風の耳朶 2
ろっぷとテトとりもとさっくんと、毎日わいわい

芝生広場?

ろっちゃん、先週始めに無事に抜糸が終わり
ホッチキス部分がほんの少し様子見だったのと
はは のお母さん指がアレだったもんで
日曜日は軽く芝生広場で遊んできました。

ん?
し・・・・
芝生広場?

ば・・・・
芝生広場?

ふ・・・・?
芝生広場?


あんまりふたりが山の方ばかり見てるから
広場の前に山に入ってしまいました。

この上には展望台があるんだけど
去年はそこで、てちぼんが 人ンコ犬になり・・・・・
まだちょっと記憶に生々しい ちちはは は
そこまで行く勇気がなく・・・・笑

枯葉の中の運動会を済ませてから
予定通り芝生広場に行きました。

さ、広場の方へ行くよー。
芝生広場?
ごっついのゲットしたのはいいけど
広場までアゴがもたないと思う。


お山でガス抜き後のダッシュ。
ちちが投げ、ははが撮るてちぼん。
芝生広場
さっきのお山は、ちちの後ろの木の
ずっともっと奥の、お山違いのほうです。


ははが投げ、ちちが撮るてちぼん。
芝生広場
だいぶスピードダウン。


枯葉と芝生の両方を堪能し、
大満足のあへあへ状態。
芝生広場



帰りは、ろっちゃんにお仕事してもらいました。
芝生広場

指痛いからお願いねー。
って、ろっちゃんに棒を持ってもらって
駐車場に向かって先を歩いてたら
「自分、ウンコ踏んだんちゃう!?」とちち。
「え?」靴の裏を見てみた。
ちゃうでー、泥やわ~って、笑って車の近くに。
車に乗る前に、泥を落とそうと思って
小枝で突いたら・・・・・く、くさっ!!


ンコ だったぁ・・・・



この親にしてこの子あり。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気を取り直して~美味しいパン。
ちちにビゴさんのパン、買ってきてもらいました。

どうしても食べたかった、エシレバターのクロワッサン。
いい香り~さっくり軽い~濃い~うまい~。
ビゴパン
ただし、このクロワッサン1個は、
手前のシンプルなパン3個の合計よりも高いです。
ちょっとした贅沢もいいよね。
だって買うのは ちち だし~


夕飯は、ちょっと前に拾ったギンナンを
少し焦げ目をつけて香ばしくして
ギンナンおこわにしました。
おこわもギンナンもモチモチで美味い。
ぎんなんおこわ


暇があるときに殻を剥いて
少量のお湯の中でコロコロして薄皮も取って
冷凍しておきます。
ギンナン剥き
ろ : わたしらは たべられないけど~








スポンサーサイト

Comment

ろっちゃんv-308抜糸おめでとう!順調な回復なによりです^^
が、ははさんの母ちゃん指がえらいことにv-405鳥肌もんで読ませていただきました。
お大事にネv-356
てちぼんの楽しそうなゴロすりも見れたし、ろっちゃんの可愛いアップも見れて満足満足v-363
で、ンコ犬とンコ人間v-392いいコンビでございます。
2012.12.19 20:38 | URL | じっこの母 #- [edit]
ぜったい買うべき!
ろっちゃん、ハハさま、順調にご回復、ですよね〜。
ハハさまはどーだか、ですが、
ろっちゃんはこんだけ元気ならあっちゅーまに元の木阿弥
元どおりお元気になられますわね。

でさ、年末ジャンボ宝くじは、もちろん買った?
これだけ、ウンがついてるんだから、
6億円も夢じゃないかも?!

ビゴのクロワッサンってエシレのバター使ってるんだ。
タマタカにも入ってるけど、
ちゃんと見たことなかったわ。
今度チェックしてみるわ。

業務連絡:イチジク一粒煮、
もちろんハチ家でも大絶賛でしたわ〜。
ジャムも甘すぎず、どれもおいしかったです(過去形ね)。。。
お砂糖は何を使うの?
分量は果物の半分以下よね?
空き瓶返送しなくっていい?
次回に使うために。
いや〜、決してまたほしいっていうイミじゃないのよ!
2012.12.21 21:58 | URL | ハチハハ #- [edit]
ろっちゃん、やっと抜糸できてよかったね~(๑❛ᴗ❛๑)♡
けど、まだホチキスのが残ってんの?
早くとれたらいいね(^^)v

ははさ~ん、お母さん指・・痛い目にあったんやね・・
読んでるだけで怖い~!!
しゃーのにお漬物つけたり、クグロフ作ったりしたん?


てちぼんちゃん、ごろすりしたん?
元気に走り回っていい顔してるー(^_-)-☆

ぎんなん、近くのスーパーで買ってきたんやけど
ふ~ん・・こうやって冷凍したらいいんやー
ははさん、ありがとう♡
ひとつ、かしこなった~(^^ゞ

母さん指、お大事にー


2012.12.21 22:12 | URL | デイジーママ #- [edit]
じっこの母さん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

ろっちゃんでやれやれと思った油断が
指の事故ですよ~、とほほ。
あほね、まだじんわりと針跡から血がでてます。
血の色はかなり薄くなったけどね。

ンココンビは、今日もボール投げで遊んできま~す。
今日はンコと無縁でありますように・・・・
あ、今日だけじゃなくこれからもずっと、でした。


2012.12.25 13:07 | URL | ろはて #- [edit]
ハチハハさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

買ってきたよ~!2回に分けて買って
ふくろうの下に置きました!
当たりますように・・・・・。笑

ビゴのクロワッサンは
エシレ入りとそうじゃないのと2種類あります。
エシレバターのクロワッサン、是非一度チェックして~。
カロリー的に怖いけど、いっぱい散歩して解消して。

連絡事項のお返事。
砂糖は普通にグラニュー糖ですよ。
本当はてんさい糖のを使いたいところですが
それじゃ家計的によろしくないので。笑
砂糖の比率は、果物によって違えてます。
梅やレモンは別格ですが、大体、果実量の5~6分の一以下。
だから少しとろみが少なかったりしてますが
果実の味を崩さないギリギリでやってます。
でもね~、私的には酸っぱくて
ヨーグルトに入れたら砂糖を追加してます。笑

空き瓶は確かに捨てるの勿体無いんですが
送る手間を思うと微妙ですよね。
その手間をハチハハさんに掛けさせることになるし。
でももし、リユースいいよっておっしゃっていただけたら
返送していただいて、もちろんかまいません。
その時はご連絡くださ~い。
私の住処、教えます。


2012.12.25 13:17 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。

ホッチキスの後は、もう少し掛かりそう。
もしかして剥げたまんまかも~・・・・。
でも抜糸で安心して指挟んでたら意味ないです。
今でもまだ針跡から血がにじんできて
内出血ってかなり量があるって思い知らされてます。
デイジーママさんも気をつけて・・・・って
私と一緒にしちゃダメかぁ、あはは。

ギンナンをコロコロする時に穴開きおたまだと、
こすれ易くて薄皮が取り易いですよ。
冷凍したものをレンジで少しチンする時は
弾けるのでラップした方がいいです。
冷凍すれば夏でもギンナン食べられて
ビールのおつまみに合うよ~。

あ!デイジーちゃん、雪ママさんとこで見ました!
「ここでお顔見れた!」と喜んじゃった。
神秘のデイジーちゃんとママさんですよね。
ところで、関西在住?関西人?
ますます神秘的!

2012.12.25 13:26 | URL | ろはて #- [edit]
連絡事項(返信)
5〜6分の1か〜(@_@;)

今桃ジャムよ〜。
ヨーグルト(これは自家製)に入れて
(ちょっともったいないけど)、いただいてます(*^^)v。
だんだんこの甘くないナチュラル感が快感になってます。

で、忘れた頃返送するかも(って、いったいいくつもらったんだ!)。
お手数ですが、ハチブロに鍵コメで住所入れてくださいませ。
2012.12.27 10:03 | URL | ハチハハ #- [edit]
この風景
どうみても芝生じゃないよぉ〜〜
お山にずんずんって感じにみえるぞぉ〜〜!!

あぁ〜〜
やっと芝生がみえたわ!
いっぱい身体動かしてのお散歩は
みんなが気持ちよくなるよねぇ〜〜

ハチハハさんといっしょ、、
いっぱい空きビンとってあるの!
私も 本気でもったいないので送ろうと思ってた(笑)
2012.12.27 11:46 | URL | ナナ シュシュママ #- [edit]
ハチハハさん
了解~、鍵コメしておきま~す。

私、桃ジャムはそのまま食べられますが
ほとんどは砂糖かハチミツ追加してます。
自分で作っておきながら。笑
酸味の強いのは夏しか食べないし、
きっと皆さんが食べてるより少ない消費量かな。
食べるより作るの好き、ただ作りたいだけなのです。


2012.12.28 21:16 | URL | ろはて #- [edit]
ナナ シュシュママさん
奈良の芝生はコレ!?って思われたら大変なので
ちゃんと芝生広場にも行きました。
我が家はたいがい広場素通りして山に行くので
山を見ると興奮するワンコに育ちました。
広場より体力使うけど
広場より長く長く走ってます・・なんで?

瓶、こっちに送ったら、
またなんか送られてくるよ~。笑
それでもよければ。
あ、もし次に会うことがあれば
その時に持ってきてもらってもいいよ~。
だから来年も会いたいな。


2012.12.28 21:22 | URL | ろはて #- [edit]
相性
んん、まぁ。。。
わたくし、作るより、食べるほうが、大、大、大〜い好き!
わたくしたちきっと気が合いますわよ(笑)。
2012.12.29 09:25 | URL | ハチハハ #- [edit]
銀杏のころころの仕方、ありがとうございます〜(b゚v`*)

大阪生まれの大阪育ち…が、どういう訳か北陸.福井に住んでますー♪
で、関西の方のブログだと関西弁でコメさせて貰っても良いかな〜と。
関西弁、好きやしー♪

ろはてさん、わたしより絶対、若いのに何でも知ってはるからすごい!! へぇー!って感心すること多いし。
来年も色んなこと、教えてくださいねー(*^^*)
ほんで可愛いろっちゃんとてちぼんちゃんの活躍も期待してますょー(*'-'*)ノ
良いお年をお迎えくださいー


神秘?普通の大阪のおばちゃんを想像してください…わたしもその一人です(p^ェ^q)
2012.12.31 13:26 | URL | デイジーママ #- [edit]
ハチハハさん
あははは~ほんと、気が合いますよ~。

だけどそのことは皆さんにはナイショで。

2012.12.31 22:27 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
ええっ!!福井在住ですか!?
私、実家は石川県ですよ~。
春夏秋と、車で年三回帰省してます。
高速の南条は、帰省途中の必須休憩ポイント。
お~、一度連絡してみよう。←どこに?笑
そしたら会えるかも?
神秘のデイジーママさん&デイジーちゃんに。
来年に向けて、勝手に夢を膨らませました。

えっとねぇ、少し勘違いしてます、きっと!
私、こう見えて・・・じゃなく、浮かれポンチなブログで
時々たまにしょっちゅうドジこいてますが
ヨソジですよ~。(小さい声で)

北陸は大雪のようですね。
寒いし、雪で大変ですが、足元に気をつけて
楽しい新年をお迎えください。



2012.12.31 22:38 | URL | ろはて #- [edit]
明けました。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

旅先で読むだけ読んで、帰ってコメントしようと
思って忘れてたわ。遅くなりました。
エシレのクロワッサン、最高でしょ〜
たまらなくおいしいでしょ〜

たしか芦屋も東京のエスプリ・ド・ビゴも、
たまにしか作らないんじゃなかったかなあ。
だから遭遇すると、ラッキーなんだけど、
百万石のお店はいつもあるの?
いつもあっても買えないけど、
いつでも入手可っていいなあ。
そーいえばタケウチは西宮にいっちゃうんだって。

ろっちゃんステープラー付きで年越したのかな。
しっかりきれいに治りますように。
てちぼんがもうすこしウンつけませんように。
って、初詣してきてね。
2013.01.02 13:03 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2 [edit]
明けました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ろはてさん、ご実家石川ですかー?
ほんで春夏秋と帰省される…。
南条SAで休憩!これは、お会いしに行かな(*'-'*) 南条は、確か一般道から入れたと思うから。近場しか運転せーへんから練習せなあかん。
しかし…どうやって連絡したら良いかな~
いや~、もしお会い出来たらめちゃくちゃ嬉しいなぁ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

やっぱり私の方が年上です!!
大きい声で言えませんが…じゅうほど!!気だけは、若いつもりやけど体は…正直ですー(´ω`)

…管理人への秘密コメント…やと住所とか電話番号、メアド書いても大丈夫でしょうか?
2013.01.02 19:49 | URL | デイジーママ #- [edit]
しっぽさん
サボってる間に、早々コメくれてありがとう。
今年もヨロシクねー。
久しぶりに会えるといいけど、無理かねぇ。

金沢ではエシレクロワッサンはよくあるそうで
ラッキーやってんね。
いや~、あれは美味しい、エシレええねぇ。
TPPでごちゃごちゃ言ってるけど
エシレバターが安く手に入る?って、密かにに思ってます。
タケウチ知らなかったから検索してみた。
がびーーーん・・・・
これじゃ、ちちが大阪勤務に戻っても楽しみが減る~!
大阪で一番美味しいパン屋=タケウチって言えないねぇ。
しかも西宮って・・・・遠い。
今月いっぱいだし、買いに行きたいなぁ。

ろっちゃん、抜糸と抜針(ていうの?)は済みました!
ありがとうね。
抜いてからも一週間様子見だったけど
センセに「泥汚れもOK]を頂いたので山に行って来ただー。
初詣もサボったから、今年もンコ犬になるかもしれない・・・・。

2013.01.03 15:26 | URL | ろはて #- [edit]
デイジーママさん
早々とご挨拶、ありがとうございます。
こーーんなしょうもないブログですが
今年もよろしくお願いしますねー。

そうです、石川県なので福井、通過してます。
南条SAは、一般道沿いの河川敷公園と行き来できるので
その公園が休憩ポイントなんですよ。
お住まいの場所にもよりますが
もしかしたら会える可能性でてきたかな?うふふ~♪
ジュウホド、なんてドンマイ。←なにが?笑

鍵コメでしたら、だ~~~れにもナイショで
私だけが見られる形でコメント書き込めます。
メアドを教えてくれたら、後は携帯でやり取りもできるし。
くれぐれも「管理者にだけ表示」にチェック忘れずに!です。
よーく考えてくださいね。
もしかしたら私、悪い人かもしれないですよ~。イヒッ

2013.01.03 15:36 | URL | ろはて #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する