風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

たぬちゃん

今日は、先月の帰省の時のお話。
たぬちゃんのこと、忘れないように・・・・
ちょっと悲しいです


先月の実家帰省では、先に母娘が車で実家に行き
翌日の夜、仕事を終えたちちを
近くの駅までお迎えに行く、という段取りでした。
(ちちの単身赴任先と、はは実家は同じ県内)

夜9時半、ちちをお迎えに向かう途中
対向側の道路に、猫ではない何かが死んでました。
お迎え時間があるので、それを横目でチェックして
駅まで行きちちと合流し、帰り道の現場に到着。
すると、車のライトに浮かび上がった体が動いた!

あ!!生きてるっ!

急いで下りて近寄ってみたら、タヌキさんでした。

道路の片側車線の真ん中・・・・
電車が遅れて、待たされたせいで
既に時間は10時半過ぎてる。
田舎のことで、動物病院はもう閉まってるし・・・・


基本的に、
はは は輪禍に遭った動物を放置しない主義です。
なぜなら、
そのままにしてたら、また車に轢かれる可能性がある。
死んでまで、同じ目にあわせるのが可哀想なので
出来るだけ道路脇に避けます。
時には、土手下に放り投げたり。
そうすると、カラスやイタチがちゃんと処理してくれるから。


今回は・・・・生きてる。
脱糞はあれど内臓破裂もしてないっぽい。
だけど時間的にどうしようもない。

抱えようと手を出しても大人しいので
数メートル先の膨らんだ路側帯の草むらに
謝りながら寝かせてきました。
もしこのまま死んだなら、それもまた運命だし・・・・

翌朝、気になったので現場に行ってみたら
なんと、車線内に入りかけている横たわった姿が・・・・
もう少し進んでいたら、頭を惹かれそうな位置。


一晩中かけて、2~3メートル移動したんや・・・
痛かったやろうに頑張ったんやな・・・・
そう思ったら可哀想で可哀想で。
そして、可愛くて可愛くて。

用意してたダンボールに入れて連れて帰りました。

女の子。たぬちゃん。
たぬちゃん

[広告] VPS



野生動物の治療&保護先を探してみたら
「いしかわ動物園」があり、実家からも近い。
電話をしてから連れて行きました。


車中、箱から首を伸ばして
そう~っとアゴを乗せようとしてくる。
たぬちゃん


獣医さんを待つ間、
じ~~~~っと目を見つめてくれる。
たぬちゃん


獣医さんが来て驚いてました。
いくら怪我してしんどいとはいえ、野生。
牙ひとつ剥かずに、こんなに大人しいのは
極めて珍しいよ、飼っていたタヌキ?と。
そうです、夜中に移動させようとした時も
なすがままで大人しくて、はは自身も驚いた。
野生なのに、体もアゴの下もナデナデも出来る。
極たまに、人懐こくて大人しいタヌキはいるそうです。


結果を言うと・・・・
残念ながら、治療の甲斐なく
明け方に死んでいたそうです・・・・

下半身麻痺は免れないけど、助かると思ってただけに
すごくショック。
飼おうか・・・とさえ真剣に思ってた。
人が、大型ダンプに撥ねられるようなものらしいです。

でも、アスファルトの上で
もしかして二度三度と轢かれて命を失くすよりも
まだ良かったかな・・・・と思うことにしました。
可愛いたぬちゃん、安らかに眠ってください。

実は はは、タヌキ大っ好き!
高校合格祝いに、タヌキを注文した娘です。笑
こういう出会いやったけど、すごく幸せでした


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たぬちゃんを託してから、
業者専用道路からちょこっと見えた動物。

ワオキツネザル
いしかわ動物園

ブラッザモンキー
いしかわ動物園

正面には幼稚園児の団体がいたけど
裏の道路で はは が車を降りてきたので
サルたち、驚いてカメラ目線、激写成功。
園児たち、ごめんよー。


ワラビーの団体。
いしかわ動物園
みんなして凝視。
おらおら~興味あるんなら近づけよー、と言ってやった。


オオカンガルー。
いしかわ動物園
あにガンつけてんだおー、と言ってやった。
気に入らないとツバ吐くので要注意。

ただ見なので、これだけ。
カバ見たかった~。笑


たまたま、園長が実家父とは古い知り合いで
はは が獣医さんを待ってる間、
園長室で旧交を温めてました。
帰りがけに、「お孫さんに」と
いしかわ動物園自由ノート2冊とファイルをくれた。

はは 、ふたりの子持ちと思われた?
ある意味正解です。
ろっちゃん、てちぼん、字の練習しよう!



スポンサーサイト

Comment

ははさん、天使の羽が生えてるんじゃないかと思った。
たぬちゃん、可哀相だけど最後に ははさんに優しくされて嬉しかったよね。
たぬちゃんは、ははさんを見つめて、ありがとう ありがとうって何度も言ってたと思う。
天国で、みんなに「優しい人にあったよ~」って話したよね、きっと。

ここは、動物園?
激写成功はいいけど、
次はお金払って入りなさいね。

「ろ」と「て」なら一筆書きで行けるんじゃない?
2012.11.22 14:15 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
かーわーいーいー♡かーわーいーいー
かわいそうにね。痛かっただろうね。
ははさんが手を差し伸べてくれたから、
痛い辛い悲しい苦しい、人への恨みいっぱいで
天国に行かずにすんだんじゃないかと思います。

だから、きっとまた、なつっこくて、
かわいがられる子に生まれ変わってくるよね。
そのとき、またもし野生だったら、
どうか車には気をつけて。

園の動物たちはね、
「あれ、あいつ外に出てるぞ、おかしいぞ」
って思ったんですよ。
だからじーっと見てたのよ。
2012.11.22 15:28 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
勝手ですよね。
彼らがもともと暮らしていたところを、
無神経に寸断して道路をつくり、
スピードの出る凶器のかたまりであるクルマが疾走する。
ニンゲンってなんて傲慢なんでしょ。
いつも犠牲になるのは、野生の動物たちですね。

たぬちゃん、なんともいえぬいいお顔。
思わず連れて帰ったろはてさんの心、よくわかります(たぶん)。
ろはてさんのおかげで、最悪ではなく、虹の橋を渡れて、
ちょっとだけ、心が安まりました。
ありがとう。
2012.11.22 20:51 | URL | ハチハハ #- [edit]
たぬきさん、今頃天国で「優しくていいヒトだった」と
仲間に話してるかも知れないね
写真だと元気そうにも見えるけど、残念だったね
ろっちゃんてとちゃん字書けるようになったら披露
してね
2012.11.25 19:24 | URL | 天ママ #- [edit]
雪ママさん
能ある天使は羽を隠す・・・ってね。笑

強く「あとは私が引き受けますから!」って
言えばよかったのかなぁって、後で後悔・・・・。
道路で横たわってたのを見たとき、鼻血を出してたので
脳へのダメージは大きかったのかも。
人間は、悪いヤツばかりじゃないと、
少しでも、行いを許してくれるといいな・・・・と思ってます。

動物園の、業者専用道路からの激写で~す。
たぬちゃんを運び込むために通りました。
事務所にしろ、こういう裏口にしろ
一般人では入れないところなので興味津々でした。
お菓子メーカーのカバヤが連れてきた、
カバのデカがいたところです、いしかわ動物園。
亡くなってしまったので、見に行く機会が減りました。

ふふふ、簡単な名前で良かった。
雪くん、漢字だもんね。
海外にいる、絵を描く象の絵が高価で売れるらしいので
それ、目指しちゃう~?

2012.11.26 23:20 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
ね~、すっごく可愛いでしょ?
タヌキは糞の場所を決めてる清潔好きさん。
ケモノ独特のニオイもなくて、手触りのいい毛質で
本当に愛しく思っちゃいました。
人を恨む気持ち、少しでも少なくなれば幸い。
次は是非、うちの5番目の娘になって
生まれ変わって私の元に来てくれたらいいなぁ。

あ~やっぱり園のヤツラには仲間だと!?
ほな次に私に会う時は、見物料払ってよー。
ワラビーの所で、こっちに寄せようと思って
踊ったり呼んでたりしたら
ちちに「あほっ、静かにせんかいっ!」って言われた。笑
ワラビーたちとは邂逅できないみたい。


2012.11.26 23:27 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
ありがとうなんて、そんなそんな!
今年は秋のみのりがイマイチで、
そうなると里に出てくる動物達が多いんですよね。
特にタヌキは人里近くに住むから、どうしてもね。
それに、昔は食べてた柿も今は食べなくなってるし
里と山との境界も荒れてるし
温暖化で雪が少なくて生き残る動物が増えたり
進出する動物が出現したり・・・・。
動物は、純粋に本能の行動をしてるだけなのに。
だから、二度も三度も轢かれるのを見過ごせないんです。

本当は助かって欲しかったたぬちゃんです。
車は、自然淘汰のパーツではないですよね。
ちゃんと虹の橋渡れたかな。
生まれ変わるなら、うちに来て欲しいなぁ。

2012.11.26 23:36 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
私の気持ち、たぬちゃんに伝わってるといいな。

袖振り合うのも・・・・って言うでしょ?
なにかの縁が、きっとあったんだと思うんです。
こういう出会いだったけど、縁は繋がってるはずですよね。
たぬちゃんの来世、私とめぐり合うといいなぁ。
ううん、絶対めぐり合う!
うちの子として来る!と信じます。

ろっちゃんは今にでも書けそうですよ。笑
てちぼんは・・・・「少し落ち着きが無いです」って
通知表に書かれそうな・・・・。

2012.11.26 23:41 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する