風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

ドジ踏んだ!!

ワタクシ、金曜日に
久しぶりにすご~~~いドジしました!

近所の人とおしゃべりしながら
車から荷物を取り出し
後ろ手でドアをバーーーーンッ!!


ぬぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

お母さん指 挟んだぁ!



見る見る間に腫れて、指曲がんないし・・・・
指が~!
この手の写真が苦手な人、ごめんなさい。
クリックして開く~とかいうワザ、知らなくて。


あまりにも痛くて夜が眠れないので
お医者さんに行きました。

幸い骨に異常は無かったので、
「ほな今度から指の置忘れに気をつけます~」と
立ち上がったら、センセが
「そういう話ちゃうやろ~。ほら、そこに寝ぇ」

え?何するの?な はは をベッドに寝かし
腕を台に乗せて固定し・・・・

爪に注射針を射して

ギュッギュッギュ~~~~ッと血抜き作業・・・・

「いだい~~センセ、いだいよ~~~
泣く はは をニヤニヤあしらい
「ほらなぁ、指ラクになったやろ~
どや顔したセンセでした。

整形外科医ってサディストや・・・・



で。

挟んだ直後なのに作ったもの。
パンッパンに腫れた指を立てながら
痛いよーと泣きつつ成形したクーゲルプフフ。(クグロフ)
だって、途中で投げ出すわけにはいかへんもん。
中に、少し不思議なものを入れました。
クーゲルプフフ クーゲルプフフ



簡単に言ってみれば、干し凝縮リンゴジャム。
コレと言った名前がありません。
凝縮リンゴ
柔らかめのフルーツ羊羹みたいな感じで
甘いけど、濃いリンゴの味がします。
クーゲルプフフに入れて大正解!美味しかった。
フルーツパウンドケーキなどにも使えそうです。


その時に残ったリンゴを煮出した汁で
3~4年ぶりのジェリー作りました。
キウイジャムとリンゴジェリー
左のはキウイジャム。
産直市場にあったレインボーレッドキウイと
我が家に実った、小さい3個の普通のキウイを
一緒にコトコト煮込んでみたけど
な・・・なんか・・・・・・黄色いキウイって、
ジャムにすると色がビミョー



みなさんも、師走のあわただしい日々ですが
指の置き忘れにはくれぐれもご注意を。

利き手のお母さん指が使えないって
か~~~な~~~~り不便で
立った指が何かと邪魔です。
指が~!

指が~!





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.17 21:25 | | # [edit]
あれ、これまさかプレモル?

すんごい頑丈にまきまきされてる〜
血抜きなんてされるのね。こわっ
爪にどこから針さすの?

あのさ、バーーーーン!
て閉めなくてもドア閉まるから。
もすこしおしとやかになって、車にも愛を。

フルーツ羊羹てなに?きれいな色だねえ。
パート・ド・フリュイみたいなものかしら。
そのまま食べてみたい!
干し物できるような気候なのか…ええなあ。
2012.12.17 22:10 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
ぎゃぁ〜〜
痛そう!!
でも そのままじゃなくて 注射で血抜くなんて。。。
ダブル痛いってことでしょう!
それなのに そんな中
またまた 美味しそうなもの作って!(尊敬の眼差し)

↓シュシュ1回経験ありって ははさん知ってるよねぇ〜〜
カラカラだったから
まっ いいや にしたけど。。
次の日 お友達といっしょにその物体 よ〜〜く観察!
犬 猫 人 ではない、、
う〜〜ん
きっと はくびしんだ に。
だってね すぐそばの木の上にいたのみたんだもん。
すっごい臭いだったんだろうと思う(笑)
2012.12.18 12:05 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
イッタそー!
骨が折れてなくてまだよかったよね。
注射の針はどこにさしたのぉ~?
拷問に近い処置だわね。
人のこと言えないけど、年末に向けて気をつけてね。

そのグフフに入ってる干し凝縮リンゴジャムさ、
凍らしたら美味しくない?
ビタミン摂取にお口にポンみたいな?

指、お大事にね。
2012.12.18 14:57 | URL | 雪ママ #J4eD4pX. [edit]
えぇ~っ!!
麻酔してくれなかったの?
私は麻酔してもきかないけど(笑)
でも、血抜きしたら少し楽になった?

フルーツようかん
似たようなの長野でみたよ
たしか、みすず飴とかいう名前だった。
寒天の産地だからかな

ただでさえ、おっちょこなので
この話を聞いて、そろりそろりな動きを
するよう心がけています(笑)
お大事にね。
2012.12.18 20:44 | URL | 天ママ #- [edit]
あ・・・・
だんだん末端に意識がいかなくなるんだよね・・・・
歩いてるつもりがつま先残っててコケル
頭で右と思っていても左とイウ
うふ

うふふふふ

うふふふふふ・・・・・・・・
2012.12.18 22:21 | URL | claremama #- [edit]
気の毒~~~
末端って異常に痛いよね。ドアは静かに閉めましょう。私も主人に言われます。ドアは重みで閉まるらしいです。ああ、確かに。私なんて開けきらないドアが戻ってきて何度足を挟まれたか。車要注意場所だわね。

ジェリーおいしそう♪
これさ、料理にもいいのよね。サラダとか、キジや七面鳥みたいな淡白なお肉グリルしたのに添えてもGoodよ。ちなみに我が家ではいただいた梅ジャムの固めのやつとかを代わりに使わせてもらってます。とっても美味しいです~
2012.12.19 00:51 | URL | ゆーママ #- [edit]
鍵コメさま
あ~、なるほど!
謎が解けました。
夜も眠れなかったんですよ~。うそ。

指、痛み止めの強いのをもらって
どうにか過ごせました。
ほんとは師走はあんまり関係ないですね、
年中気をつけないと・・・・。
毎日「ウッカリ」の連続です。嗚呼・・・

2012.12.19 12:53 | URL | ろはて #- [edit]
しっぽさん
そこ、気づいた?笑
そ、この時はプレモルと、プレモルの黒いのでした。

指の腹に、金具入れて固定されてました。
あのねー爪って、マジで爪、びっくり。
白い半月部分の上のところにブスッと二箇所も!
皮膚に隠れてる爪の根元まで内出血してるから
その辺集中的に絞ってくれたけど・・・・痛すぎる~。

ドアってさー、優しく閉めたら半ドアだし
なんか手加減がよく分からないんだよねー。笑

パート・ド・フリュイを調べてみた。
うん、それに限りなく近い。
これは純粋に煮りんごと砂糖とバニラビーンズ、レモン汁だけで
マグマのように突沸するのを恐怖に感じつつ
濃厚に煮詰めたものだから
パート・ド・フリュイより柔らかめです。
だからそうっと混ぜないといけないけど。
このままだと結構甘いよ~。
1年保存できるらしいから残しておくぜー。

2012.12.19 13:05 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
そう!!ジッとしてても痛くて眠れないほどなのに
センセったら押さえつけて針2ヶ所刺して
ぎゅーーーっと絞るんだもん。
黙ってろってのが無理な話さ。
「わしが何かしとると思われるやろー」って言われたけど
実際、何かしてるし・・・・。
だけど、発酵途中だったし仕上げないといけないでしょ。
おまけにお漬物も作り途中だったから
痛いよーと言いながら漬け込みました。笑

あのさ、よく考えたら
乾いてるからいいっていうものじゃないですよね。
だってウ○コだもん。笑
草食系よりも、雑食系のンコにはそそられるらしい。
ハクビシンもそうだし、要注意だよ~。
てか、ママさん地方にもハクビシンいるんやね。

2012.12.19 13:11 | URL | ろはて #- [edit]
雪ママさん
いや、ほんま、マジで拷問でした。
爪の白い半月のところあるでしょ。
そこら辺にテキトーに二ヶ所・・・・。
血が残ってる間、その小さな穴からずっと血が出てました。
でもねー、やっぱり血が抜けるとラク。
血で圧迫されてるのがなくなっただけでも
痛みが減るんだよー。
だから雪ママさんも、血豆こしらえた時はお医者さんにGO!

グフフ・・・・でいいよ。笑
砂糖いっぱいだから、冷凍しても氷にならないの。
ほとんど変わりなし。
甘くて、このまま食べるならすこーしね。

2012.12.19 13:18 | URL | ろはて #- [edit]
天ママさん
げっ!麻酔効かない体質なの?
えーーーーーー外科手術になったらどうするの?
てか、お酒飲むと効きにくいんやで。
だから出来るだけ、怪我とか虫歯とかに気をつけてね。

血抜きの時もガングリオンを吸い出すときも
麻酔無しのそのまんま~。
そりゃねー、いだいーいだいーって叫ぶっしょ。
それだけに、センセはどや顔がするんだけど~。
天ママさんも、そろ~りそろ~りね。

みすず飴、調べました。
そーそー似てる似てる。
和洋で同じようなお菓子あるんだね。

2012.12.19 13:24 | URL | ろはて #- [edit]
Claremama さん
平地でコケルっ!
右なのに左・・・・・・
言・・・言う言う言う言う!!!!!

キャァァァァ~~~~
怖いよー

てか、Claremamaさんそのものが怖いよ!

2012.12.19 13:26 | URL | ろはて #- [edit]
ゆーママさん
ドアの優しく閉め加減がわかんないよねー。
重いしさー。
坂道だと戻ってきて挟まるしさー。
仲間がいてよかったよ。笑

あ~、私、どうしてもダメ、フルーツ+おかず。
そういうのがこなせる人は
料理上手なんだよね。
せいぜい、肉とマーマレードくらいかなぁ。
だからゆーママさんの料理のセンスに納得。

2012.12.19 13:31 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する