風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

クルミ仕事

今週末は、久しぶりのちち帰宅。
お天気もいいので、川遊びを兼ねて
オニグルミ拾いに行くつもりです。
あるといいけど。


で。


まだ去年のが残ってるので
在庫もなくなったことだし
時間を見つけては、少しずつクルミ仕事をしました。


あらかじめ軽く炒ってあるのを
クルミ仕事


パンの発酵待ちの数十分とか
お昼ご飯までの短い時間を利用しては
少しずつ軽く割っていきます。
クルミ仕事


ろっちゃん、もらえるかも?と思って
毎回、真剣な顔で仕事を見守る。
クルミ仕事


てちぼんは、外が暑いので家の中で待機。
クルミ仕事


軽く割れたやつを、今度はそ~~~っとカラを外し
出きるだけ崩さないように・・・・。
クルミ仕事


10日くらい掛けて終了。

ほぼホール状態、少し大きめに崩れたもの、
小さめに崩れたもの、粉状に、それぞれ振るい分け
軽くローストして冷凍保存。
クルミ仕事
直径30センチのボウルにちょうど一杯で
正味約700gほど。

我が家は、正味にしたものがある限り、
お菓子やパンにはオニグルミを使います。
濃厚で香ばしくて、ウォールナッツより断然美味しいし。
でも、去年のがまだ25キロくらい残ってる・・・・。笑
なのに週末に拾い、実家帰省でも大量に拾ってきます。
手間ひまが掛かるから、イマドキ誰も拾わないんだよね。


こんな根気仕事、はは は好きです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでに、先週の母子川遊びの動画を。

なんと!
てちぼん、飛込みらしきことをやりました!
[広告] VPS


え・・・・?

って言わないで~。笑
これでもてちぼんにとっては、すごいことなんですぅ。
一応、自分で「ヤッ!」と飛び込んでるんだもん。
ちょっとだけ、出来る様になった?

来年への期待を持たせてくれますね~。
もうシーズン終了間近なのが残念。←我が家はまだ終わってない


スポンサーサイト

Comment

No title
ねぇねぇ、飛び込みってアレのこと?
てちぼん、今年は色々な事を覚えたね♪
すごいぞ~!
挑戦するって大事だね。

あれ? くるみの皮むきって、おもに ちちさんの仕事だよね。
ちちさん、ははさん、お疲れ様でした~。

一週間ずれれば会えたのにぃ~!
ホント残念だわv-409
2012.10.07 18:44 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
雪ママさん
そう、アレです。
小さくだけどジャンプ!してるでしょ?
てちぼんは、怖がりな所があるくせに
意外と挑戦心もあるみたいです。
来年が楽しみ~。

ちちのクルミ仕事は、フライパンで殻の口が開くまでの
乾煎りだけですよ~。
あとの細かい仕事はパスします。
ま、乾煎りだけでも私は助かりますが。

ふふ~私っていいニョーボです。

2012.10.09 14:15 | URL | ろはて #- [edit]
No title
くるみ何十キロとか
川で栗拾ったとか・・・
鹿の頭骨付ツノ、とか
野性味あふれるこのブログ
・・・やっぱり マッスルブログ・・・力がございます!!
ツノを咥えたてちぽんのドヤ顔 最高でございます。
(((*≧艸≦)ププ…

聞いてください、クレアもプールですが思いっきり飛び込みました~~!!
・・・
って、実は浅い方から徐々に入って泳いでたんですが、私が投げたボールを追っかけて
深いほうにジャーンプ~~・・・どっぼ~~~~ん・・・・・・

中津川の滝行が脳裏をよぎりました・・・・・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・
2012.10.10 23:01 | URL | claremama #- [edit]
claremamaさん
えーーー野性味あふれてる!?
いや、実はここだけの話。
誰かいつか「何しても上品ですよね~」と
言われることを狙ってるブログなんですよ。
マジマジ。v-8

クレアちゃ~~ん!やったねやったね~。
プールでもいいんだって。
さすが異母妹よ!
ひなちゃんもスイマーに変身したんだから
クレアちゃんだって来年はスイスイスイマーv-219
中津川の滝行、ドードーと流れ落ちる水の奥で
まんじりともせず立ち上がってるクレアちゃんの影。
ボーゼンとしてたのか、大物の気配なのか?笑
でもさ~なんで写真も動画も無いわけ?ね?ね?ね?
ねーねーねーねー?
2012.10.11 18:28 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する