば、うちにも弟子と師匠がいました。
師匠と弟子


檜皮(ひわだ)を剥ぐ、原皮師(もとかわし)ろっぷ師匠、
見事なヒノキの丸太乗りの職人芸披露!
ろっぷ師匠
木遣り唄でも歌いましょうか?笑


弟子にも手伝わせ、檜皮を剥ぎます。
ろっぷ師匠

[広告] VPS



ろ : ひわだ は だいじです
ろっぷ師匠


桧皮葺とは、日本古来から伝わる、
ヒノキの皮で屋根を葺く方法です。
古いお寺の屋根によく使われています。
奈良でも、春日大社や室生寺、
金峯山寺の屋根がそうです。
足りなくて困ってるニュースも時々見ます。
それは、はは が住んでるのが奈良だからかな?笑


職人さんの仕事に触発されて
てちぼんも見習いとして頑張ってます。
見習いてちぼんん

自分で檜皮を回収してました。
ちちははろっちゃん、3にんで剥いでた様子が
面白かったのかな?
珍しくピカちゃん以外でも
流れていく檜皮を追いかけ、泳いでました。


これで来週の3連休分も遊んだかな。
我が家、3連休無し!ちち仕事。
えーーーーーーっ!!超ヒマやんけ!
どうしてくれるんじゃーーーーー!



スポンサーサイト

Comment

NoTitle
新しい遊び発見でしたね♪
テトちゃんが追っかけたのは驚きです。

来週の三連休はお休みじゃないのね~
残念~行けたらいいのにって思ってたけどこちらも予定が未定でキュンキュンです 笑 
どちらにしても難しいかな。

川遊びはそろそろ終わりだね♪
で山でしょ 笑
2012.09.12 12:28 | URL | ゆーママ #- [edit]
NoTitle
……!Σ( ̄口 ̄;
ちなみにわたくし今日、左足小指と柱がケンカしましたわ。
ええ、原因はひなを避けたせいで…( ̄^ ̄メ
こちらの川はNO.1、2、3のどれにも属さない川ですか?
来年はこちらにも行ってみたひw
ぱぱさん、お休みじゃなくて残念ですね…
こちらは逆に3日間全て予定が埋まりました。
ちなみに17日は↑のYさまとランチですの~♪
よかったらいらしてね(笑)
2012.09.12 12:55 | URL | fumi #- [edit]
NoTitle
やだ! 私もやったのよ。
左の小指。
半分はがれて出血よ~。

ろっぷ師匠の艶姿。
木場で見たことのある立ち姿です。
よっ!ろっちゃん日本一!
ちゃんと皮もはぐのね~。
てちぼんもお手伝い、えらいね。

ちちさんお仕事なのね。
ははさん、仕事しなさい。
2012.09.12 18:03 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
ゆーママさん
でしょ、あのピカちゃん命が木をおいかけるなんてね。
潜って取ってる写真もあるんだけど
小さ過ぎてアップできなかったの~。

ちちがいなから相手してよ。笑
だけど16日にライブって言ってたよね。
予定詰めすぎたら体調壊すよ~。

山はもう少し先かな。
去年、11月にしーちゃん来たとき
川で遊んだこと思い出した。
たぶん去年くらい川遊びが続くってな。
2012.09.12 19:21 | URL | ろはて #- [edit]
fumi さん
あーひなちゃんのせいにしちゃダメダメ。
左の小指は喧嘩っ早いんよ。

来年の予定、絶対やで~。
ここは1と2の間・・・NO.1.5?笑
鮎タビ買ったもんね、たっぷり活用だぜ~。

いいなぁ、予定埋ったんだぁ。
私一人で運転、無理だもん・・・・
眠たがりの方向音痴、カーナビ不信用。笑
たのしんできてね~。
2012.09.12 19:26 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
うぎゃぎゃ、いたそーっ!
やっぱり左小指はクセモンやね。
どこんちも喧嘩っ早くて負けずキライだって
よくわかりました。
小指ちゃん、いつになったら性格が丸くなるのやら。

雪ママさん、ろっちゃんのために
一緒に木遣り唄うたお~。
来年用に練習しといてね。

仕事してるよー。
ここんとこずっと頑張ってるだけどね
なかなか終わらないのねー。
なんでかねー。
2012.09.12 19:30 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
私も〜〜
仲間だし、、、
小指と椅子が。。。
掃除機と壁の角も日々戦っておりますが!!
どんどん 家が壊れてく〜〜

つくづく 良い川ですねぇ!
きれいで ゆるやかで 深水もあって
う〜〜ん 行ってみたいぞ。
どこでもドアが欲しいってばぁ!!!

ちちさん お仕事なんですね。
ははさん 淋しいねぇ〜〜
三人で またまた川遊び!??
タケコプターでとんで行きたいわ(笑)

NoTitle
小指じゃなくて、まだマシだったねと
書こうと思ったら、なんとまあ
小指ぶつけてる人々の多いこと…!

でもいちおう言っとくと、おっちょこちょいを
指のせいにしてもダメですから。
わたしもぶつけるけど。

掃除機と壁の角は、うちも!
我が家の掃除機は、過激に引き回すと、
ひっくりかえって降参する、根性なしの掃除機です。

ええねえ、ええねえ、檜皮葺。
せっかくだからデッキの離れも
ろっちゃんのはいだ檜皮でふきかえたら?
けど、なんでそんな立派な檜がながれてくるの?
その木は、持って帰らんの?
2012.09.12 23:21 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
あがっ!(痛った!)
ろはてさん、雪ママ・・・おっ地震だ・・・・
大丈夫そう。痛かったね~お大事に。
いーよいーよエメラルドグリーンの川で
沢山遊んだもん。
連休中はかわいいふたりとゴロゴロ
贅沢な時間をお過ごしくださいまし。

師弟関係、結構すきです。
2012.09.13 00:46 | URL | 天ママ #- [edit]
ナナ シュシュママさん
えー!家のほうが壊れていくの?
それ、すご~い!
ナナシュシュママさんの小指ちゃん、
破壊力あって、強いんだぁ。笑

知らない場所で一人で行くのは無理なので
一日くらい川に行こうかなぁと思ってます。
やっぱりドラえもんは友達に欲しいですね。
私なら、のび太より上手に道具使うのに~。

2012.09.13 10:35 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
小指は喧嘩っ早いという証明になったね。
だから小指が悪いんじゃないかねぇ。
コレだけの各章が得られたんだから
論文書けるかも?・・・どこに提出?

さすがのしっぽさんでも
掃除機の根性までは叩き直せないか~。笑
うちは強引に引っ張り倒してます。
「そうだろうね」って思ったでしょ?

小屋の最初の提案は、杉の丸太の
四角い柱に使う真ん中だけ取った残り、
片面が丸くなってる感じのやつを
外壁に使うんだったのが、なぜか代わってたの。
それがよかったのに~って、大工さんも私も言ってたんだけど~。

たぶんヒノキの間引きか
必要な所以外切った部分じゃないかな。
伐採しても、大きな立派なやつ以外は
そのまま放置してるから、それが滑って川に。
奈良~三重県境は杉、ヒノキ林ばっかりなので
間引きやら剪定されたヒノキや杉がゴロゴロしてます。
想像以上に重くて、そう簡単に持てないです。

2012.09.13 10:48 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
その地震は、みんなが小指をぶつけた衝撃かも?

去年の連休は家のワックス掛けでした。
今年も、川・ワックス・川だと思ってたら没。
一人でワックス掛けは、家具の移動できないし
無理でしょ~。
一日だけ遊んだら、あとは仕事してるつまりです。
連休が~くやしい~。
2012.09.13 10:51 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する