風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

お山遊び開始

今年初めての本格的お山遊び、してきました。

連休の金曜日は雨降り。
土曜日もイマイチお天気で遊べず
やっと晴れた日曜日、
大好きな「こどもの森」へ来たので、ふたり大喜び。

よーいドン!
お山遊び開始


ここは600m先で行き止まりのコースのため、
ほとんど誰も入ってこないところなので
我が家御用達の遊び場となってます。
お山遊び開始


ピカちゃん待ちの満面の笑顔てちぼん。
お山遊び開始


お仕事中のろっちゃん。
お山遊び開始
[広告] VPS


行き止まりの600mほどから先は
一応、道はあるものの、草ボーボー、道はドロドロ。
それをかき分けかき分け、限界まで進んでみました。
お山遊び開始

そりゃ、誰も来ないだろう・・・という道ですね。笑


このコースには三つ葉が自生してるので
真ん中の柔らかそうなものを摘んで
お昼のスープに浮かべました。
お山遊び開始

やっぱり春のものより香りが薄い。
少し歯ごたえもあるけど、十分美味しかったです。
え?洗ったかって?
そんなとこ、ここにはありません。
摘んだままカップにポイ、お湯をドドー、三つ葉はしんなり。
我が家、人も割りと野生的かもね。


ドロドロ草ボーボーを2時間半。
すると、こうなりま~す。
お山遊び開始

もう少し遊びたかったけど
翌日に大事な予定があるので切り上げました。
もちろん、帰って即シャンプー。

これから毎週、お山&シャンプーがセットの
泥んこ遊びが始まりました。
ふっふっふ~、川も楽しいけど山も楽しい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末のオヤツは、濃厚です。

半自己流、木の実のタルト。
木の実のタルト
(写真、もう少し美味しそうな方に変えました・笑)

残っていた、タルトタタンのパイ生地に
オニグルミの粉+アーモンドプードルのクリーム生地を乗せ
今年の渋皮煮を粗く切って埋め込み
オニグルミとアーモンドをホールのままゴロゴロ乗せ焼成。
仕上げに、ギリリッと苦味の効いたキャラメルヌガーを流す。

見た目は茶色くて何ですが
自画自賛、濃厚でかなり美味しかった~。
カロリー、怖いけどね、ハハハ。


スポンサーサイト

Comment

おお、御用達のお山ですと♪
楽しそう~~。でもシャンプー大変そう~~。
でもでもさ、リフレッシュ出来るし、テトちゃんの楽しそうなお顔見たら行ってしまいますね!
ろっちゃんはちょんまげやってますか?v-410
うちのチビちゃんは伸びるのかなぁ?v-391
夕食前にろはてさんとこ来ると、キツイです。美味しそうなものばかり・・・!
↓のクリの木はスプーンになるのね。
木工のお店はないの?欲しい♪
たぬちゃんは最後にろはてさんに有難うと言いたかったんだろうなって思います、きっと。
2012.11.28 18:04 | URL | ふぁゆん太太 #- [edit]
うわぁ~大自然を満喫してるね~。
ろっちゃん&てとちゃん楽しそう
筋肉りゅうりゅう乙女のはずだわ
栗の木ってそんなに長く乾燥させない
といけないのね。
時間をかけじっくり完成させる作品
だから素敵なのね
もったいなくて使えなーい。
2012.11.28 20:25 | URL | 天ママ #- [edit]
600メートル先 行き止まり
で止まるんじゃないんだねぇ〜〜
その先もずんずん 進んで

ろっちゃん てちぽんルンルンでしょう!?
ひっつきむし いっぱいつけて
楽しかったぁ〜〜の証だね(笑)
2012.11.28 21:26 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
てちぼんのなんて楽しそうなお顔e-266めっちゃめんこいっす!
が、その結果こうなってしまうのねe-350
だけど行っちゃうね。あんな笑顔見せられたら^^
そちらはこの時期でもダニがいるんですね。びっくりです!
2012.11.28 22:20 | URL | じっこの母 #- [edit]
人間用フロントラインってないのv-8

フェイエルは道をはずれないからな〜
はずれられたら、困るけど。
このつぶつぶはシャンプーすれば取れるの?

ナッツのタルト大好き〜
すんごい贅沢だよね。うまほー。
2012.11.29 00:07 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
うわ~楽しそう!!!
始まったね。毎週シャンプーするろはて家はさすがです。
ちなみに我が家は2週間に1回ですが、日曜に洗う予定が・・・真夜中に思い出した私。
ギョ!ですよ。ケーキのおかげで吹き飛んだみたい。香ばしい香りが~それなりにステキ♪

ナッツのタルト!こんなものなーパパには見せられないな。
発狂するね。おいしそう・・・ほんとカロリー気にしないで食べるしかないよね。
いいな~~~
2012.11.29 00:32 | URL | ゆーママ #- [edit]
ふぁゆん太太さん
わ~い、来てくれてありがとうございます。

毎年のことだし、もう慣れっこです。
川見ても山見ても、毎週同じ場所でも
文句言わないで大はしゃぎしてくれるので
犬ってラクですよね~。笑
ろっちゃん、あれからずっとちょんまげです。
もうかなり長くなりました。
ただ、お山行くとちょんまげもグズグズになるし
ひっつきむしでゴムが絡んで、ほぐすのが大変です。
りぃずちゃんもやっぱり伸ばす?
だよね~、そうじゃなくっちゃ!!

夕飯前、ご飯か紅茶かコーヒー片手に
しっぽさんとこかうち見てね。
食べた気になって・・・あ~ら安上がり♪

スプーン、作ったらアップしますよ~。
その時は太太さんにお知らせしますので
見てみてくださいね~。
スープ用のスプーンなどを作る予定です。

たぬちゃん、かりんちゃんと会ったかな?
た「わたし、こんな人と会ったよー」
か「あ!わたしもその人知ってるよー」
なんて、向こうで穏やかにお話ししてくれてるといいな。



2012.11.29 12:43 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
ろっちゃんてちぼん!!
天ママさんに乙女って言ってもらえたよー。
いや~うれしい。笑
冬は、お山のアップダウンで筋肉を鍛えてます。

生木は、ゆっくり乾燥して使ってます。
この太さなら、1年以上寝かしたいなぁと。
白樫などの樫の木などはもっともっと掛かるし
太いと更に数年です。
私が使ってる木は、かれこれ数十年以上前の
しっかり乾いた木でありがたくて
小さな木っ端もなかなか捨てられず、です。



2012.11.29 12:48 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
あはは、そういえば止まらないですね。
でも別の草ボーボー道もあったけど
ドロドロで探索できず
次は長靴持ってこよう!と。
とことん、どこまでも行きますよ~。

ふたりの楽しそうな顔見ると
家でジーーーッとなんてしてられません。
ひっつきむしも枯葉もなんのその!

2012.11.29 12:51 | URL | ろはて #- [edit]
じっこの母さん
すご~くご機嫌な顔してるでしょ?
この時は両手にてんこ盛りの枯葉とかひっつきむしとか。
だけど、これでもまだマシな方です。
もっと酷い時は、泥まみれできたな~いですから。

西日本は、遅くまでダニいますよ~。
もちろん蚊も。
だから北海道がうらやましい。
あとね、この山は冬はダニの活動は停止してますが
その前に行ったお山の公園は冬でもいます。
山の場所と日当たりでいたりいなかったりなので
ダニ予防は年中しなくちゃいけないのです、
我が家のような遊びの場合。

2012.11.29 12:56 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
いや、ほんまにマジで思う。
皮脂汗腺に浸透させるらしいからさ
腋の下とかにでも注したらどよ?なんてね。笑

道を外れて、好き放題するのはてちぼんだけで、
ろっちゃんはずっと私らと一緒。
特にお仕事させると、とことこと後ろを付いて歩いて
走らないんだよねー。
このツブツブのはシャンプーすれば簡単に取れるけど
ヌスビトハギとかエノコログサとかはダメ。
だからツブツブの時は心が寛大になる。

手前味噌だけど、これ、かなり濃くて美味しかった!
コーヒーに合うケーキです。
今度、オニグルミの粉もあげるから使ってみ~。
色は紫がかるけど、アーモンドにはない
濃厚さが味わえまっせ。

2012.11.29 13:08 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
ウン、始まったはじまったぁ。
うちはフーフ共々シャンプーが苦にならないから
泥んこ遊びになっても笑ってられるんやね。
しーちゃん、誕生日シャンプーじゃなくてラッキー。笑
忙しいのに、自分で洗うキミがエライ!

なーパパさん、ナッツ好き?
ふっふっふ~、じゃあ次に会ったら作るで~。
これね、多分ワインにも合うと思う。
キャラメルの苦味も、お二人の好みだよ~。

2012.11.29 13:13 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する