風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

手術しました

実は・・・・
お山遊び翌日の大事な用事と言うのは
ろっちゃんの手術でした。


ある時、ろっちゃんのほっぺたにデキモノを発見。
少し前に、ちょっと怪我をすることがあったので
カサブタかなぁと思ってたけど
それが一向に消えず、様子を見てました。

そのカサブタ状の塊に小さな穴が開き
膿みたいなものが出て、
獣医さんで数回絞ってもらいました。

その後、メスで少し切開して芯ごと取り
顕微鏡で見ても悪性の細胞は見受けられず
肉芽種なら良性だし、まぁいいかと。

ところが、また塊が出来てきて
やっぱり膿や薄い血が出る。
血と膿とで、カリフラワー状の脆いカサブタになり、
ポロリと取れることの繰り返し。

肉芽腫?


これはもう、手術できっちり取って
白黒はっきりさせて正体を見極めよう!と
色んなお出かけ行事を終えた11月26日、
全身麻酔による摘出手術を行いました。



帰宅直後。
ろっちゃん手術


術跡。
ろっちゃん手術


毛を剃ってみたら、塊の場所の下には
赤いブツブツしたものが幾つかあったので
そこも含めてごっそりと摘出したそうです。
そのため、予定より大きな切開になったけど
お顔なので、傷口が目立たないように・・・と
きれいに縫合してくれました。
摘出の切り口が、口内へは達してないので
ご飯は普通に食べられます。

今、そのブツブツごと病理検査中です。
結果は10日~2週間後。

ろっちゃん、大丈夫だよね!

それはいいとして、ある問題浮上!



つづく。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何がイヤってさ~、全身麻酔。
ジーーーッとしてると怖くなるから
たまたま、前日にイチジクが手に入ってたので
邪念を追い出すために、ジャム作ってました。

イチジクの一粒煮と
煮崩れたイチジクに紅玉をミックス。
ジャム

紅玉がまだあったので、ミックスリンゴジャム作りに移行し
左:キウイ&紅玉
右:ラフランス&紅玉に、ラム酒を足して味の引き締め

そしたら、レモン(地場産)を使い切れなかったので、
夏の飲み物用に作っていた、ハチミツ漬けレモンと合わせ
中:王林&フジ&レモン&ハチミツ漬けレモン&有機レーズン&ブランデー
ジャム

作りすぎ~また在庫が溢れてしもた。
初挑戦のもあり、
邪念を閉じ込めた今回のジャム、
さて、美味しいのか?





スポンサーサイト

Comment

たぬちゃんで涙してから
カニや木の実のタルトでヨダレを垂らし
スプーンにするためにそんなに長いこと乾燥させるの?と驚き
てちぼんの山の中でゴロゴロ?すりすり?する様子に
うぉぉぉぉぉーーーと叫びそうになったりしてたら…

なんてこと!
ろっちゃん、全身麻酔で手術なんてことになってたんですね(>_<)
でもほんと、綺麗に縫合してくれてる!
それにまずは食べ物が普通に食べられる状態で良かったですね。
大丈夫だって信じてます。
ろっちゃんとま~ぶる、お誕生日が一緒だから通じる運があるかも知れない
横浜からも念を送ります!
ろっちゃん、頑張ってえらかったね


ジャム…じゅるるる(byよだれ)


2012.11.29 21:32 | URL | ま~まま #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.29 22:08 | | # [edit]
はじめましてー
いつも楽しみに読ませていただいてました

ろっちゃん…全身麻酔して手術されたんですねー
心配でしたよね。
怪しいところは綺麗に取って貰えたみたいで良かったです

夏の川遊びに秋の山遊び…これからも皆さんでたくさん楽しく遊べますように…

ろっちゃん、早く治るといいね☆




2012.11.29 22:32 | URL | デイジーママ #- [edit]
ろっちゃーん、がんばったねぇ。
全麻はどんだけ麻酔が上手って言われても
気になってたまらないから、
だからジャムってすごいわかる〜
ちょっと気持ちがしばらくどっかにとんでも、
なんとかなるしね。

悪いものじゃありませんように。
で、その問題ってなに…不安要素じゃないよね…

くるみの粉で作るくるみのケーキを
おにぐるみでって夢なのよね〜。
紫がかるの?ポリフェノール?

シュトレンいいな〜わたしどこの買おうかな〜
(焼けというツッコミはなしで)
2012.11.29 23:14 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
大変だったね。
結局手術されたんですね。
ろっぷちゃん、災難だったね。
でも、ろはてさんは、
ろっぷちゃんのためにならないことは、
絶対しないから、耐えられたよね。
お顔もこれで毛がはえてくれば、
ばっちり元どおり、お嬢(笑)の美貌よね。

白黒はっきりさせたいと思うことって、
ストレスかかりますよね。
目をつぶることは、
とりあえずは考えなくていいから、
楽っていえば楽。。。
だけど結局は、
真実を確認しないと、次に進めないものね。
いい結果、待ってます。

こんなときになんですが、
ろっぷちゃんって、横から見ると、
意外におめめとお鼻の距離が近い?
なんだか、かわいい(幼い感じ)けど☆
撮り方かしら?

いちじく一粒煮に目釘づけ〜☆
気をまぎらわす、たいへん生産的手法ですね(尊!)。

2012.11.29 23:29 | URL | ハチハハ #- [edit]
ろっちゃん!なんてことでしょう、手術をしていたとはe-452
可愛いお顔にこったら出来物がe-262全部取り切れて良かったですね。
縫合もとっても丁寧で伸びてきたらまったく目立たないのでは?
あとは検査結果ですね。絶対大丈夫!と信じてますよ^^
はは様も不安な日を過ごしましたね。お気持ちよくわかります。
じっこさんも3月に全麻で切腹しておりますe-351
で、ある問題浮上って何~!!メチャクチャ気になります。
2012.11.30 15:42 | URL | じっこの母 #- [edit]
ろっちゃーーん!

手術だったんですね・・・。
よく頑張ったね。
手術する!って決めるまでも決めてからも、心があっちこっちといきませんでしたか?
もーー、祈る事しかできないし、待っているあの時間の長い事長い事・・・。
検査結果が良いものでありますように・・・。
ジャム、たくさんだね♪
そうそう、ネーブルコンフィはオランジェット?でしたっけ、チョコかけてもいいのでしょうか?


2012.11.30 18:18 | URL | ふぁゆん太太 #- [edit]
こんばんは。
ろっちゃんもろはてさんもお疲れ様でした。
ろっちゃん、痛かったね…よく頑張りました。
わんことはいえ、女の子だもの…顔に傷が残るのは嫌ですよね;;
結果や完治までいろいろと心配が尽きないかと思いますが
1日も早く傷が癒えます事、心から願っております。
2012.11.30 18:52 | URL | fumi #- [edit]
ま~ままさん
あはは、叫んじゃいそうになりました?
てちぼんは嬉しくなると
そこが例え枯れ枝だらけでも石ころだらけでも
ほふく前進するんですよ~。
そのまま2~3メートル、滑って降りることもできます。
ギャランドゥなお腹でよかった・・と思う瞬間。

あ~そうそう、ま~ぶるくんとろっちゃんと丸4歳違い。
送ってくださったパワー、両手でがっつりキャッチいたしました!
ナイスキャッチだったので、絶対良性ですね。
ありがとうございます。

イチジク、前回の物より質が良くてきれいです。
ジャムもね、ま~ままさんに八ヶ岳のジャム屋さんの
名前を教えてもらったので検索し
レモンとレーズンを混ぜるのを真似っこしました。
嫌だなぁの気持ちも煮込んだけど、美味しくなったかな?

2012.11.30 20:06 | URL | ろはて #- [edit]
鍵コメさま
お気遣いありがとうございます。
メールしますね。

2012.11.30 20:16 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
わぁ!はじめまして~&ありがとうございます。
デイジーママさんとはあちこちですれ違ってますよね。
私、「デイジー」は沖縄弁だと思ってました。笑
ワンちゃんのお名前ですよね。

腫瘍がどんな性質の物であれ、
まずは麻酔からの生還が第一だったので
ドキドキの半日でした。

早く治ってお山に連れて行ってあげたいです。
抜糸までが長い~。

2012.11.30 20:28 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
月1~2回、獣医さんに通ってたから
途中で「あ、獣医さんだ」って分かるらしくて
途端にブルブルガタガタ。
だけど診察室に入ると、背伸びして台にお手手を掛けて
「あげてください」って姿勢をとってくれるんですよ。
それ見ると、可哀想と可愛いが入り混じる複雑な気分。
毎回頑張ってるろっちゃんです。

浮上した問題は・・・・ちょっと笑えることです。
きっとしっぽさんなら「わかる~」と思うはず。

オニグルミの粉で作りたかったの?
思い切ってホールのを砕く・・・は勿体無いか。
クルミ成分はポリフェノールなの?知らなかった!
クルミパンでも、紫がかるでしょ?
あれの濃~い感じだから、クレームダマンドより顔色悪し。笑

なんでシュトーレン作んないのさ~。
あ、でもさ、ホテルのとかで美味しそうなのありそう。
私は、例のこと以来(覚えてる?)、
あのシュトーレンを作る自信がなくなちゃったよ~。

2012.11.30 20:44 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
何ヶ月も膿混じりの血が出てたので
やっぱりそれ見るだけでも凹んじゃって。
気持ち悪い感じがあったのかどうかは分からないけど
ちょこちょこ切開したりほじったりして膿みを出して
小さい痛みを何度も味あわせるより
一度きっちりやってしまうのがいいかなぁって。
ろっちゃん、耐えてくれました。

幼く見えるのは撮り方かも?
ろっちゃん、お鼻が大きいので
横からだと短く見えるのかもしれないですねー。

ハチハハさんも、この前の一粒煮食べました?
前回よりいいイチジクだったので美味しくできました。
生産的ですが、また我が家の床が・・・・

2012.11.30 20:59 | URL | ろはて #- [edit]
じっこの母さん
そうなんですよ、こったら不届きなデキモノ
退治するっしかないっしょー。
幸い、今の獣医さんは我が家の遊び方を理解して、
治療を合わせてくれる先生なので助かってます。
縫合も、私の盲腸の手術より丁寧。笑

じっこさんも全麻を頑張ったんだ!
いや~ん、じっこさんの不安は
ろっちゃんより大きかったね~きっと。
じっこさん、もうすっかりいいの?

ある問題はね、悪いことじゃないので安心してください。
ちょっと笑えます。
2012.11.30 21:14 | URL | ろはて #- [edit]
大変だったねぇ~
全身麻酔だと凄く考えるよねっ!
でも検査に出して、白黒はっきりわかるなぁ~
何とも無い事を、祈ってます(^-^)
頑張れ~~~ろっぷちゃん!!!
ははさんも、無理しないでねぇ。
2012.11.30 21:22 | URL | ひな・ゆめ #- [edit]
ふぁゆん太太さん
そうなのー手術でした。
膿を出すたびに、このまま治らないかなぁと数ヶ月。
手術決めてから丸っと2ヶ月。
全麻はやっぱり回避したかった・・・が本音ですね。
年齢的にもシニアとの境目だし。
でも無事に帰ってきてくれたからホッとしました。
あとは結果待ち。
みんなが大丈夫って言ってくれてるし、
きっと良性です。

もちろんオランジェッタにできますよ~。
実の部分を両手で挟んで軽く絞ってから
オーブンシートに並べて低温で20分ほど乾燥焼きして
冷たい外気に好みの硬さになるまで干せば
使いやすくなります。
実はしっかり硬くならないから皮だけにして、
同じようにすればネーブルピールの完成です。
国産の有機栽培ネーブルなので、安心して食べてね~。

2012.11.30 21:46 | URL | ろはて #- [edit]
fumi さん
ありがとうね。

多分ね、ろっちゃんが一番つらかったのは
ご飯抜きで、病院に取り残されることだったかな。
置き去りじゃないからねー!って
あの必死な目を見たら、謝らずにいられませんでした。

抜糸までが・・・長いよ~。

2012.11.30 21:50 | URL | ろはて #- [edit]
ろっちゃ~ん。
大変だったね。
がんばってえらかったね。
もう、痛くない?

きれいに縫ってもらえて良かったね。
だって、女の子だもん。

検査もきっと大丈夫よ。
みんなで気を送ってるからね。

またまた凄い量をつくったわね。
食べるのをてつだおか。グフ(>_<)

ろっちゃん。
お大事にね。


2012.11.30 22:24 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
ひな・ゆめさん
ありがとね~。
若くてバリバリの健康体なら
もう少し全麻の心配は少ないんだけど
病気での全麻はドキドキ。
だいぶいつものろっちゃんに戻ってきました。
早く治して、いっぱい遊ばねば!
2012.12.01 19:23 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
は~い、大事にしてますよ。
毎晩、てちぼんを背中にして
ろっちゃんを抱きかかえる形で寝てます。
それで一番気持ちいのは、ぬくぬくになる私ですが。笑

うん、良性だよね~みんなが付いてるもん。
悪い夢は人に言うといいって言うので、
こうやってアップして言いふらせば
悪いことは退散するし、みんなの気が届くでしょ。
黒いものも白となるはず!

ジャム、もちろんお手伝いしてもらいますよ!
でも悶々した私の気持ち入りだよ~。笑

2012.12.01 19:32 | URL | ろはて #- [edit]
こんばんは。すいません完全出遅れです。

ろっぷちゃん、全身麻酔の手術とは!
良く頑張りましたね。
そして、ろはてさんも長く感じる時間を。。。お疲れ様でした!

私も良性だと信じきっているひとりです!!
2012.12.03 22:51 | URL | Tarrods #- [edit]
無事終わったみたいでよかった。
じっとなんかしてられないよね
わかるわかる。
なんともない!でありますように。
2012.12.04 21:16 | URL | 天ママ #- [edit]
Tarrods さん
いえいえ、大丈夫と言ってもらえて嬉しいです。

あのね、お掃除をがんばると
いい運気が巡ってくるそうです。
なので、私は今回、3日に分けて大掃除しました。
玄関も、今までにないくらいピッカピカに洗い
よし!これで良い運が入ってくるはずです。
そうなると、年末に手術はありかな、と。笑
年度途中じゃ、もう一回大掃除になるところでしょ?
ある意味、ラッキー?

2012.12.05 15:56 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
はい、無事に終わりました。
ジャムのあと、窓やサッシ、玄関ドアもタイルも
3日掛けて大掃除でしてピッカピカにしました。
体力的に疲れた。笑

いい運気、入ってきますように。

2012.12.05 15:58 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する