風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

冬のアレコレ初め

我が家の冬の事始。
まず、本格的なお山遊びの前に
整備されたお山で枯葉度チェックです。

ん~、今年はまだ早いねぇ。
枯葉が少ない上に、下草も元気一杯。
香具山墓地公園


ゆえに、ひっつきむしも盛大。
香具山墓地公園


ここは管理されていて不要な木は伐採されてます。
剪定されたクリの木の枝が捨てられていたので
太目の物を持ち帰ることにしました。
香具山墓地公園
1~2年、室内乾燥してからスプーンに加工するつもり。

お山で遊ぶ冬の季節、いつどこで
はは が欲しいと思う木と出会えるか分からないので
折りたたみ式ノコギリは必需品です。
もちろん、勝手な伐採はしませんよ。
捨てられて自然に腐るのを待つ物をいただきます。


そのチェックを踏まえて
今週末、お山へ行きました。
それは次にアップするとして、
食べ物も冬の始まりを告げています。


ちちが、金沢のビゴさんとこで
シュトーレン買ってきてくれました。
半分サイズを頼んだのに、間違えて一個丸ごと。
ビゴシュトーレン
食べられるかなぁ。
苦手なオレンジピール入ってるし・・・・
だから半分って言ったんだけど。
じゃ、今年はシュトーレン作らなくてもいいかな?


実家父から、恒例のズワイガニ。
解禁にワクワクの実家父は
従姉達とカニを食べに出かけるのが毎年のこと。
越前ガニ

今年は福井県まで足を延ばしたそうです。
父は現地で食べ、娘の私にも送ってくれます。

ズワイガニと、コウバコ(セイコガニ・メスのズワイ)2匹。
越前ガニ
コウバコの卵と内子が大好き!
ズワイガニの身は甘かった~。
フーフ二人でぺろりとたいらげました。

これからますます寒くなり
ミゾレやアラレが降って霜が降りて氷が張って雪が降る。
北陸ではブリ起しの雷が鳴りました。
そうなると、魚はどんどん身がしまって美味しくなる。
霜が当たった大根、白菜もギューッと甘みが濃くなる。
ん~、冬は美味しいものが増えるから幸せ~。


ついでに、はは、またしてもダニに食われる・・・・。
犯人は、てちぼんから はは に鞍替えしたみたい。
ダニ

これもまた、恒例の冬行事のごとく
毎年毎年ダニを数日養う はは。
毛むくじゃらに向かうより、毛のない肌露出を選ぶ、
そんなダニの心境は分からなくもないけど・・・・かゆい!!



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する