風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

テトワクチン

ふっふっふ、はは、ちゃんとお仕事してまっせ~。
夏の帰省から戻って、毎日作業小屋にこもって
試作を作ったり、あれこれ失敗したりして
完成したランチプレートです。

ほらほらほら~
ランチプレート
左 : けやき、右 : 朴

ランチプレート
左 : たも、右 : クルミ

液体ガラスと言う物でコーティングを7回。
普通に食器として使え、
熱い物冷たい物、脂っこい物、OKです。
ケヤキと朴は少し深めとなってます。
がんばった~。


さて。



てちぼんのワクチンに行ってきましたよ。

ドキドキのろて。
テトワクチン

この日、先客は車にはねられたタヌキでした。
センセがタヌキのチャックをしてたから
ニオイがしたのか、一生懸命に診察室を見てました。
タヌキは下半身麻痺かもしれないとのことで
術後、県内にある保護施設に行くらしいです。


お尻にチックン。← これ、我が家の最重要
てちぼん、めちゃくちゃキンチョーしてますね~。
テトワクチン

いつもろっちゃんの付き添いばかりで
ろっちゃんの診察中、診察室から受付へ回り
看護師のお姉さんと遊んでもらい、
お利口だね~とオヤツをもらってるので

獣医さん=ちょっと怖いけどオヤツを食べる所

と思ってる、とっても勘違いワンコ。
おいおい
本犬は自分が診察台に上げられるとは
夢にも思ってないのです


ろっちゃんはろっちゃんで、
診察室に入ってすぐ、伸び上がって診察台に手を掛けて
「乗せてください」と、お利口にも自己申告。
それでもやっぱり怖くてシッポは IN。笑
テトワクチン

期待に応えて、この後にろっちゃんも診てもらいました。



さあ!
お待ちかねのオヤツターーイム!

お姉さんがオヤツを持ってくると・・・・

ろ&て : おやつ ください ください くださいぃぃぃぃぃ
テトワクチン


はい、どうぞ
テトワクチン


て : もういっこ もってますー くださいくださいー
テトワクチン


ろっちゃんを先にって言ったのに、
ムギュッと横取りてちぼんでした
テトワクチン

このときもらったのは、
ジャーキータイプの骨型フィラリア薬の試供品で
薬無しの、美味しいジャーキーだけのをもらいました。
特別扱いに、大喜びのろっちゃんてちぼん。


ていうか、その前に・・・・

こらーっ!

ちゃんと オスワリ、マテでしょー!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重要な訳。
ろっちゃん、一般的によく打たれる首の後ろでの注射で
石のように硬い硬い直径2cmくらいのシコリができました。
検査のために注射針を刺すも、簡単には刺さらなかったそうです。
結局、悪性ではないから消えるだろうと言うことで
その通り、数ヶ月かけて小さくなり、最終的に消滅したけど
石灰化上皮腫(=毛母腫。皮膚の一部が石灰のように
硬くなる良性の皮下腫瘍の一つ)だったようです。
好発部位は背部、頚部、胸部、尾。
注射が引き金だったらしく、そのリスクを理解している
今の獣医さんにお世話になることにしました。
今の獣医さんは、注射は一切頚部にしません。
みなさんも、注射後はよく注意してください。
出来れば、頚部への注射を避ける方がリスク回避になります。



スポンサーサイト

Comment

No title
えぇ~っ!そうだったの。
知ってればお尻にしてもらったんだけどなぁ
見たでしょ?
そんなことがあるのね。
教えてくれてありがとう!
いいなぁ!おやつもらえるんだね
2012.10.11 22:03 | URL | 天ママ #- [edit]
No title
うぁ〜〜
そんなこと あるんだ!!
でも しこり消えてよかったね ろっちゃん!

うちも 『お尻希望』って先生に言おうっと。
No title
こんばんは。
ふおー、私も初めて聞きました。
あずきがそろそろワクチンなので、1度先生に聞いてみよう。
勉強になりました、ありがとうございます。
でも、しこり無事に消滅してよかったよかった。
あんな素敵なランチプレートでごはん食べたら美味しさ倍増だろうな☆
2012.10.12 18:41 | URL | fumi #- [edit]
天ママさん
いや、そういう腫瘍とか病気とか
載せるかどうか悩むとこでしょ?
でも良性だから、いつか書こうと思いつつ時間が経ち
この前の天くんのブログ読んで
ほな、ついでに重要な話として書こうって。

オヤツ、ばんばんもらってます。笑
テトはオヤツのある場所まで知ってるので
病院には行った途端「ここにあります」って言ってます・・・・。
2012.10.12 23:47 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
私も初体験でした。
完全に消滅するまでに半年かかりましたよ。
最初は悪性かと、もうハラハラドキドキ。
良性でもこういうの、ご遠慮願いたいですよね。

「お尻希望」、言ってみてくださいね~。

2012.10.12 23:50 | URL | ろはて #- [edit]
fumi さん
ね~、そんなことあるんだよねぇ。
最初見つけたときは心臓バクバクしました。
悪性じゃないかって、もう怖くて怖くて。
検査の時の最初の一本、注射針曲がっちゃったんですよ。
それくらいカッチカチの腫瘍でした。
だいぶん、お尻注射する所も増えたようです。

プレートね、私は仕切らないのが好きかと・・・。
飯とサラダやなんかの細かいおかずは
別盛りでガッツリでしょ~。笑
2012.10.12 23:55 | URL | ろはて #- [edit]
No title
うちもおしりっていうか腿。
ちっさいときからおしりの先生ばっかりの気がする。
だからおしりじゃないとこに打たれるほうがびっくらする。
首と背中はうちの場合、チップが入ってるから
基本的に避けられる部位なんだとも思うけど。

そうそう、例のフェイの脂肪腫は
その後どこにも登場してないみたい。ほっとしてます。

かまってちゃんなのに、かまわぬスヌなんだね・笑
2012.10.13 00:23 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
そうそう、しっぽさんとこは太ももって言ってたよね。
でも案外まだ首後ろというか
左右の肩甲骨の間ってところが多いようです。

フェイちゃん、脂肪腫出てないんだぁ、いいなぁ。
私なんてイボ、増えてる~。笑
やだわ、年取るとこんなところにこんなもの?なのよ~。
だけど、イボコロリで取れるそうなので薬局行ってくるのさ~。

どんどんかまってくれてかまわぬ、だったりして。
あ、ちちからFBの、エルちゃん、ぽんさんのお腹でお昼寝写真
見せてもらったよ~。
エルちゃん、可愛い~。ほんとかまってちゃんやね。
だけどほんとは、真っ先に
「ぽんさん・・・・アゴが・・・・」って言った。笑
もやしもん、卒業間近?

2012.10.15 12:38 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する