風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

秋の実家帰省①

木曜日から4泊で、
ははの実家に帰省してきました。

出発当日は、寒かったけど
翌日から快晴続きでラッキー。



金曜日は・・・

さ、行くよー!
秋の帰省
ワクワクしてる、ろっちゃんてちぼん。
シャンプー5日目なので、まだサラサラです。


イノシシ除けの電流柵の前で待ち
秋の帰省


川は後回しで左手に進んで堤防に直行し
まず、オニグルミの収穫です。
秋の帰省
やっぱり今年はグズグズと暑いので
クルミもまだ青いのが多いなぁ。


ちちはは は収穫に忙しい。
ふたりを放ったらかしにして
好き放題に駆け回らせてます。
秋の帰省

秋の帰省

強引に ← ここがミソ(笑)
下りて行けば、いつもの川があるので
時々そこに行ってはクールダウンと水分補給して
戻ってきては、堤防の上にいる ちち と
その下にいる はは の所を走って往復しては
また川に下りて・・・・そら楽しかろう。

この満足そうな顔ったら!
秋の帰省


そやけど・・・・ろっちゃん!!
秋の帰省
ポニーテールもぐちゃぐちゃ、
あちこちひっつきむしだらけ、
アンヨも顔も穴掘りして泥んこ。


そういう時のためにも、
ろっちゃんてちぼんお待ちかねの川があるんですよー。
秋の帰省

陽が傾いて山の陰に隠れたので
日陰だと少し肌寒い感じはしたけど
そんなの気にしないおふたりさんです。


直径30センチ、高さ40センチくらいのカゴに
つるつるに2杯分採れました。右側の山。
左側は数日前に実家父が収穫したもの。
同じくカゴに2杯。
外殻を腐らせ中なので、山もヘタってきてます。
秋の帰省
この後にも同じくカゴに2杯くらい採れたので
今年のオニグルミの量は、去年の1.5倍くらいです。
一生懸命に食べねば!




土曜日は、ふたりにはお留守番してもらい
ず~~~~っと奥の、更に上へ上へ、
標高も高い山に向かいました。

車を降りたら徒歩で、藪を掻き分け
倒木や低木をまたいだりくぐったり
道なき道を進んでずんずん。
秋の帰省


目的はヤマブドウとサルナシだったけど・・・・
見つかったのはこんな程度。
秋の帰省



キノコの収穫もほとんどありませんでした。

なめこ
秋の帰省

スギミミ
秋の帰省

今年の山の実りは超不作です。
両手に一杯ほどのヤマブドウしかなく
サルナシもブナの実も全滅。
金沢周辺では、クマが里に下りてきているそうです。
もちろん、はは たちはクマ除けの鈴と
時々大声出して山に入ってますよ。
会わなかったけどね。ちょっと残念。


帰ってから、ろっちゃんてちぼんは
ちゃんと遊びましたよ、川で。
お留守番してくれたからね~。


続く。


スポンサーサイト

Comment

No title
山の不作は、やっぱりあったかいからかしらね。
でもクルミはいっぱいとれたのね♪♪♪
春たのしみにしてるからー。

で、このワイルドろっちゃん
川に入ったら、みんなとれるの?


スティックタイプのミキサーは、ブレンダー。
自動泡立て器は、ハンドミキサー。
すばらしいわたしの読解力。
2012.10.23 19:38 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
No title
すごい~くるみ、たくさん採れたね。
どんなしてお口に入るの?
山ぶどうはさ、見つけても手の届かない
木のてっぺんのほうだったり、その年に
よって出来がちがうよね。
山に住んでたから、山ぶどう酒ぐらいは
作ったよ。
それにしても、ろっちゃんてちぼんなんて
楽しそうなの。お山解禁日ね
2012.10.25 08:55 | URL | 天ママ #- [edit]
しっぽさん
キノコだって2週間は遅いからね。
柿も不作なんだってさ。
この時期にこの暑さはヤバイよねって思った。
クルミは奈良は不作だったけど
幸い実家地方はたんまりと。
殻突きではいらないよね?笑

川に入ったら・・・・取れません。
でも泳いで泥が落ちるから取れ易くなって
家の居間やらにパラパラポロポロ、
ひっつきむしだらけで掃除機出動。
夜もブラッシングしてきれいになって寝て
またひっつきむしだらけの遊びして・・・・。

読解力ねぇ。
手に持つミキサーはブレンダーになって
ミキサーが自動になるとハンドミキサー、
FPがフードプロセッサーでフープロで
この3つでいつも考え込むんよねー。
ややこしい。
2012.10.25 16:27 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
まだ去年のが20キロあります、クルミ。
んーまぁ、パンに入れたりケーキに入れたり
クルミ味噌作ったりクルミ和えにしたりです。
そのために、クルミの実をとるのに
毎回10日くらい掛けて夜なべ仕事してま~す。

あ、そっかー。
信州にもあるもんね。
去年は八ヶ岳の途中までした山登りでも
見つけて採って食べました。
去年のヤマブドウ酒、ほんのり甘く仕上がったけど
きっと天ママさんは飲めないね、
ギリリと辛口じゃないもん。

とうとう川シーズン本格的に終了です。
これからは毎週シャンプーの枯葉お化けとなって
ふたりは野山を駆け回りますよ~。
平地の芝生遊びが、ほとんど無い我が家。笑

2012.10.25 16:36 | URL | ろはて #- [edit]
No title
マタギのお父さまお元気?
しかし、どろぼうスヌがこんなに似合う子達っていないよね。
可愛すぎるわ。

収穫が少なかったのね。
クマも山を下りるくらいだものね。
今回は車に積めないほどじゃなかったのね。

ろっちゃんの汚れっぷり、すごいね。
ろっちゃん、かつら ずれてるわよ。
2012.10.25 18:39 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
雪ママさん
ぎゃーーーろっちゃんバレたよー!
雪ママさん、みんなにはナイショですよ。シーッ。

お気遣いありがとうございます。
食事量は減ってますが、体力的にもまだまだ元気です。
山を熟知してる実家父のおかげで、
あちこちの山に入れるので感謝です。

カラクサモンモン、似合うでしょ?笑
雪ママさんのハートを盗めたようですね~ふっふっふ。

「街中ではクマ出てます~山に入る時は気をつけて~」と
毎朝6時45分に!!←この時間ってどうよ~
町内放送が・・・目ぇ覚めるっちゅうねん!

2012.10.25 20:58 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する