風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

秋といえば

まだ日中は半袖でいられるけど
カレンダーを見れば、確かに10月。
もう立派に秋です。


で。

秋といえば・・・

読書の秋。
読書の秋 読書の秋
最近買った本。というか漫画。
とっても楽しくて切なくなる、長崎弁いっぱいの本。


食欲の秋。
食欲の秋 食欲の秋
栗の季節になったので、食べ忘れていた去年の渋皮煮と
この前ホリホリしたクルミを使ってグランドマロン。
大阪能勢の栗で栗おこわと
アンズジャムを作った時に、種から取った仁で
本物の杏仁豆腐。←この季節に冷菓?とツッコまれた


という訳で、栗おこわとオヤツの杏仁豆腐を持って
当然の運動の秋!

またしても川~。
DSC02427.jpg

DSC02440.jpg
秋と思えない日差しです。
あまり水も冷たくなくて快適でした。

ガンガン泳いで午前中を過ごしてから
午後は、この日の目的のクルミ拾いだったのに
あいにく両手に二杯くらいしかなくて、すぐ終了。
つまらないので、川を下っていきました。
DSC02457.jpg


そしたら川底に沈んでる栗を発見。
DSC02462.jpg
すぐ帰るつもりが、1時間20分下ってしまってた。笑

我が家必需品の昼寝をしたけど、
さすがに夕方は寒い~。
とか言いながらも、1時間半屋外昼寝って・・・・・鼻水ちゅるん!



翌日は休憩して家の草刈りなどをして
パワーを充電したので、この前と違う川へ!
お弁当は、もちろん川で拾った栗で再度栗おこわと
オヤツはグランドマロンです。
食欲の秋食欲の秋 食欲の秋
左:6日のお弁当、右:8日のお弁当。
川底で拾った栗のほうが美味しかった。


この日の川は、土曜日夕方の雨のせいか
いつもより濁ってて水量も増えてました。
運動の秋

運動の秋
ちちに誘導されて、安全ルート行進中です。


途中、一部の頭骨が付いたままの鹿の角を発見。
頭骨付き鹿の角


角は重くて冷たいので
ろっちゃんに運んでもらいました。
頭骨付き鹿の角
ろっちゃん、お仕事ご苦労様


いや、さすがに山越えしたすぐの場所で
夏でも3度くらい涼しい場所なだけに
ちちもははも2時間ほど足を水に漬けていたら
寒い寒い、手が冷たい~。

ろっちゃんも震えていたのに
この子は寒さも冷たさも疲れもどこ吹く風。
運動の秋

運動の秋
ピカちゃんを取りに、何度も何度も泳ぎ
ノリノリで遊んでました。


午後の遊びを1時間程度にして
川から引き上げていたら
まだ遊び足りない子がひとり。

ぽっつーーーーん・・・・。
運動の秋


え!もう終わり?
てなお顔、してるでしょ?
運動の秋
確かにね、いつもより短めだったけど。笑


人のシーズンはこれでオシマイです。
ろっちゃんてちぼんはどうかな?
まだ暖かいようなら、もう少し泳ぐと思います。
去年は、遊びに来たしーちゃんを巻き込んで
11月13日まで泳いでました。
屋外昼寝も限界になってきたしなぁ、今年はいつまでにしよか?





Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.09 22:12 | | # [edit]
No title
なんかよりいっそう水が水色だわ
あら~ろっちゃんいいこね
ちゃんと、今からお出掛けの準備
のハンターしてるのね
おばちゃん楽しみ。
2012.10.09 22:16 | URL | 天ママ #- [edit]
鍵コメさま
ほ~、そうかそうか ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
2012.10.10 17:04 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
そうそう、そうです。
水温が下がってくると、水も澄んできます。
その分冷えるんですが・・・。

お、おばちゃんて!
いいの?自分でそんな事言って。
私は仙台時代「子供が出来るまでお姉ちゃんよ~」と
言われたことを信条としてます!
永遠にお姉ちゃんよv-238
2012.10.10 17:08 | URL | ろはて #- [edit]
No title
この時期でも川遊びが出来るなんてこちらでは考えられないe-330
それにしてもてちぼんは凄いなぁ~、ほんとパワフルガールですねe-343
2012.10.10 18:38 | URL | じっこの母 #- [edit]
No title
ツッこみたいのは この季節に冷菓ではなく。
川泳ぎですよ~v-12
風邪ひいちゃうわよ。
ろっちゃん、唇青いじゃない。

てちぼん、川渡りきれてな~いv-391
角も随分集まったでしょ?
で、最終的にどう使うの?
2012.10.11 15:42 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
No title
いやまあ震えて嫌がらないならいいんでない?
フェイエルなら、ブルブルしてミーミー言い出すわ。

てちぼん。
そんなにジャンプしなきゃいけないとこ?笑

いやーん本物の杏仁豆腐おいしそー。
ぜいたくぅ。

川に栗が落ちてるのかぁ。ながれてきたの?
そのうち自分で拾うの寒くなって、
ろっちゃん拾ってーって言ったでしょ。ねえ。
2012.10.11 18:10 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
じっこの母さん
いや、たぶん、内地でも考えられないかと。笑
栗拾いした川では、上流へも行ったんですが
地元のおっちゃんに「冷たないか?」と
橋の上から訊かれたので
「はい!ぜんぜ~ん」と元気に返事しましたよ。
その後振り返ると、おばちゃんたちも加わって
4~5人が、うちらを見学してました。
奇特な人たちだと思われただろうなぁ。

2012.10.11 18:17 | URL | ろはて #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.11 19:12 | | # [edit]
雪ママさん
ろっちゃんの唇・・・ぷはは。
青かったのか~気づかなかった。
茶色いとばかり。
あのね、寒いのに冷菓食べることの方がツライのよ~。

角は玄関の飾りになってますよ。
もういっぱいになりました。
で、物好きな方から所望コール。
頭骨付きはえぐいので、違うやつをプレゼントさ!!
マジです。
2012.10.11 19:36 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
おひさしぶりぶりぶり~。

うん、寒いって泣かないな。
どっちかと言うと私がね・・・・。
寒いからパンツ濡らさないぞ!って思ったのに
転んじゃって・・・・
えーん、冷たいよー寒いよー と泣きました。
いくら本物の杏仁豆腐でも、寒い時期に
川のそばでのオヤツにはちょっと無理がありました。笑

栗は真上に栗の木があってん。
枝が川に張り出してて、斜面が岩なので
どこにも引っかからず川底に溜まってました。
半日天日干ししたら激うま~。
ろっちゃんは、川の中の岩に引っかかってる
クルミを探してくれました!えらい~。

てちぼんは、無駄にジャンプするからてちぼんなのさ!

2012.10.11 19:45 | URL | ろはて #- [edit]
鍵コメ②さま
は~い、連絡しますよ!
2012.10.11 20:06 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する