風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

黒はは

この前、また福島の桃が届きました~
晩生の品種「ゆうぞら」です。

今回は、ジャムとコンポート用にB級品も頼んだら
オマケでもう一箱ついてきて15キロ。
おじさん、儲かってるの?大丈夫なの~~?笑
それを共同で頼んだ近所の方と分け合いっこ。
ゆうぞら
左:B級品 、中:立派なやつ 、右:オマケ


B級品をコンポートに10本、
オマケをジャムに14本。
瓶で床が傾きそうです~。
ゆうぞら
おじさんの桃のお味を壊したくなかったので
シンプルに単体でジャムにしました。
色も味も、桃!!美味しいです。




さて。


今日は、黒ははの話です。
と言っても、日焼けして真っ黒~ってことじゃなく
いや、実際焼けて黒いらしいですが・・・・
海釣りをする知人に「よう焼けて!」って言われたばっかり。


いやいや、本題に行こ。
以前、近所に甲斐犬の子犬が来たって話をしたことがあって
覚えてる方もいらっしゃると思いますが、
ここのブログではアップしてなかったので
知らない人のために、ざっと説明します。

今年の1月中旬過ぎに、近所のオッサンが
甲斐犬の3ヶ月の子犬を連れてるのに会ったのね。
ところが、迎えて3週間だというのに
その子には名前はなくて、
普段は「おい」「こら」で済ませてて
オッサン曰く「番犬やしべつにええねん」って
無邪気な子犬は、ははのところに来たくて
バタバタしてるのを、オッサンはリードをグイッ!
お話ししてる間中、一度たりとも触らせてくれませんでした。


で、この夏。
対岸で散歩してるのを見かけるんやけど
すっごく小さいねん。
マメ柴より小さくて、まるで子犬の感じ。
庭の奥のほうから聞こえる声も、やたらと幼い。
へ~、小さい小さい甲斐犬やねんなぁって思ってた訳さ。

そしたら今朝、散歩してたら
道に面した階段にオッサンと犬が座ってるのに遭遇。
挨拶した後、ろっちゃんがそっと近づく。
ろっちゃんは何も言わずクンクン。
甲斐犬もお利口にしてる。

「小ぶりで可愛いじゃないですかぁ」なんて話をしたら
オッサン「あんたが言うてるの、前の犬ですわ」って。

甲斐犬協会から買ったツテもあるのか
前の子は体格も性格も猟犬向きだったようで
山梨県の猟師さんの所にもらわれていき
代わりに来たのが、この子、生後3ヶ月。
どおりで、小さすぎるのも幼い声なのも納得~。

ところがさ、案の定、やっぱり名前は無い。
番犬だから・・・。

でね、ははがそっと手を出したら
子犬はチロチロ舐めてきて、カワイイの

と、オッサン。

「けってもろえてええで」


ん?


「かまわへんから、けってもろてええねん」



・・・・・・脳みそ、漢字変換中・・・・


「蹴ってもろて ええねん」 ですね。




オッサン : 番犬やし人に慣れさせたないねん、蹴ってもろてええで



はは : あ、はい、わかりました


と、はは はおもむろに子犬に向かって右足を振り抜き
大きくナーイスキーーーーーック!
子犬はキャンキャンキャ~~~~ン!と、階段を転げ落ち
ろっちゃんもテトも衝撃で固まった。















な~~~~んて、誰がするかいっ!!


ブチ切れた はは は、

オッサンを蹴り倒し階段から落とし、
ボディーに顔面に何度も蹴り!蹴り蹴り蹴り!
髪の毛を鷲掴みにし、川に顔面をぶち込み
これでもか!これでもか!と水攻めにし
ボロ雑巾のようにして

オッサン、舐めとんか~~いっ!

以下、放送禁止用語羅列・・・・


と罵声を浴びせました。








という妄想をしながら、帰って来ました。

あ~気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪、気ぃ悪っ!


犬ってね、そんなことしなくても
ちゃんとテリトリー守ってくれるよ。
あの子を、狂犬にでもするつもりなん?
生後3ヶ月の子犬を蹴られる人、どこにおんねん?
いたとして、そいつは人間腐ってるやろ?
てか、オッサンのうち、どんな金持ちで財宝あんねんな?
猟師さんとこに行った子は、幸せやったわ。

もし我が子が、他人さんに狂犬の振る舞いをしたら
はは は、わが子を泣きながらフルボッコにするだろうな・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

黒はは で終わるのもなんなんで。

ご飯を「マテ」させられてるふたり。
ご飯待ち

ご飯待ち

下くちびるに、およだのアワアワ。
こんな些細な事がカワイイんです。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle
……あ?
このジジイ、いっぺんシバいたった方がええんちゃいますのん?
そんなに番犬が欲しかったらライオンでも飼うとけや!
って感じなんですけど。
こんなヤツと一緒にいるわんこがとっても可哀相…;;
記事を見て、YAH!YAH!YAH!の曲が回りだしたんですけど(笑)
2012.09.14 19:12 | URL | ブラックヴィーナス #- [edit]
ブラックヴィーナス様
笑!!v-411
ほんまや、ライオン飼ったらええねん。
ありがと、一緒にブラックになってくれて~。
じゃ、「これから一緒に殴りに行こうか~♪」

甲斐犬の前には柴犬みたいな子がいたんだけど
その子は去年の夏に
「キュ~ッて言って倒れて死にましてん」←オッサンの台詞
私だったらそんな簡単に「死んだ」なんて、口に出来ない・・・

何か欠けてるよね、このオッサン。

2012.09.14 20:36 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
こういう人いるんだね。
哀しいです。もらわれてった子も可哀想だし。
動物は飼い主を選べないから大変ですよね。
本当にライオンでも飼え~~~

で、桃うまそうなぁ♪
おまけが多すぎない?!
お家が傾く前にくださ~~~い♪
2012.09.14 20:47 | URL | ゆーママ #- [edit]
NoTitle
いやーまだそのスヌ使ってくれてるのねえ。
我が家のはフェイが、「ごはん、ごはん」つって
咥えて穴あけて、おさらばしてしまったわ。
気に入ってたのに。

かわいそうにねえ。
ワンは飼い主を選べないもんね。
でも、そのオッサンには近づかないで。
近づくことで、ワンが痛い目にあう状況に
ならないとも限らないから。

おいしそうだなあ桃!

ろっちゃん誰か似てる人がいるよね。
誰だろう…気になる…
2012.09.14 23:49 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
NoTitle
ちょっと、、、
今ね 泣きそうになってる。。。
何のためにワンと暮らすのか??
それは きっと人それぞれなんだろうけど、、
番犬=狂犬なんだろうか、、
お家を守る犬があってもいいけど
育て方 違うと思う。
あぁぁ〜〜〜〜〜 嫌だね。
悲しいわ。
NoTitle
↑しっぽさん~~~
それはちちさんよ♪
そっくりだと思ってるのは私だけ???
2012.09.16 00:28 | URL | ゆーママ #- [edit]
ゆーママさん
私も近所にいたことにビックリさ。
でももらわれていった子は、名前つけてもらえるし
猟犬として猟師さんと呼吸合わせることできるから
オッサンのとこにいるよりずっと幸せだと思う。
試しに、ろっちゃんとてちぼんを名前呼ばずに
過ごしてみようと思ったけど・・・・
すぐあとに「ねぇ~ろっちゃ~ん」とか
「てちてち~おいで~」とか言っちゃった。
無理だわ、私には。

桃のオマケ、普通に5キロ18個がびっちり並んでて
いいの?って思った。嬉しいね。
じゃ、コンポート&ジャム。
ゆーママさんち分の予約いれておきま~す。
2012.09.16 19:15 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
物持ち、いいでしょ?
私もお気に入りですよ~。
うちはろてに手が届かないとこに置いてるから
ぜんぜんきれいなままです。

うん、近づかない。悲しいけど・・・・
甲斐犬だからこそ、ちゃんと仲良くしたかったのになぁ・・・
あんなカワイイ子が、成犬になって
ガウガウ凶暴な子になるのかと思うとため息でる。

ろっちゃん、もう少し若い頃は
小栗旬くん目指してたんだけど、今はちょっと違う?
2012.09.16 19:19 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
暴力描写、ごめんね~。
でもホント、それくらい悔しかった・・・。
前の甲斐犬の時も、グイグイ反対に引っ張って
意地でも私に近づけなかったんですが
その意味が、この子になって判明でした。
犬は本能的に、ちゃんと守ってくれようとしたり
闘ってくれようとするもんなのにね。
こんな人がいるなんて信じられないですね。

2012.09.16 19:25 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
うえっ!!マジっすか!?
前は小栗旬くんやってんで?
ろっちゃん、ちち化してきてるの?
それともちちがろっちゃん化してきてる?
・・・なんだかろっちゃんにチューしづらくなってきたぁ!笑

2012.09.16 19:28 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
やっぱりさ、人間側の資格試験みたいな物が必要よね。
自分の犬だから何やってもなんて考えの人間は、
犬と暮らす権利をもらう資格はないよね。
一方通行の押し付けなんて異常よ。
可哀相だし、むかつくからこのへんで。

ろっちゃん、小栗旬に見えるの?
だったら、雪はニノよ。
ろっちゃんは、ちちさん似。
てちぼんは、ははさん似。
2012.09.17 16:07 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
雪ママさん
雪ママさんち近くのあんずちゃん、思い出しました。
あんずちゃんというかわいいお名前もらった子と
「おい」「こら」としか言われない子・・・
悲しすぎます・・・・。
雪ママさんには「黒ママ」は似合わないから
この記事は忘れてね~。

むぅ・・・だからと言って、ちちと小栗旬くんが
似てるなんて、ありえませんね。
雪くん、ニノ?
少しタプタプ気味のお腹が似てるとか?
ニノは、あのぽってりお腹もカワイイんだけど。笑
てちぼん、動かないで黙ってたら美人さんだからね!
2012.09.18 19:22 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する