風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

帰りました

ただいま~

ろて家、日曜日に帰宅いたしました。
今回は3日~13日までと長い帰省だったけど
残念ながらお天気はイマイチ&ちょーさびぃ!
最高気温12度ってどないなん?て日もありましたが
我が家は栄養を蓄え、小太りしてきたさ~。


2姫は実家が大好き。
だって川がすぐそばだから。
いつもの5月より寒くても、晴れ間があれば川へ。
田舎の川


さすがに雪解け水は冷たい。
ちょっと泳いだら、濡れたコートの乾燥タイムは堤防の上なんだけど
ろっちゃんは、この階段が少し苦手。
オマケに、今回は長い流木までもってるし、ちちうえに手伝ってもらいました。
ここが苦手
この階段は、数年前に私らが勝手に作ったもの。
自分ちの庭扱い。


何度か往復してたりすると、だいたい乾いてくるので
便利な自然ドライヤーです。
乾燥中


堤防の下には、山菜の一つ、モチグサがあるので
それを摘んで茹で、翌日には草おはぎにしました。
草餅
餅を丸めるのは はは担当。
実家父と ろてちち の義父&婿コンビがあんこと黄な粉をまぶす担当。
家内操業のおはぎ、美味しくない訳が無い。


気温が下がる夕方は・・・
今日のお散歩はどこ?


歩いて1分の子供の広場で運動会。
こどもの広場
子供より、2姫の利用率が高いので
そろそろ「ろての広場」に名称変更してもいいんじゃないでしょうかね?

注)ブランコに本体が無いのは、雪が積もるために冬季は撤去するためです。
もう降らないから設置してよって思ったけど。


朝夕とも運動しまくりなので二人ともコテンと寝ちゃいます。
ぐっすり

ちなみにーろっちゃん、そこは ははうえ の寝るとこでしょー。
ろっちゃんのは横に用意してあるでしょー。
ははうえ、寝られへんやん寒いやん、布団寄越せー。


なんて遊んでるうちに、ちち の連休は終わり
うれしはずかしの金沢単身赴任生活に突入していきました。
週末に戻ってくるまで、母娘の実家「寄生」生活は続くのでした。

つづく

スポンサーサイト

Comment

NoTitle
ブランコは怪我したアホがいるから、
はずされているわけじゃないのね。
(↑よくある話)
雪がねーなるほどーそういう事情ねー。

ろっちゃん、マンモスの牙が横向いてるみたいだ。
階段のぼるときくらい、ちちうえに預けたらいいのに・笑

こうして見ると、ろっちゃんテトちゃんは、
おうちにいるのが似合わないよね。くすっ。
2012.05.15 18:43 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
しっぽさん
最近、公園の遊具は禁止が続いてますねぇ。
危険を回避する能力を奪ってるお役所仕事。
とは無関係な、雪国対策。
雪も、たくさん降ると鉄柵を曲げちゃう威力あるんですよー。
信号も横ではなく、縦。

実家にいる間、連日外で思いっきり遊びまくりだから
家じゃ寝てる姿しかみないかもってくらいです。
人間の子供ならば、既に真っ黒日焼けかな。
寝て遊んで、食べて遊んで、遊んで寝る、うらやましい。
2012.05.16 13:11 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する