風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ろっちゃんの進歩

みなさん、指のこと、なんて呼びます?

はは、幼稚園で習った時のクセが抜けません・・・

おとうさんゆび
おかあさんゆび
おにいさんゆび
おねえさんゆび
・・・・こ、こゆび・・・笑

なぜか小指だけ「あかちゃんゆび」って言わないんだよねー。

おやゆび
ひとさしゆび
なかゆび
くすりゆび

が、すぐに出てこないんだよねー。

過去、普通に「おとうさんゆび が~」
なんて言って、ちちに爆笑されたことがあって
それ以来、気をつけてはいるんだけど
おとうさん だし おかあさん だし
おねえさん だし おにいさん になるんだよねー。

小指ちゃんは喧嘩っ早いから仲間はずれかもねー。

こんな所で「三つ子の魂百まで」を実感。



さて。


今年の8月の終わり。
ろっちゃんに出来ることが増えました!


実はろっちゃん、へそ天で眠れません。

何でもない時に、しょっちゅうてちぼんに向かって
コロリンとへそ天になるのに。
ろっちゃんコロリン


はは がパソコンしてる脇でも
ろっちゃんコロリン

朝、トイレから出ると、こんな状況になってたり。笑
ろっちゃんコロリン


だけど、この状態で寝ることが出来ないんだよね。
ゆっくり寝る時は、ヒ の字。
時々腰をもぞもぞ動かして
「お?へそ天か?」と思っても
ぱふん・・・と ヒ に戻ってしまってました。


と~こ~ろ~が~
8月の終わり頃から、
へそ天寝が出来るようになってたんです!

ほらね?
へそ天ろっちゃん



ただし



左脚が・・・
へそ天ろっちゃん

へそ天ろっちゃん

へそ天ろっちゃん

へそ天ろっちゃん


もれなく、支えになってます。
へそ天ろっちゃん


我が家は ろてと一緒にベッドで寝てて
朝起きた時、ろっちゃんは
へそ天で気持ちよく寝てるんやけど
そういえば、枕とベッドヘッドの板との
狭い間にきっちりハマってる。

支えがあれば出来ると気づき、
自分で編み出した、THE 左脚使い。


てちぼんは、余裕しゃくしゃく これ見よがし、
寝相が悪い へそ天盆踊り寝の大将です。
盆踊り


小さなことやけど、
ろっちゃん、出来ることが増えてよかったね。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
プップップゥ~何だか意外なはは
↑また、私的うけるかちら~v-413
指!そんな風に読んでるのが、想像できないなぁ~(汗)
何時も、テキパキ!すぅーて来て、ササッ!!
って終わらせる印象しかないもので・・・。

ろっちゃんに、何があったんだろー!?
6歳になっても、まだまだ新しい発見って有るのねぇ~
2012.09.18 22:00 | URL | ひな・ゆめ #- [edit]
NoTitle
なんだか わかるなぁ〜〜
ちっちゃなことがおっきなことなんだなぁ〜〜
「そんなこと」って思われても、、、
ルンルン ワクワクで!!
きゃぁ〜〜〜って感激してね。

今ね
ナナシュシュ いっしょぐるり 特訓中なんちゃって!
そしてね 成功したの いま。。
うれし うれし って 歌って 踊ってました(アハハ)
NoTitle
ははぁん・・・・
足かけてる理由が分かった!
普通に仰向けになると太もも重くてが邪魔なんじゃないかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
おとうさんゆび~~なんだか懐かしい響き~~(笑)
言葉と言えば 会話の中に擬音語が多いと言われる私。
つくつくーフォーク。ぽちぽちーリモコン
・・・・子供たちは最近まで疑いなく使っていた(友達に笑われてやめたらしいけど)
あとね、のどが渇いた を お口が渇いた っていうよ、これ可愛いでしょ~~~(*^m^*)使って使って~
2012.09.19 11:39 | URL | claremama #- [edit]
NoTitle
ろっちゃん、いいね~。左脚がポイントねっ♪
新しい事覚えるのに年齢は関係ないよねと、ワタシ自分に言い聞かせました。v-392
かりんさんはよくソファかベッドでへそ天していたけど、クッション性あるから長時間出来てたのかな。床ではすぐヒの字に・・・。
↓嫌な飼い主、コレだったんですね・・・。悲しくなる・・・。
あ、桃大好きな果物だわぁv-290
2012.09.19 11:49 | URL | ふぁゆん太太 #- [edit]
NoTitle
あははは、その脚わかるわー。
うちにもへそ天しないのがいるじゃない?
やっぱりどっか蹴っ飛ばしてると、
長くひっくりかえっていられます。
白目向いてるから半分寝てることもあるかもしれない。

そんでね、わたしも気づいたんだよね。
あのね、お姫様抱っこするとね、
エルは、こう、首を後ろにガクーンと、
懐かしのイナバウアーみたいにできるわけよ。
でもフェイは、必死に腹筋つかって
顔を起こしてて、ガクーンとしないの。

ろて姫そのへんはどう?

…ひな・ゆめさん、ろはてさんをそうとう誤解してるな。
2012.09.19 13:35 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ひな・ゆめさん
えー、とってもいいイメージを持ってくれてるので
もう会わないようにしようかな。
そのステキな誤解を崩したくないの~。笑
多分ね、そう思ってるのはひな・ゆめさんだけです。
嬉しいな嬉しいな、誤解でも嬉しいな。v-414

ね~、幾つになっても進歩ってするんやね。
てちぼんの寝相を密かに観察してたとか?

2012.09.19 20:42 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
ほんと、些細な事で喜んで、
その些細な事を発見できたことにも喜んで。
そんで、それをちちに報告できる優越感。笑

一緒にぐるりは、ゴロリン?それとも人の周りをクルクル?
ふたり一緒だと可愛さ倍増でしょ?
いつか見せて~。
あ!そういえば、てちぼんのダンスって言ってたっけ。
てちぼんがまだ1才で、ダンス歴浅く
練習成果発表映像しかないのです。
今度、ダンス技をいくつか動画に撮ってみますね~。

2012.09.19 20:49 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
指の呼び方子供のままでかわいいね
なんて呼ぶかな?
この指・・・で済ましてること多いかも

ピーチ
沖縄のヒトってマンゴーより内地の桃
すごく好きなんだよね
でも生桃送るのって結構むずかしくて
こんなして送れば喜ばれるかも・・

な~んちゃってブラックベリーのジャム
まだ、作ってないし(笑)
2012.09.20 00:42 | URL | 天ママ #- [edit]
Claremama さん
自分の筋肉が重かったんだ!
なるほどね~。・・・そんな訳ねぇべ!

私も擬音語が多い。
思ったことを名詞にする前に、
思い浮かんだイメージを擬音語で表現し、
ちちはそれを翻訳してます。笑
だけどさ、ママのは擬音語がその物の名前になってるよね。
そりゃ、子供たちは笑われるね。笑
じゃ、今度目の前で使ってみて~。
んでさ、私が「お口が渇いた」って言って、カワイイと思う?
カワイイが似合う年頃、ほんの少し過ぎちゃったけど?
2012.09.20 18:52 | URL | ろはて #- [edit]
ふぁゆん太太さん
そうそう!
ろっちゃん見て、私ももしかしてまだやれる?と
少し望みを抱きました~。笑
でも今日、「天声人語で脳トレ」ってのをやってて
ちょっとやってみようかと挑戦しかけたけど
細かい字を見ただけで気力なくしちゃいました・・・ぎゃはは。

かりんちゃんも、柔らかいものに挟まれてたから出来てた?
そういえば、床でくつろいでるかりんちゃんは
いつも ヒ の記憶が・・・。

このオッサンには、飼い主と同じ表情なんて無いですよね。e-441

おや~?桃、大好きですと!?
言っちゃったね言っちゃったね~取り消せないよ~。
「太太さん=桃」メモっちゃいましたよ~。


2012.09.20 18:59 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
フェイちゃんも足で支えて寝てるんだ。
あはは、犬もアレコレ工夫するんやね。
も~早くろっちゃんに教えてくれたらよかったのに。
出来るまでに6年も掛かったし。笑

で、重い実験しました!
あのね、ろっちゃんはデロ~ンってしてるけど
てちぼんは、抱っこした状態のまま。
でも目を瞑るから、一応リラックスしてる?
ろっちゃんは抱っこ好きな甘えん坊なとこあるからね。
フェイちゃん、お姫様抱っこし続けてたら
腹筋割れワンコになれるよね!

ひな・ゆめさんが、せっかく良いように思ってくれてるから
壊さないようにがんばるわ~。
2012.09.20 19:40 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
あ、そーかー!
「この指」にしちゃえば笑われないんだ!
言い慣れるように練習します。

沖縄の人はマンゴーは食べ慣れてて新鮮味がないのかな?
桃は本当は熟して甘くても、硬いんですよ。
私は福島の人に教えてもらって以来、硬い桃の方が好きで
それをリンゴのように皮を剥いて食べます。
で、ここのおじさんには、そう伝えてあるので
しっかりと固いのを送ってもらってます。
私は固いうちに急いで食べてますが
柔らかいのが好きな人は、数日置いてから食べます。
もし沖縄に送るなら、桃産地の農園に相談すれば大丈夫です。
種類によっては、日持ちするのもあるし
直接農園で送ってもらったら、たぶん傷みは少ないはずです。

で・・・やっぱりまだ冷凍中でしたか~。
アップしないし、忙しそうだし、
夜は、麦ジュース飲まなくちゃいけないし
どうもまだ作ってないなって思ってました。
いいじゃないですか、冷凍庫の肥やし。笑



2012.09.20 19:57 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する