風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

お山だお山だ

川ですっきりさっぱりした翌日は、
お山で汚れ放題好き放題の日です。
だってシャンプーだも~ん、怖いものなし!


この日も暑くて。
こどもの森は山吹が満開でした。
山吹の花


予定では、蕨の収穫だったんだけど
ここの所の暑さでほうけてるんじゃないかと思ったので
奥へ奥へ、上へ上へと進みました。
途中には三つ葉ゾーンがあるので(つまり谷川がある)
暑くてもちょうどいいクールダウンスポット登場です。
谷川てと

谷川ろっぷ

てか、前日に川遊びで体力使ったはずなのにね~
なんちゅう回復力やねん。


こんな所ばっかり進んで行ったので、
お昼食べる頃には、ま~見事な泥姫完成。
うへ~
たぶん、疲れてるのでご飯の時は伏せて体力消耗を防いでるらしい。
このままの状態で、味付けなし 食べてました。


ワラビや三つ葉を収穫し、車に乗せる前に
枯葉や杉を適当に取ってると、さすがに疲れて
不覚にも寝てしまった泥姫たち。
枯葉取り

テトなんて、ひっくり返して速攻でイビキかいてた。
ものの10秒も経たないで・・・・
そりゃそうやわ~、最後まで歩かへんねんもん。
てちぼんは、体力使い切るまで走ることに犬生掛けてます


泥んこ具合をアップで。
どろどろ~

凄すぎるので、クレートに入れ
家に帰ってから外水道ですすぎ、シャンプーを2回。
泡を見てると、カフェラテ?って思った。

ダニ予防として、直前にフロントラインスプレーをしてるので
(特にテトはお腹重視)
ダニは付かなくなったから楽チン。
夏になったら、服用タイプのダニ予防剤を使ってみようと思います。
野山遊びの2姫には、ダニ対策はきっちりしとかないとね~。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
アップにしてくれなくても、お昼の写真で
じゅうぶん泥んこなのは目に見えてわかりますから。
まさかスヌはもともと茶色じゃなかったとか
言わないでくださいねー。たのむよー。

フロントラインスプレー有効?
こっちの病院でもらった冊子を見ると、

普通は月1のフロントラインだけど、香港は月2のほうが
安心よ、もしくはフロントラインスプレーの併用ね

って書いてあるんだわ。どへーと思った一昨年の秋。
薬はできるだけ避けたいけど、でも、怖いのは
フィラリアだけじゃないからね。
しっかり予防して、たっぷり遊んでねん。
2012.05.02 19:37 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
あら、アップじゃなくてもカフェラテの素がわかりました?
この日はさすがに二人ともクレートに突っ込みました。

私もフロントラインが嫌いなの~
ただ、フロントラインも万全じゃないです。

ダニは、薬の影響で大きくなれないけど食らいついてるし
吸血途中にそのまま死んでたり
強いヤツはちゃんと大きくなるし~。
スプレーは、その場の即効性としては有効です。
持続性はスポットより弱い。
あとスプレーなので犬が吸わないように気を遣う。
うちは、川遊びが始まる今月から
服用タイプにチャレンジしてます。
獣医さんが、自分の15才のシーズーや仔犬などで
一年間様子を見た上で薦めてくれたので安心かなって。
どっちにしても、薬は体の内外問わず不安があるよね
2012.05.03 21:01 | URL | ろはて #- [edit]
NoTitle
がはは。
これだけ泥まみれだとイケイケ~~って思っちゃう 笑
沢山遊んで、爆睡して、た~~~んと食べて!良い子に育つわね。
我が家もフロントライン処方してもらったけどまだ使用せずです。
川遊びの時まで待とうかなと思ってます。
2012.05.08 12:04 | URL | ゆーママ #- [edit]
ゆーママさん
食べて遊んでいい子に育った・・・かぁ?
ビミョーだぞ?笑
しーちゃんもたまには泥姫になってみる?
洗っても洗っても泥地獄

そろそろ一般的に川遊びの季節だよ~。
しーちゃんが来ても大丈夫なように
我が家は下見してきたからね!
2012.05.10 16:44 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する